STICKY BUMPS

2007年08月30日
今年はワックスがよく取れます。ポロポロと。(自分だけ?)
日中は締め切った部屋に置きっ放しなので、少なからず猛暑の影響はありますよね?

STICKY BUMPS

Sticky Bumpsを使っているのですが、
横浜のショップに行ってみるとベース、ウォーム、トロピカルが無い!夏なのに!(驚)

店員さんに聞くと、
輸入会社でトラブルがあって(←詳しく聞けませんでした)、現在入荷が出来ないそうです。
このショップだけじゃなく全てのショップで入荷出来ないんだって。マジでー?

仕方がないので楽天で在庫のあるお店で注文しました。

SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

2007年08月29日
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/50_28.htm
実売価格 : 22,800円

D40を買って半年。キットレンズの次は広角から望遠まで1本でカバー出来るレンズが欲しかったのですが、D40でオートフォーカス出来るお手頃なレンズがまだ出ていません。純正だと8万円くらいするし…。そのうちSIGMAから出そうなので待つことにします。

そこで先にマクロレンズを購入することにしました。このレンズもD40だとオートフォーカスでは使えないけど、マクロはマニュアルで撮ることが多いのであまり関係ありません。本当はTAMRON 90mmマクロが欲しかったんですけどねー。こっちの方が15,000円くらい安かったので決めました。

このレンズでshonan photo galleryのアジサイのような写真が撮りたいです。 (^▽^)ノ

SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

さっそく試し撮り。
100円玉の表面の傷がくっきり。

これでシワと言わず、毛穴までくっきりですな。 ( ̄ー ̄)

波崎海岸砂丘植物公園

2007年08月26日
波崎海岸砂丘植物公園

『とっぷさんて』 を覗いてみると今日は京知釜でライブ(?)をやっているようでものすごい車の数!駐車場にも入れませんでした…。(汗)

空いているポイントを求めて波崎の植物園前まで南下してみる。
(正式名称は波崎海岸砂丘植物公園のようです。今まで適当に植物園前と呼んでました…。)

植物公園前は膝モモ程度の小波のために空いてました。乗り放題です。よし、ここにしよう!
小波とはいえ普段の湘南を考えたら十分だよね! (^▽^)ノ

昨日今日と目一杯遊びました。
混んでるとか、波が無いとか、大き過ぎて入れないとか。そんな不満の一切無い2日間でした。

今週末も楽しかった! (^ー^)v

水郷潮来 あやめ園

2007年08月25日
水郷潮来 あやめ園

今日は潮来(いたこ)のホテルを予約しました。
部屋からの眺め。窓を開けると目の前が潮来の水郷です。手前が前川あやめ園。

水郷潮来 あやめ園 水郷潮来 あやめ園

せっかくなのでカメラ片手に歩いてみる。ちょっとした観光ですね。 o(^ー^)o
季節が違うためあやめは見ることができませんでした。

水郷潮来 あやめ園 水郷潮来 あやめ園

潮来花嫁さんは手漕ぎ船ですが、遊覧船はエンジン船?

水郷潮来 あやめ園

今回泊まったホテル水観荘。昭和の臭い漂う懐かしい雰囲気のホテルでした。

とっぷさんて

2007年08月25日
とっぷさんて とっぷさんて とっぷさんて

今週末は泊まりで茨城にやってきました。
初日の今日は 『とっぷさんて』 に停めて空いてそうなところで入る。

真ん中の写真は前回3と4さん、kaipoiちゃんと入った京知釜。
歩いてみたら 『とっぷさんて』 からかなり近かったです。鵠沼の銅像前〜水族館より近い。

アウトで波待ちしていると空き缶が浮いてました。
そこまでパドルして、陸のゴミ箱まで捨てに行きました。(←エライ!)

とっぷさんて

写真を撮っているとサーファーが一斉に堤防に向かってパドルを始める。
目で追いかけてみると、なんと海水浴客が!! ( ̄□ ̄;) !!

流された海水浴客をサーファーが無事救出したシーンでした。
ライフガードのいない場所での海水浴は危険です。 (>_<)

小雨

2007年08月23日
小雨

子供の頃、
早く動けばよけられると思ってました。

今日は久しぶりに涼しい一日になりそうです。 (^ー^)v

茅ヶ崎 チーパー

2007年08月18日
今日は混みそう(⇒駐車場が無さそう)だったので、茅ヶ崎のトシさん(昔から良くしてもらっている関東のお父さんみたいな人です)宅に車を置かせてもらって茅ヶ崎で入ることにしました。

もともとは茅ヶ崎や辻堂に来ることが多かったのですが、こっちは駐車場が少ないからねぇ。
最近はめっきり鵠沼に頼ってました。久しぶりの茅ヶ崎です。 (^ー^)v

茅ヶ崎 チーパー

はにちゃんのお友達も入るとのことでチーパーに向かう。大阪弁のあきちゃんを発見。

茅ヶ崎 チーパー 茅ヶ崎 チーパー

そしてtetsuさんとchihiroさん。話には聞いてたのですが会うのは初めてです。
おお!めちゃくちゃ上手い!絵になるので午前は入らずずっと撮ってました。(←またかw)

茅ヶ崎 チーパー

茅ヶ崎から見た江ノ島。

茅ヶ崎 チーパー

そして茅ヶ崎といえば烏帽子岩。(あれ?拡大すると人がいる!?)

