ニコンプラザ銀座

2007年10月31日
ニコン 銀座サービスセンター

D40を買って半年と少し。写真に黒い影が写り込むようになったので、ローパスフィルターのクリーニングに ニコンプラザ銀座 のサービスセンターに行ってきました。

浜松旅行の写真を整理していると写真右上に黒い影が写り込んでいました。

ニコン 銀座サービスセンター ニコン 銀座サービスセンター

↑この2枚とか結構目立ちます。

たまにカメラ内に入ったゴミが写真に写り込むことはあるけど、
たいがいレンズを交換すると出ていきます。(カメラ内を移動してるだけ?)

でも今回の右上の影は全ての写真に写ってました。

ニコン 銀座サービスセンター

過去の写真をチェックすると10月7日の由比ガ浜の写真にも写ってる!
この日の午前の写真には写ってなかったのでちょうどこの辺りで付着したようです。

サービスセンターでカメラを預けて1時間。無事クリーニングが終わりました。料金は1000円。
問題の右上のゴミは取れたけど、写真には写り込まない程度の小さな汚れが3箇所あるそうです。
それはカメラを分解して作業しないと取れないって。

サーフィン写真を撮ってると浜辺でレンズ交換することが多いのである程度は仕方ないですね。
自動車のオイル交換みたいなもので、これからも半年に一度くらいはクリーニングに出そうと思いました。
おはようございます。
昨晩はホテルの食事で慰安旅行の雰囲気を満喫した後に部屋飲み。いやー、みんなよくしゃべる。
茅ヶ崎ライブ当日のそれぞれの話とかまるで読み物のようで面白かったです。 (^ー^)

伊良湖 ミラーポイント 伊良湖 ミラーポイント

部屋から見る弁天島の鳥居。今日も雲一つない快晴!
右はホテル正面の弁天島駅。昨晩は暗かったので気づきませんでした。こういう雰囲気の駅好き♪

楽しかったサーフトリップもここで解散です。
3と4さん、kaipoiちゃんは夜から仕事があるとのことで帰らなければなりません。
rashパパさんは御前崎を回って鎌倉、jazzbowさんと旦那さんのヒデちゃんは豊橋方面へ。

みなさん、お疲れ様でした!次回は3月に集まりましょう! (^▽^)ノ

伊良湖 ミラーポイント 伊良湖 ミラーポイント

みんなと別れた後、今日もたけとひさえちゃんにお世話になりながら伊良湖方面を目指します。
途中立ち寄った新居、潮見。今日も波無いですねー。おまけに風が強い。

六連(むつれ)ではにちゃんの種子島友達のもんちゃん、もんちゃん彼の教官、あっこちゃんと合流。
みんなで伊良湖方面のミラーポイントに向かう。

伊良湖 ミラーポイント 伊良湖 ミラーポイント 伊良湖 ミラーポイント

ここがミラー。他のポイント同様うねりは弱いけど、久しぶりの再会なので一緒に入ることに。
真ん中の写真、ラインナップに向かう(左から)あっこちゃん、はにちゃん、もんちゃん。
快晴で気持ち良い♪1時間半くらい海の上でのトーク、そしてパドルを楽しんでいました。

この週末は2日間とも波は無かったけど浜松を観光したりみんなで遊んだり。
普段はなかなか会えない人達とも会えて、とっても楽しい浜松旅行でした!!!

伊良湖 ミラーポイント

最後にたけ&ひさえちゃんからお土産にたくさんのみかんを頂きました!(驚)(嬉)
なにからなにまでお世話になりました。次横浜に来るときは鎌倉観光行きましょうね! (^▽^)ノ
はにちゃんの友達訪問やrashパパさんの豊橋訪問などいろんな人のいろんな予定を足し合わせた結果今週末は浜松にやって来ることになりました。初めての浜松サーフトリップです! (^▽^)ノ

うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅 うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅

誰も浜松のポイントを知らないのでローカルのたけにお願いするとこころよく引き受けてくれました♪
サーフガイドに導かれる3と4さん、kaipoiちゃん、rashパパさん、はにちゃん。松のトンネルを抜ける。
写真で見ると 『ハーメルンの笛吹き男』 みたいですね。

うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅 うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅 うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅

やってきたのは中田島砂丘(鳥取砂丘、九十九里と並ぶ日本三大砂丘)にある凧場ポイント。
広い!見渡す限り海岸です。本当千葉の九十九里みたい。

今日はあいにく波は無いようです。この辺りでこれだけ波が無いのは珍しいらしい。
まあそればかりは自然相手のスポーツなので仕方ない。着替えてさっそく海に入る。

振り返ると9月24日に大浜で入って以来ちょうど1ヶ月ぶりのサーフィンです。
(美容師さんにも「海行って無いんですか?髪質良くなってますよ(笑)」と言われました)
あたり前ですが1ヶ月何もしてないとちょっとパドルしただけで腕が上がりません…。(疲)
波無くてもパドルしに海行こうかなぁ…。

