2007年9月25日 中秋の名月
2007年9月25日 22時20分

仕事帰りに空を見上げると月が出ていました。

家に着いて荷物を置いて、カメラを持って撮り出る。
キットレンズの200mmだけどそれなりに撮れました。

しばらくすると雲が出て月が隠れてしまいました。
良いタイミングで空を見上げたった♪ o(^ー^)o
伊豆サーフトリップ うさぎ年の会 伊豆サーフトリップ うさぎ年の会

昨日に続き3時出発です。今日は西方面、伊豆大浜にやってきました。

コンディションは腰腹たまに胸。サイズは良いのですがオンショアがきつい!流れも強くて自分にはちょっとハードなコンディションでした。アウトに出られずインサイドのスープで遊ぶ。オンショアって難しいですよね。どこで乗れば良いか分からないし、今日くらいきついとゲット自体が厳しい。

伊豆サーフトリップ うさぎ年の会 伊豆サーフトリップ うさぎ年の会

一緒に行ったrashパパさん、hanaさんを見てるとこの程度のオンショアはあまり関係ないようです。
笑顔で乗り続けてました。(ちなみにはにちゃん含め全員うさぎ年、でも全員学年は違う)

伊豆サーフトリップ うさぎ年の会

おまけ写真。rashパパさんが3号でパドルアウトするところ。珍しいシーン。

伊豆サーフトリップ うさぎ年の会

今日も楽しかったです♪またお手軽なプチトリップ行きましょう! (^▽^)ノ

鴨川 前原海岸

2007年09月23日
鴨川 前原海岸

2007年9月23日 5時28分 鴨川

いつもは5時過ぎに家を出るのですが今朝は3時に出発。
おかげでキレイな朝焼けを見ることができました。 (^ー^)v

写真左から、
はにちゃん、たけちゃん、ひさえちゃん、(ちょっと重なってるけど)やまちゃん、ひろききちゃん。

鴨川 前原海岸 鴨川 前原海岸 鴨川 前原海岸

サイズは腰腹たまに胸。風も無く面はキレイ。朝焼けだけど日差しは強い。

鴨川 前原海岸 鴨川 前原海岸

久しぶりのやまちゃんのライディング。やっぱり上手い。動きが軽やかです。
(左はファーストライディング、まだ髪が濡れてない)

やまちゃんのライディングを2本撮ってから海に入る。

最初は良かったのですが時間が経つにつれて混雑してきました。
会社の人が言ってたのですが最近千葉南は混雑してるんだって。
さすがに鵠沼ほどではないけど、この混雑はちょっと酷い…。(苦)

みんなで休憩していると、見たことある車がこっちに…。なんとえびちゃんとM君でした!(驚)
千葉北のコンディションが良く無かったらしく、片貝から鴨川までやってきたんだって!
合流したえびちゃん、M君も交えて鴨川で2ラウンド目を入る。

みんなとお昼を食べた後(今日の夜から伊豆なので)帰ることに。

後から聞いたところ、平砂浦まで移動して3ラウンド目を入ったそうです。
えびちゃんとM君は片貝〜鴨川〜平砂浦でしょー。それだけでトリップだね!(笑)

クリフス

2007年09月10日
ハワイ最終日はダイヤモンドヘッドのクリフスでサーフィンです。

クリフス

トロリーでよく通るダイヤモンドヘッド横の道路。遊歩道を降りるとサーフポイントです。

クリフス クリフス

だんだんと海が近付いて来る。100メートルほど沖でブレイクしています。

クリフス クリフス

クリフス到着!遠いから小さく見えるけど沖に出るとデカそう。

クリフス

高さは肩頭くらいですがものすごい水の量!厚みがあるというか海面が持ち上がってくる感じ。

クリフス クリフス

沖で波待ち。岸の方で大きな波がブレイクしています。

クリフス クリフス クリフス

海から見たダイヤモンドヘッド。
最後にスープに押されて(ものすごいパワー)戻ってくると、

ガガガッ!ガガガッ!ガガガッ!

フィンがリーフにヒット! (>_<)
あ、浅い…。(汗)

今回は去年よりだいぶ余裕がありました♪
よし!来年はもっと出来るように一年間頑張ります!