そういえばトシさんは小学生のころ烏帽子岩まで泳いだと言ってました。いまよりずっとずっと遠浅でだいぶ沖まで歩けたんだって。その頃の茅ヶ崎はどんなブレイクをしてたんでしょうね♪

茅ヶ崎 チーパー

帰りに規制解除後の鵠沼に寄ってみる。ちょっと速めですが横に割れてます。
ということで1時間くらいですが白杭辺りで入ることに。(午前は入ってないしねw)

台風8号のパワーもあって久しぶりにコンディションの良い鵠沼で入れました。
午前中上手い人のライディングを見た甲斐あって普段より上手く乗れたかな?
ライディングを楽しめた1時間でした。 (^ー^)v

第21回 大田区花火大会

2007年08月15日
http://www.city.ota.tokyo.jp/event/heiwajigyo/

第21回 大田区花火大会 第21回 大田区花火大会 第21回 大田区花火大会

大田区の花火大会に行ってきました。多摩川を挟んで川崎側から見ると空いてると聞いて来たのですが、確かに空いてます!この花火大会は結構穴場かも♪

第21回 大田区花火大会 第21回 大田区花火大会 第21回 大田区花火大会

今日は川に浮かぶ船と川に反射する花火を意識して撮りました。
前回から技術的な向上はないけど、川のおかげで背景は良くなったかな。w(その程度でした)

第21回 大田区花火大会

今日は花火写真家福田武さんの撮影方法を試してみました!
100枚撮ってそれっぽいのはたった3枚。しかもピント合ってないし。難しい…。 (−”−)

第21回 大田区花火大会 第21回 大田区花火大会 第21回 大田区花火大会

撮り損ねでこんな写真がいっぱいありました。
これはこれでキレイですが、もはや花火の写真ではありませんね。(笑)

福田流の撮り方でもう一回くらい花火行きたいなー。

鎌倉 七里ガ浜

2007年08月12日
鎌倉 七里ガ浜

七里ガ浜にやってきました。今日もバッチリ快晴です! (≧▽≦)

鎌倉 七里ガ浜

134はよく通るのですが、実は入るのは初めてです。
いつも通り過ぎるだけなので一度こういう 『坂+海+江ノ電』 の写真とか撮りたかったのだ。w

鎌倉 七里ガ浜 鎌倉 七里ガ浜

セブン横の行合橋。今日は遠泳(?)の大会をやっているようで見物客がいっぱい。

鎌倉 七里ガ浜 鎌倉 七里ガ浜

七里から見る江ノ島と富士山。

鎌倉 七里ガ浜

僕の中では 『正面の駐車場=七里』 というイメージです。w

鎌倉 七里ガ浜 鎌倉 七里ガ浜 鎌倉 七里ガ浜

左 - chiroさん
中 - rashパパさん、kaipoiちゃん、to-ruさん、はにちゃん、3と4さん
右 - hanaさん

そして遠くから来てくれた、えびちゃん、Mくんとそのお友達。今日は大勢でファンサーフでした♪

鎌倉 七里ガ浜

鎌倉は波が立たないことも多いけど根強い人気があります。 今日初めて入ってみてそれがなんとなく分る気がしました。雰囲気がすごく素敵。普段は江ノ島の向こう側で入ることが多いのですが、今日鎌倉のこのクラシックポイントが好きになりました。 (^ー^)

PS :
ライディング写真がいっぱいあるので写ってる人は別途送りまーす。

江ノ島小屋

2007年08月11日
今日は江ノ島小屋に飲みに行ってきました。

江ノ島小屋 江ノ島小屋 江ノ島小屋

集合は19時だったので少し早めに来て水族館前を散歩。普段はあまりこっちには来ないのですが、海の家ってこんな感じなんですね!まるでクラブみたい!客層も若くて驚きました。w

江ノ島小屋

鵠沼は日が落ちても人が多い…。 (^▽^;)

江ノ島小屋

時間になったのでお店へ。今日のお店は 『江ノ島小屋』 です。

江ノ島小屋 江ノ島小屋

席から左に片瀬橋、右に江ノ島が見える最高のロケーション!

