サラダパン

2008年04月28日
サラダパン サラダパン サラダパン

はにちゃんに教えてもらったのですが、
滋賀の人はみんな 『サラダパン』 なるものを食べて育つらしいです。(←知らなかったw)

ということで噂のサラダパンを買いに滋賀県木之本町にある 『つるやパン』 に行ってきました。
おお!結構お客さんが多い!(驚)

サラダパン、中身はマヨネーズで和えたたくあんです。
うーん…。不思議な味…。あえて言うならコールスローみたいな感じかな…?

美味しいかと聞かれたら…。結構、美味しいかも…。(笑)

彦根城&ひこにゃん

2008年04月28日
彦根城&ひこにゃん 彦根城&ひこにゃん 彦根城&ひこにゃん

12,3年ぶりに滋賀の彦根城にやってきました。
初めて知ったけど彦根城は国宝4城の1つだそうです。全然知らなかった…。(汗)

彦根城&ひこにゃん 彦根城&ひこにゃん 彦根城&ひこにゃん

目的はもちろん、ひこにゃん!今年は年賀状ももらってるしね〜。 (⇒ 参考記事
なんと自分達以外にもひこにゃん目当てに関東から来ている観光客がいました!(笑)

彦根城&ひこにゃん

ひこにゃんグッズがいっぱい。w

初めはひこにゃん目当てで来た彦根城だったけど、
気が付けば天守閣から玄宮園、彦根城博物館と周って6時間以上滞在してました。
学生の頃は分からなかったけど、大人になってから来ると面白いですね〜。 o(^ー^)o

INDUSTAR-50-2 50mm F3.5

2008年04月26日
INDUSTAR-50-2 50mm F3.5

ロシア製レンズ INDUSTAR-50-2 3.5/50 を入手しました♪ (^ー^)v

インダスターは1960年代後半から1990年代の初頭にかけて旧ソビエト連邦で製造されていたレンズです。なので、正しくはロシア製レンズというより旧ソ連製レンズですね。せっかくなので出来るだけ初期のレンズを探して1970年製の INDUSTAR-50-2 を入手することが出来ました。

INDUSTAR-50-2 50mm F3.5 INDUSTAR-50-2 50mm F3.5

このレンズを 近代インターナショナル製マウントアダプタ を介してNikon D40に搭載してみる。
レンズが小さすぎてボディのマウント部が見えてるし…。 (^▽^;)

INDUSTAR-50-2 50mm F3.5 INDUSTAR-50-2 50mm F3.5 INDUSTAR-50-2 50mm F3.5

さっそく試し撮りしてみました。38年も昔に作られたレンズだけど想像してたより全然キレイ!
少し OLYMPUS AUTOEYE の様な味を期待してたのですが、どうやらレンズがキレイ過ぎたようです。逆にカビとかホコリの入ったレンズを探してみるか。w

当たり前ですがこのレンズは露出からピント合わせまで全てマニュアル操作です。
でもそれがなかなか面白い。 o(^ー^)o

宇佐美正面

2008年04月12日
宇佐美正面 宇佐美正面

今日は東ウネリ・南東ウネリを拾いそうなので宇佐美にやってきました。
漁港はウネリの方角が合わずイマイチ。入ってる人もいません。駐車場も空いてます。
変わりに正面に人が集まってます。とはいっても全然空いてる。右側は全部で10人弱。

波はモモ腰セットで腹。(自分のレベルには一番良いサイズ!)
なんせ空いてるので来る波来る波乗り放題、見送り放題です。
今日は自分のペースでいっぱい乗ることが出来ました。満足♪ (^ー^)v

CCD ゴミチェック

2008年04月10日
一眼レフのCCDのゴミチェックをしてみました。

1. なるべく望遠側のレンズを使用
2. 絞り優先モードで最大まで絞る
3. マニュアルフォーカスでピントを∞に設定
4. 紙などの白い物を撮影

CCD ゴミチェック

なんと左端に大きなゴミが…。 ( ̄□ ̄;)!!
最近は写真にゴミが写り込むことは無かったので大丈夫だと思ってました。写り込まないレベルでゴミって付着してるんですね。小さなゴミも合わせると全部で16個もありました。そろそろクリーニングに出すかなぁ…。

一眼レフを持っている人は是非一度試してみて下さい! ( ̄ー ̄) ニヤリ

2008年 海開き

2008年04月05日
今日は2008年の海開きです。伊豆にやってきましたー! (^▽^)ノ

2008年 海開き

白浜をチェックして、多々戸をチェックして。
今日はどこも波無いなぁ。どうせ波が無いなら人の少ない白浜にしよう!
ということで 『今年もよろしくお願いします』 と白浜の海に挨拶をして入水。

つ、冷たい… (−_−メ)

けど、なんとか大丈夫。(はにちゃん曰く湘南の方が温かいそうです)
でもこの水温ならもう1,2週間したら3mmでも大丈夫かも。

肝心の波ですが、岸よりで一気に崩れる切れ目の無いワイドな波。全然乗れない…。(汗)
でも上手い人はこんな波でも乗って行きます。自分で切れ目を作ってる?上手いなぁ。

1時間半程でうねりも弱まり上がることに。
2008年の初サーフィンは海水で鼻うがいをして花粉がスッキリした程度でした。w

2008年 海開き 2008年 海開き

時間があるのでもう一度多々戸を見に行く。(多々戸って午後空きますよね?)
多々戸も白浜と同じような状況なので午後は入らずに写真を撮って歩くことに。

右はマクロレンズで撮ってみました。遠くの景色ならマクロレンズでも普通に撮れますね。
(ちなみに真ん中にポツンと一人居るのがはにちゃん。贅沢に多々戸を貸し切り状態。)
初めて室外にマクロレンズを持って出たけど、ひょっとしたらいろいろ使えるかも。
No Surf, No Blog.
email
2008年04月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19