コンディションもイマイチなのでみんな2時間弱であがる。
ここで豊橋で予定のあるrashパパさんとしばし別行動です。残った者で浜松観光に行く。

うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅 うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅

浜松といえば浜名湖のうなぎ!ということで舞阪駅に移動してひさえちゃんと合流。
お昼は山本亭で天然うなぎを食べる。美味い!!! (≧w≦)

うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅 うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅

浜松といえばうなぎパイ。春華堂の工場見学にも行ってきました。

うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅 うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅

子供にまじって膝立ちでスイーツ作りを覗き込むはにちゃんとkaipoiちゃん。
ここのカフェサロンは美味しかった!工場見学のお土産にうなぎパイももらいました♪

うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅 うなぎ・うなぎパイ・弁天島の旅

宿泊は弁天島のホテル白砂亭です。
部屋の窓から弁天島の鳥居が見えます。部屋から見た夕日とライトアップされた鳥居。

ここで豊橋から戻ってきたrashパパさん、そしてjazzbowさんと旦那さんのヒデちゃんと合流。
jazzbowさんの旦那さん、独特な雰囲気のある面白い人でした!w
たぶん緊張されていたと思うので次回はゆっくりくつろいでお願いしまーす!

この後はホテルの大広間で夕飯です。慰安旅行のような雰囲気で盛り上がりました。(笑)

台風15号

2007年10月07日
今日は3と4さんとkaipoiちゃんが来るということで一緒に鎌倉に行ってきました。

台風15号 台風15号

R134から見ると昨日より大きな波がブレイクしています。デカイ!

台風15号

浜辺に下りて江ノ島方面を見る。思ってたより風は入っていません。

台風15号 台風15号 台風15号

鎌高前まで歩く。昨日よりデカイ、そして昨日よりワイド。

台風15号

あー!この犬は!!この望遠レンズは!!!

台風15号 台風15号

十分台風15号のビッグウェイブを堪能(見るだけ)したので由比ガ浜に移動する。

逗子側は肩頭ありましたが、稲村側はモモ腰程度。これなら入れる!
今日は大きすぎるだろうと初めから板を持ってきませんでした。しまった…。

台風15号 台風15号 台風15号

3と4さんの(おそらく)ノーズライディング。スタンドアップの足の位置を確認するkaipoiちゃん。

2人とも初めての由比ガ浜だそうです。えー、そうだったのー!?
ダンパーでしたが3人とも楽しそうでした。これなら板持って来たら良かったー。w

朝焼けの鎌高前

2007年10月06日
御前崎トリップのはにちゃんを朝一で辻堂に送って行く。
せっかくなのでその足で朝日を見ようとchiroさんのところにお邪魔してきました。

朝焼けの鎌高前

5時24分。まだ太陽は出ていませんが空が明るみ始める。海には既にサーファーが。早い。w

朝焼けの鎌高前 朝焼けの鎌高前 朝焼けの鎌高前

5時45分。東の空が明るくなってきたので見上げると雲が金色に光ってました!
それから10分後に太陽が顔を出す。朝日が眩しい!

朝焼けの鎌高前 朝焼けの鎌高前 朝焼けの鎌高前

朝日を受けて鎌高前の家々も金色です。空も金色、海も金色、砂浜も金色、建物も金色。
約20分ちょっとですが辺り一面が金色に包まれていました。あの光景は本当すごかった!

朝焼けの鎌高前

浜辺を歩いているとhanaさんを発見!
他の人は居なくてもhanaさんだけは居ると思ってました。(笑)

何枚か撮ったけどこの時間帯は光が足りずライディングを撮るにはシャッタースピードが追いかない。PCで見るとブレブレでした。失敗…。

朝焼けの鎌高前 朝焼けの鎌高前 朝焼けの鎌高前

hanaさんと別れた後はchiroさんのライディングを見に戻る。
ずっとchiroさんのライディングを追っていたのでchiroさん特集みたいになりました。w

朝焼けの鎌高前

自分的にはこの写真も結構好きです。
プルアウトしたchiroさんの向こうに大きくてキレイな波。

あの朝焼けが見れて、今日は早起きして良かったです!
chiroさん、ありがとうございました。またお邪魔しまーす。w
No Surf, No Blog.
email
2007年10月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19