とっぷさんて

2007年07月29日
とっぷさんて

昨日にも増して今日はスモールサイズです。波崎も×だしなー。
ということで少し北上して 『とっぷさんて』 にやってきました。

去年来たときはハードで入れなかったけど今日はヒザ〜モモ程度のブレイクです。
波が波なだけに長くは乗れないけど、でもウネリはしっかりしていたので十分楽しめました♪

リゾートアウトレット大洗 リゾートアウトレット大洗 リゾートアウトレット大洗

午後はリゾートアウトレット大洗でお買い物。
ここは海が近いせいかほぼ全てのサーフブランドが揃っています。

ブリューワーTシャツを1,500円でゲットしました♪ (^ー^)v

波崎正面

2007年07月28日
波崎正面

会社の友達と波崎までやってきました。

今日は何処も波無いですねー、湘南はほぼ全滅のようです。波崎もスネたまにヒザ程度。
今まで茨城に来た中で一番の小波です。でも今日は子供も居るのでこれくらいでも良いかな。

波崎正面 波崎正面

友達の子供、しんちゃんとモモちゃん。初めて一緒に海に行ったのは去年の夏でした。小波とはいえ大人のサポート無しに1人で乗ってます!初めは顔もつけなかったのにねー。 (^▽^)ノ すごい!

友達は今日で帰りますが、はにちゃんと自分はこっちに泊まって明日も入ろうと思います♪

辻堂海水浴場

2007年07月22日
辻堂海水浴場

夕方に辻堂正面で入ってきました。

ヒザ程度のウネリはありますが潮が多くてなかなか割れません。
割れてもショアブレイクなので今日はノーサーフでも良いかも。

一応涼みついでに入ってみたのですが、海がビックリするくらい臭かった!
最近何かありました?まるで河口のような臭いでした…。(苦)

辻堂海水浴場

波が無かったので今日は髪も濡れませんでした。
こんな日は波に揺られながら江ノ島撮影です。

二眼レフ RICOHFLEX NEW DIA

2007年07月14日
今日は台風4号の影響でほぼ全域でクローズでした。(鵠沼もダブルだって!)
家でおとなしく押入れを片付けていたところ、懐かしい二眼レフカメラが出てきました。

二眼レフ

RICOHFLEX NEWDIA (1956年製)
大学時代に友達にもらった二眼レフカメラです。懐かしい。 o(^ー^)o
(高価な物ではありません。今だとオークションで5,000円くらいです。)

上のレンズが今のカメラでいうファインダー、下のレンズがフィルムにつながっています。
絞りもシャッター速度もピントもレンズ横のレバーで調整します。もちろん全部マニュアル設定。

二眼レフ

ファインダースクリーンをのぞくとこんな感じ。
鏡が一枚しか使われていないので画像が左右反転します。構図を合せるのも一苦労。(笑)

フィルムからパソコンに取り込むサービスもあるようなので、
久しぶりにこのカメラで撮ってみようかなー。ていうかちゃんと動くのか? (^▽^;)
横浜観光にベイブリッジのスカイウォークに行ってきました。

横浜に住んでもうすぐ10年。前々から一度は行ってみたかった所です。
ちょうど両親が来ているので(父親が高所恐怖症とは知りつつも)観光に行ってきました。

スカイウォーク

スカイウォークは橋げたから橋げたまでの一区間を歩くことができます。

スカイウォーク

普段走っている車道の1フロア下の部分、網窓のところが歩けるようになっています。

スカイウォーク

中はこんな感じ。網があるので安全。海風ふきっさらしだけど。

スカイウォーク

スカイラウンジから下をのぞきこむ高所恐怖症の父。あれ?意外と平気???

スカイウォーク

海越しに見るみなとみらい。このアングルからゆっくり見るの初めてかも!天気が良ければランドマーク越しに富士山が見えます。 よし、天気の良い日に写真撮りに来よう!夜景撮るのも良いね!

スカイウォーク

家に帰って写真をチェック。おお…、この写真ちょっと怖い…。(父親譲りの高所恐怖症)
今週末は関西から両親が来ています。東京観光にもんじゃを食べに行ってきました。

もんじゃ

はにちゃんの知り合いのお店 『まろん』 月島店。

不思議なことに自分達で焼くのとお店の人に焼いてもらうのとで味が違います。
見てても何が違うか分らないけど、でも味が全然違う!やっぱりプロの味は美味い。 (^ー^)

もんじゃ もんじゃ もんじゃ

土手を作って生地を流し込む。この状態で少し焼く。(撮影用に作業途中で手を止めてもらう)

もんじゃ もんじゃ もんじゃ

わざと鉄板の上を移動させながら焼いておせんべいを作る。

もんじゃ

このおせんべいがまた美味い!