ワイキキ ワイキキ

ハワイ最終日のサンセット。

今年のハワイもあっという間でした。楽しかった! o(^ー^)o
来年もなんとか来れるように明日からさっそく稼ぐことにします!
ハワイ4日目、今日は朝からワイキキでサーフィンです。

ワイキキ

海の上から見たダイヤモンドヘッド。この写真が撮りたかったのだ。 (^▽^)ノ

ワイキキ ワイキキ ワイキキ

海の上から見たワイキキの街並み。

やっぱりワイキキは波が小さくて、そして人が多い!海が超キレイな鵠沼…?(汗)
でも波が小さくても人が多くても気持ち良い♪ (^ー^)v

ロコモコ - リケリケドライブイン

午後はアラモアナショッピングセンターにお買い物。
アラモアナショッピングセンターの裏にあるリケリケドライブイン。

ロコモコ - リケリケドライブイン

リケリケドライブインのロコモコ。緑色が一切ありません。w
体には良く無さそうだけど、でも今まで食べたロコモコで一番美味しかった! o(^ー^)o

リケリケドライブイン。アラモアナに来たらまた寄りそうです♪

ノースショア

2007年09月08日
ノースショア

ハワイ3日目、今日はレンタカーを借りて1日ノース観光です! (^▽^)ノ

ノースショア ノースショア

まずはワイメアベイ。今回の旅行の一番の目的でした♪

冬になると世界有数の波がブレイクするワイメアもこの季節は穏やかです。
この海でエディが過ごしてたんだなぁ。シミジミ…。

ノースショア ノースショア

ビーチの左側には飛び込みで有名な岩があります。(ちゃんとした名前あるのかな?)
飛び込み危険の看板はありますがみんな飛び込んでます。ライフガードも特に注意してませんでした。

ノースショア ノースショア

お昼はジョバンニのガーリックシュリンプ。初めて食べたけどこれは美味い! (≧▽≦)

ノースショア ノースショア

そしてノースに来たら寄りたいところがありました。
ハレイワショッピングセンターにあるハレイワスーパーマーケットです。

レディースブランド 『ハレイワスーパーマーケット』 のモチーフになったお店です。

どんなスーパーマーケットなのか気になってました。w
ここで水を買う。満足!

ノースショア ノースショア ノースショア

午後はサンセット、エフカイ、パイプラインを周る。

ノースショア ノースショア ノースショア

この季節のノースは波が無いといっても肩頭はあります。
ローカルのライディング。サーフィンもボディーボードもめちゃくちゃ上手い。

ノースショア ノースショア ノースショア

サーフアンドシーでレンタルしたボディボードで入るはにちゃん。
このショアブレイクを越えるのもハード。ショアブレイクが肩くらいありますね…。

ノースショア

帰りにドールプランテーションに寄る。この前は何度か通ったことあったのですが寄るのは初めてです。名物のパイナップルソフトがなかなか美味しかったです。 (^ー^)
ハワイ2日目、今日は朝からダイヤモンドヘッドに登ります。

ダイヤモンドヘッド登頂 ダイヤモンドヘッド登頂

トンネルの向こうがダイヤモンドヘッドクレーター。

ダイヤモンドヘッド登頂 ダイヤモンドヘッド登頂 ダイヤモンドヘッド登頂

写真でよく見るところ。1ドル払ってここから登頂開始です。

ダイヤモンドヘッド登頂 ダイヤモンドヘッド登頂 ダイヤモンドヘッド登頂

登頂といってもこういう舗装された道を登ります。全長1kmちょっと。

ダイヤモンドヘッド登頂 ダイヤモンドヘッド登頂 ダイヤモンドヘッド登頂

階段やトンネル。整地されているので登りやすい。
あれ?そういえば昔は懐中電灯持参だったような…。最近そういう注意書き見ませんね。

ダイヤモンドヘッド登頂 ダイヤモンドヘッド登頂

上から見たクレーター内部。この階段を登れば頂上です。

ダイヤモンドヘッド登頂 ダイヤモンドヘッド登頂 ダイヤモンドヘッド登頂

ダイヤモンドヘッド頂上から見た景色。見渡す限り海がキレイ! (≧▽≦)

登頂にかかる時間は20〜30分です。
時差ボケ解消の適度な運動としてダイヤモンドヘッドはお勧めです♪

ヒルトン花火 ヒルトン花火

金曜なので夜はヒルトン主催の花火に。(ヒルトンには泊まってないんですけどね)

テーマは 『花火&ヤシの木』 だったのですが上手く撮れませんでした…。(苦)
被写界深度が浅すぎて手前のヤシの木がボケてしまいました。
どちらかというと右の方がイメージしてたのと近いかな。よし、次回はリベンジです!