江ノ島小屋

3人が同じTシャツでした。

終電が早かったので先に帰ったのが心残りですが、
喉が痛くなるまでしゃべったのであのタイミングで帰って良かったのかも…?と思うことにします!

明日は波乗りだけどみんな大丈夫かな?w

鵠沼サンセット

2007年08月09日
鵠沼サンセット

今日は朝から暑かったですねぇ。
夕涼みに鵠沼のサンセットに入りに来ました。快晴! (^▽^)v

鵠沼サンセット 鵠沼サンセット

コンディションは強いオンショアでボヨボヨです。これだけ日中暑いと仕方ないか。
『旧アイランド前で入ります』 とto-ruさんにメールを送ると、

鵠沼サンセット

速攻登場。早っ!(ちなみにメールの返事はありませんでしたw)

鵠沼サンセット

今日のサンセット。2日連続の富士山です。 (^ー^)
陽が沈むところの雲が少し厚かったかな。次回に期待!

海から上がった後to-ruさんと一緒にG1へ。
あれ?ここ…、

来たことあるような…。(汗)

そうだ!
2000年かな?江ノ島大橋のつけねでウェイクしたときに来たお店でした!(驚)

大黒埠頭

2007年08月08日
大黒埠頭 大黒埠頭

今日は富士山が見えそうだったので大黒埠頭に行ってきました。ばっちり見えました。 (^ー^)v

湘南のサンセットを羨ましいな〜と思ってたのですが、
家から行けるサンセットスポットってどこだろう?と考えて大黒埠頭に行ってみました。

もう1回行けばもう少しキレイに撮れるかも!と思うけど、これ以上は自己満足の範疇ですね。w

茨城サーフトリップ

2007年08月05日
茨城サーフトリップ 茨城サーフトリップ

3と4さん、kaipoiちゃんと茨城の京知釜海岸に行ってきました。
左側が京知釜海水浴場(ものすごい人!)、そして右側がサーフィン可能エリアです。

今日はモモ〜コシ程度のグッドウェーブでした! (≧▽≦)
キレイに横にブレイクするので長く乗れます。これが今日一番感動!上手くなった気になる。w
パワーもあって乗りやすい。でもどこか鵠沼に似たブレイクをします。だから楽しかったのかな♪

午後になると空いてきました。T-REEFのときみたいに自分達以外に4,5人しかいません。波待ちしながら 『鵠沼でこれだけ長く乗れる波がブレイクしている日に人がいないのは…』 なんて会話をしてました♪今日は今シーズンのベストコンディションだったかも!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1301595.html

帰ってから調べると、京知釜は 『人のいない鵠沼』 だって。うん、納得です。 (^ー^)

本牧神社 夏祭り

2007年08月04日
本牧神社 夏祭り

アニーちゃん(ネイルの先生)と娘のりーたん(1歳11ヶ月)と本牧神社の夏祭りに行ってきました♪

本牧神社 夏祭り 本牧神社 夏祭り 本牧神社 夏祭り

本牧神社はそんなに大きくなく、地域密着を感じるお祭りでした。
協賛のちょうちんがいっぱい。(落ちそうになったちょうちんを直してるところ)

本牧神社 夏祭り 本牧神社 夏祭り 本牧神社 夏祭り

境内には10ほどですが屋台も出てました。スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り。
子供は夢中になってます。どこの両親も反対側から子供の写真を撮ってました。
(その横に並んで親以上にたくさんの写真を撮る。w)

本牧神社 夏祭り 本牧神社 夏祭り

隣の公園ではやぐらを組んで盆踊り。夏ですねー。
(関西育ちなので)関東に来て初めて東京音頭を聞いたときは衝撃を受けました。

ヤ〜ットナ〜 ソレ ヨイヨイヨイ♪

なんとお気楽な!(笑)
それ以来盆踊りの度に東京音頭がリフレインしています。

本牧神社 夏祭り

久しぶりの夏祭りでした。
りーたんもお祭り気に入ったみたいで楽しかったねー♪ o(^ー^)o
第22回 神奈川新聞花火大会 第22回 神奈川新聞花火大会 第22回 神奈川新聞花火大会

カメラ片手に第22回 神奈川新聞花火大会を見に行ってきました。
一眼レフで初めての花火撮影です。ヒトコトで言うと…、

花火は難しい!

技術的な操作で手一杯で 『花火を撮る』 というより 『花火を記録』 した感じでした。
もうちょっと何か工夫できたらなぁ…。なんて余裕は全然無かったよ…。 (^▽^;)

でも楽しかったです。次は何処の花火に行こうかなー♪
No Surf, No Blog.
email
2007年08月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19