Nikon D90

2008年08月29日
Nikon D90
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/

Nikonから新しいデジタル一眼レフカメラD90が発表されました。

D80のボディをベースに映像素子はD300/D3/D700で採用されたCMOSセンサーを搭載。位置付け的にはD80の後継機ですが、D300のメカニカルな部分のグレードを落した廉価機にも見えます。高感度に強そう。デジタル処理は最新機種なのでD300より良いところもありそうです、個人的にはゆがみ補正に興味あり。このスペックで620gと軽いのも良いですね。

いま使ってるD40もだいぶくたびれてきたしD90欲しいな〜、と思ったけど買ってまだ1年5ヶ月なんですよねぇ…。来年春頃まで我慢しようかな。その頃にはだいぶ値下がりしてそうだし。次辺りD60の後継機もCMOSセンサーにならないかなー♪

第22回 大田区花火大会

2008年08月15日
第22回 大田区花火大会 第22回 大田区花火大会 第22回 大田区花火大会

http://www.city.ota.tokyo.jp/event/hanabinosaiten/index.html

今年3回目の花火大会です。今日は適度に風があって煙が溜りません。良い感じ♪

今までの2回はカメラブレが目立っていたので今回はリュックを重りにして三脚を固定。
おかげでだいぶ安定しました。(三脚の固定って結構効果ありますね)

福田流花火撮影法にもだいぶ慣れてきました。
今回はシャッタースピード2.5秒で撮影したけど2枚目とかもうちょっと開けても良かったかも。

第22回 大田区花火大会 第22回 大田区花火大会

久しぶりに普通に撮ってみる。(笑)
この花火大会は多摩川越しに見ることが出来ます。ロケーションが素敵☆

第22回 大田区花火大会 第22回 大田区花火大会 第22回 大田区花火大会

写真を整理していて気付きました。スマイルって写真に撮ると悪い顔になりますね…。
3週連続夏の旅、最終週はいわきにやってきました。 (^▽^)ノ

いわき うろこいち の旅 いわき うろこいち の旅 いわき うろこいち の旅

ウエストコースト、永崎、豊間、二見ヶ浦と見て回るけど何処も波が無い。キレイにフラットです。

いわき うろこいち の旅

ということで波が上がるまでお昼ご飯を食べて待つことに。
この旅一番の目的であった小名浜漁港隣にある うろこいち へ行ってきました! (≧▽≦)

いわき うろこいち の旅 いわき うろこいち の旅 いわき うろこいち の旅

rashパパさんのブログで気になっていたうにいくら丼を食べる。これは美味い!!!(驚)
北海道の美味しいお店(空港やスキー場はイマイチ)で食べて以来の美味しいうにいくら丼でした。
付け合せのカニ汁も濃くて美味しい。 o(^ー^)o

いわき うろこいち の旅

お昼を食べて戻ると少し波が上がってます。初日は1時間ほどですが豊間で入ることが出来ました。

いわき うろこいち の旅

2日目は朝から豊間で入ってお昼はまたうろこいちへ。(どうしてももう一度食べたかったのですw)
本マグロ刺身定食。お刺身ももちろん美味しい♪

今回はどっぷりと 『うろこいち』 の旅になりました。 o(^ー^)o

3週連続夏の旅、そろそろ小遣いが尽きそうなので遠出はここまで!w
次は湘南の美味しいものを食べに行こうと思いまーす。
先月買った SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM をピント調整に出しました。
このレンズは前ピン(オートフォーカスで手前にピントが合う症状)が多いようで、
口コミを見ても前ピン報告がかなり多い。自分が購入したレンズも案の定前ピンでした。

# 各カメラによって個体差があるので新品レンズの前ピンはある程度仕方無いようです。
# 同じD40でもこのD40ではジャストピンだけどあのD40では前ピンということもあるそうです。

シグマにカメラとレンズを一緒に送付すると、そのカメラに合わせたピント調整を行ってくれます。
事前に確認したところヤマト運輸または佐川急便だと送料シグマ持ちで送付可能とのことでした。
日数は10日から2週間掛かるとのことでしたが8月1日の夜に出して今日戻ってきました。早い!

SIGMA 30mm F1.4 前ピン調整 検査の結果、
前ピン傾向を確認致しましたのでAFの最適化を行いました。

調整の成果をテスト、
『カメラモード等を』 の 『モード』 にオートフォーカスを合わせて撮影。フォーカスピッタリ!
たまに1mmくらい手前にピント合うことがあるけど全然実用範囲です。調整に出して良かった♪

これで8月15日の大田区花火大会にカメラを持って行くことができまーす。 (^ー^)v

【2008年12月23日追記】
カメラをD40からD90に変えたところ後ピン傾向が見受けられたので再度調整に出しました。
SIGMA 30mm F1.4 後ピン調整
今週末は土日で御前崎まで行ってきました♪

御前崎・磯亭・打ち合わせの旅 御前崎・磯亭・打ち合わせの旅

御前崎トリップの2番目の目的であった 磯亭 の刺身定食。うん!美味い! o(^ー^)o
これで今回の目的の半分は達成できました。(笑)

御前崎・磯亭・打ち合わせの旅 御前崎・磯亭・打ち合わせの旅

御前崎メロン。

# D40はシグマに預けているためコンパクトデジカメで撮影。
# オートフォーカスが遅い…。シャープネスが足りない…。
# やっぱりデジタル一眼レフが良いです。 (^▽^;)

湘南は海&街、海&生活というイメージですが、ここは町から離れていて静寂、まさに岬という感じです。対岸は見渡す限り太平洋、浜を挟んで反対側はすぐに山。ウミガメの産卵でも有名な浜ですがそれも納得な大自然でした。自然に囲まれて気持ち良い♪

御前崎・磯亭・打ち合わせの旅 御前崎・磯亭・打ち合わせの旅 御前崎・磯亭・打ち合わせの旅

こんなのを発見。
東海沖地震観測用の海底地震計だってー。目を凝らすと海底にケーブルが。
へー、無線や衛星で飛ばしたりしないんですね。(それだと伝達速度が遅い?)

御前崎・磯亭・打ち合わせの旅 御前崎・磯亭・打ち合わせの旅

2日目は浜松のたけ&ひさえちゃんと合流です。
潮が引くまでビーチクリーン。あっという間にゴミ袋が一杯になりました。

午後はこの旅のメインの目的であったハワイ旅行の打ち合わせ。
9月6日からハワイに行って来ます! (^▽^)ノ
第23回 神奈川新聞花火大会 を見に(撮りに)行ってきました! (^▽^)ノ

第23回 神奈川新聞花火大会 第23回 神奈川新聞花火大会 第23回 神奈川新聞花火大会

だいぶそれっぽくなってきたけどまだまだカメラがブレてますねぇ…。

第23回 神奈川新聞花火大会 第23回 神奈川新聞花火大会 第23回 神奈川新聞花火大会

この辺りは比較的ブレずに撮れました。ちょっと暗いかな。

第23回 神奈川新聞花火大会

手前の煙が無かったら結構良かったかも。

第23回 神奈川新聞花火大会 第23回 神奈川新聞花火大会 第23回 神奈川新聞花火大会

技としては失敗だけど絵としてはキレイ。

花火大会終了後、レンズのピント調整でカメラをシグマに送付しました。次は8月15日の大田区花火大会です。それまでに間に合わなかったら今回が最後かなー。どうか間に合いますように!
No Surf, No Blog.
email
2008年08月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19