ハワイ初日

2007年09月06日
ハワイ初日

台風9号を避けるため定刻より30分早く成田を出発。

でも離陸してから直撃しました。w
久しぶりに機内で体が宙に浮いたよ…。 (^▽^;)

そして、

ハワイ初日 ハワイ初日 ハワイ初日

やってきました!ハワイです! (≧▽≦) キャー!キャー!

ハワイ初日

カメラ片手にワイキキの街を歩く。
あれ?DFSの水槽が無ーい!今回の一番のサプライズかも…。(右手前はデルピエロ?)

ハワイ初日

インターナショナルマーケットプレース横のクイックシルバー。去年の10月には 『2006年夏オープン』 と書いてあったのですが、今年8月にやとっとオープンしたみたい。遅いぞ。

ハワイ初日 ハワイ初日

ワイキキビーチのデューク・カハナモク像。

ハワイ州の観光局はこの像を建てる際に 『海をバックに写真を撮ってもらおう』 と街側を向けて建てました。デュークは近代サーフィンの父であり、またハワイを代表するウォーターマン(ライフガード)でもありました。偉大なウォーターマンであった彼の像を 『海に背を向けて建てるのは敬意を表わしていない』 との批判もあったそうです。( 『エディ・ウッド・ゴー!!』 より)

ハワイ初日

そんなデュークの横で怪しい動きをする日本人を発見。もしや…、更家か…? (;¬_¬)

ハワイ初日

タンデムを発見!(とっさに撮ったので手前に人が写ってる…)

ハワイ初日

今回はKOAでボードをレンタルする。5日間で50ドル。おそらくワイキキで一番安いと思う。

ハワイ初日

ハワイのサンセット。ちょっと雲があるけどキレイですね。 (^ー^)
こんな感じで到着初日からほぼ丸一日遊ぶことが出来ました♪
エディ・ウッド・ゴー!! エディ・ウッド・ゴー!!
Stuart Holmes Coleman(著)
George Nawa(訳)
定価 : 2,100円(税込)

ワイメアで20フィートを越えたときにだけ開催されるビッグウェーブコンテストがあります。
クイックシルバー主催のビッグウェーブコンテスト、通称 『The Eddie』 。

http://www.quiksilver.jp/eddie/

この大会の名前にもなっている1人の偉大なハワイアン 『エディ・アイカウ』 、彼の人生を描いた(おそらく唯一の)伝記です。彼のサーファーとして、ライフガードとしての素晴らしい功績だけでなく、ベトナム戦争や人種差別といった時代背景に生きた彼の人生が描かれています。

転覆したホクレア号のクルーを助けるためにエディは荒れ狂う海にパドルアウトし、そして命を落としてしまいます。この事件、出来事は知っていましたが、この本によって初めてあの日ホクレア号でどのような決断があったのかを知りました。

明日からハワイに行ってきます。
今回の旅行では、ワイメアにあるエディの記念碑を見てこようと思います。

北沢八幡宮 例大祭

2007年09月02日
今年も北沢八幡宮例大祭にやって来ました。
ウチでははにちゃんが御輿を担ぐ、自分が写真を撮るという年に一度のイベントなのです。

北沢八幡宮 例大祭 北沢八幡宮 例大祭 北沢八幡宮 例大祭

下北沢の街を御輿が通ります。駅前から商店街を通って北沢八幡宮まで。

北沢八幡宮 例大祭

沿道には写真を撮る観衆。

北沢八幡宮 例大祭 北沢八幡宮 例大祭 北沢八幡宮 例大祭

今年は曇りなので過ごしやすい。とはいっても御輿を担いで無くても汗だくです。w

北沢八幡宮 例大祭

みなさん、今年もお疲れ様でした!また来年! (^▽^)ノ
ミニチュアサーフボード ミニチュアサーフボード

今日は波が無いので大人しく夏休みの工作です。
クラッシュしたサーフボードのフォームを削ってミニチュアサーフボードを作ってみる。

むー。ストリンガーが硬い…。 (−”−)

思いの他ストリンガーが硬い。手持ちの工具では削れませんでした。今日はここまでかな。
最終的にはポリエステルでコーティングして水に浮かべたいなー。

デッサンと削り出し後の形状が違うのは気にしないで下さい。シェイプ中の仕様変更です。(笑)
No Surf, No Blog.
email
2007年09月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19