D40 ローパスフィルター清掃

雨のニコンプラザ銀座。今月は週末雨が多いですね。

D40 ローパスフィルター清掃 D40 ローパスフィルター清掃

7ヶ月ぶりにD40のローパスフィルターの清掃に行ってきました。
左がクリーニング前、右がクリーニング後。うん、キレイになった!

最近では赤印のゴミ3つが写真に写り込むようになっていたのでこれでスッキリです。ゴミが入り込むのは仕方無いけど、長時間放っておくとそのゴミがこびり付いて取れなくなるそうです。これからは自分でもちょくちょくブロアーすることにしよう。

大雨の宇佐美

2008年05月25日
大雨の宇佐美 大雨の宇佐美 大雨の宇佐美

2日目の今日は宇佐美で3と4さん&kaipoiちゃん(今月4回目)と合流。
kaipoiちゃんは今月皆勤賞です。

波はというと朝8時の時点で満潮で潮がたぷたぷ。ショートでは乗れません。
引きいっぱいが13時なのでお昼までまてば出来そう…。なんですが、大雨警報が出るほど雨が激しかったので朝一で宇佐美を出ることに。おかげでお昼前には家に着きました。

大雨の宇佐美

午後は専用の柔軟剤で冬用のウエットを洗う。これでもうロンスプしか着ませんね。w

多々戸・ロンスプ

2008年05月24日
多々戸・ロンスプ

今週末は3週間ぶりに海にやってきました。 (^ー^)v
初日の土曜は多々戸で入る。ヒザ程度の小波で空いてます。

今日からロンスプです。やっぱり断然着替えやすい!
一度ロンスプを着ると少々寒くてももうフルには戻れませんね…。 (^▽^;)

お昼前になって浜松からたけ&ひさえちゃんが到着。
ゴールデンウィークに会ってるので今月2回目。遠いのに結構なペースで会ってます。w

多々戸・ロンスプ

様子を見に行った白浜。おもいっきり引いてる。こんなに引いてるの初めて見たかも。
手前の方こんな大きな岩があったんですね。全然知らなかった。

多々戸で2ラウンド目を入った後夕方になってひろききちゃん&やまちゃん(今月3回目)が到着。
別宿のためやまちゃんのライディングを2本見て移動することに。次回は一緒に入りましょー。
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.4 Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.4 Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.4

旧東ドイツ製レンズ Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.4 を入手しました♪ (^ー^)v

ドイツの光学機器メーカー 『カール・ツァイス』 は第二次世界大戦で東西ドイツに分裂されてしまいました。フレクトゴンはその東西ドイツ時代に東側のツァイスで作製されていたクラシックレンズです。今回入手したモデルは1970年代製なのでだいたい自分と同じ年のレンズです。

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.4

M42マウントアダプタを介してNikon D40に装着してみる。
30年も昔のレンズですが現代のデジタル一眼レフに装着しても違和感ありませんね。

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.4 Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.4 Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.4

さっそく試し撮りしてみました。
このレンズは最短撮影距離18cmまで近づくことが出来ます。ボケ味もなかなか良い!

写真展 〜fine days〜

2008年05月18日
写真展 〜fine days〜

今日は半年以上前から(←ながっ!)企画していた 写真展 〜fine days〜 の開催日です。
関内は見事に晴れました!今日は絵に描いたような文化祭日和です。w

写真展 〜fine days〜 写真展 〜fine days〜 写真展 〜fine days〜

会場の雰囲気。最初は集客が不安だったけど蓋をあけてみてビックリ!
たくさんの人にご来場頂きました。本当にありがとうございました!

写真展 〜fine days〜

最後に記念写真。
会場の予約、必要品の準備、経験者のアドバイスなど、みなさんいろいろとありがとうございました。

本当文化祭のような2日間でした。(笑)
30過ぎてもう一度文化祭が出来るって、よく考えたら幸せなことですね。楽しかった〜♪ o(^ー^)o

レンズいろいろ

2008年05月06日
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II

レンズいろいろ レンズいろいろ

2月に買ったTAMRONのズームレンズ。
旅行からサーフィンまでお出かけはこのレンズ一本で済んでます。いま一番使ってるレンズです。

お気に入りのレンズなんですがたまにエラーでオートフォーカスが動作しないことがあります。
ネットで調べるとNikon用に出した外付モーターモデルで同様の問題が起こってるみたい。
よし、もう少し待ってTAMRONの対応がこなれた頃に問い合わせしてみよう。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

レンズいろいろ レンズいろいろ

D40ダブルズームキットに付属していた広角レンズ&望遠レンズ。オークションで売却しました。
なんと、2本合わせると新しいレンズが買えるくらいの金額で売れました!(驚)

その他のレンズ

最近アメリカのオークションサイト eBay をチェックしています。
海外製の中古レンズを日本のオークションサイトよりかなり安く入手することが出来ます。
もし使わなくても国内のオークションで売れば利益が出るのでいろいろと買いあさってます。
そのオークションで売った利益で SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM を買おうかな♪

伊豆サーフトリップ

2008年05月04日
ゴールデンウィーク後半は2泊3日で伊豆にサーフトリップに行ってきました。 (^ー^)v

伊豆サーフトリップ 伊豆サーフトリップ

初日はあいにくの雨と風で始まりました。雨はまあ良いとして風が厄介。
コンビニで傘を買ったけど5分で折れてしまいました…。 (TдT)

コンディションが悪いので今日は諦めようかと思ったけど、ダメ元で車で寝て待つことに。すると午後は風もおさまってコンディションが回復!1時間半ほどですがしっかりと遊ぶことができました。

伊豆サーフトリップ 伊豆サーフトリップ 伊豆サーフトリップ

トリップ2日目、ホテルの部屋から見える熱川のポイント。

普段はあまり波が入らないポイントですが今日はしっかりとした波が入ってます。サーファーも結構出てますね。熱川でこれだけ波があるということは…、他のポイントはハードそう…。(汗)

ということで、他が波が高いときは宇佐美です。w
それでもさすがの宇佐美も波数が多く、そこそこのサイズの波が入ってました。

伊豆サーフトリップ 伊豆サーフトリップ

最終日は大浜でひろききちゃん達と合流。
メンバーは山ちゃん、なっちゃん、さお、3と4さん&kaipoiちゃん、たけ&ひさえちゃん。

ゴールデンウィーク真っ只中ということもあってものすごい人!
多々戸は深夜3時の時点で駐車場が満車だったそうです。そんなバカな…。 ( ̄□ ̄;)

今日は風が強くてほぼノーサーフ。バーベキューも出来ない程の風でした。
みんなで昼間っから飲んで食べてしゃべって。これはこれで楽しい。(笑)

今年のゴールデンウィークトリップは初日が一番サーフィンを楽しめたかな〜。
最終日はコンディションは悪かったけど楽しかったです♪ o(^ー^)o
No Surf, No Blog.
email
2008年05月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19