もんじゃ もんじゃ

デザートはあんこ巻きとあんず巻き。

もんじゃ

何度か都内や横浜でもんじゃを食べたけど、
やっぱ月島で食べるのは一味違います!美味かった! (≧▽≦)

飛ぶメロン号

2007年07月05日
茨城でのライディングを2つアップします。
(本当はもっと撮りたかったけど、なんせブレイクポイントまで遠かった!)

飛ぶメロン号 飛ぶメロン号

1つ目はchiroさんのノーズライディング。

左 : ノーズに足を掛けているchiroさん。岸から見たらこんな感じ。ブレイクポイントまでかなり遠い。
中 : 同じライディングを望遠に切り替えて撮影。ここまでズームすると分りますね。

もっと近くで撮りたかったなー。
鎌倉にスウェルがヒットしたらカメラ持って撮りに行きます!

飛ぶメロン号 飛ぶメロン号 飛ぶメロン号

2つ目はkaipoiちゃんの飛ぶメロン号。連続で撮影してました。

左 : kaipoiちゃんがテイクオフ。
中 : と、思ったら一瞬でワイプアウト。視界から消える。
右 : 一瞬間をおいてメロン号が宙を舞う。

2,3枚目にkaipoiちゃんが全く写ってません。(笑)
ロングボードがこれだけ高く持ち上げられるんだから、結構大きなワイプアウトですねー。

以上、茨城 T-REEFのおまけ写真でした。

鵠沼 海水浴規制

2007年07月03日
鵠沼 海水浴規制

今日ははにちゃんがお休みだったので、午前半休して一緒に鵠沼で入ってきました。

写真は白杭の近く。ヒザモモ程度のウネリが入ってます。これから引きに向かうので遊べそう!
海水浴規制になって初の鵠沼です。白杭より江ノ島側は格段に空いてます。海水浴客も一人もいません。もったいない…。(笑)

鵠沼に来たのでto-ruさんに挨拶メールを送ると、
「もし間に合うようだったら行くね」 との返事がありました。わーい! (^▽^)ノ

着替えて銅像前で入る事に。いざ入水しようと思ったら左から追い越して先に入っていく人が。
よーく見ると、なんと! 『意地悪なおじさま2号さん』 でした。早っ!(今日も本当に驚いた!)
さっきの 「間に合うようだったら」 は何だったんだろう…。 (;¬_¬) また確信犯だな…。

一通り遊んだ後、to-ruさんのロングを借りて練習させてもらいました。
タイミングが難しい。ついついショートの感覚で乗ろうとしてしまいます。そしてパーリング。
インサイドでto-ruさんに板を押してもらってると本当にスクールの先生みたいですね。(笑)
隣で本物のスクールもやってたし。でもこっちは生徒も真っ黒ですけどね。

あっという間の2時間半でした♪
to-ruさん、いきなりのメールなのにありがとうございました!次来るときもメールしますねー♪

茨城 T-REEF

2007年07月01日
今日はレジェさん達が茨城のT-REEFに集まるということで参加させてもらいましたー♪ (^ー^)v

茨城 T-REEF 茨城 T-REEF

今日のポイントは右の写真、灯台から300m沖でブレイクしているT-REEFです。

(陸サーファーからステップアップしたばかりの)海水浴場サーファーにこれは厳しい!
メールでポイントの説明をもらった時点で今日はインサイドで入ろうと決めていたのですが、
乗れなくても良いので近くまでみんなのライディングを見に行ってみることにしました。

けど…、結局最後のブレイクポイントが越えられなかった…。 ( Tд T) やっぱり

茨城 T-REEF

岸に戻って写真を撮る。遠いので望遠でもこんな感じです。飛ぶメロン号。

茨城 T-REEF

一緒に参加したみんなと記念撮影。全然乗れなかったけど今日も楽しい一日でした♪ (≧▽≦)

※※※ おまけ ※※※

茨城 T-REEF 茨城 T-REEF 茨城 T-REEF

chiroさんが「これがこの前かったカメラ?」とD40で3,4枚パシャ。パシャ。パシャ。
おお!chiroさんの写真だ!D40でもこんな感じに撮れるんですね!(当たり前か…)
244さんのK100Dも一度撮ってもらいましょうよ〜。
No Surf, No Blog.
email
2007年07月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19