ハワイ 2008年夏 まとめ

2008年09月14日
9月6日から13日まで6泊8日でハワイに行ってきました。
今回はツアーでイーストを観光したり、ノースでホヌを見たり、シュノーケリングしたり、ウエストで良い波を見たり。食も充実していて盛りだくさんのハワイでした。それでもやりたい事がいっぱいあって時間が足りなかった。それはまた次回の楽しみってことで取っておこう。 o(^ー^)o

ハワイ 2008年夏 まとめ
Haleiwa Beach Park 09.09.2008

最後の写真はハレイワ・ビーチ・パークのサンセットを見ながら。ハワイ楽しかった! (^▽^)ノ

サミーズ

2008年09月11日
サミーズ サミーズ サミーズ

お昼はワイキキに戻ってミラマー・アット・ワイキキ 5Fにあるサミーズへ。
場所が分かりにくいのか(?)お昼時間なのに店内は空いてました。静かで良い!

サミーズ サミーズ

自称ワイキキで1番美味しいロコモコ、それとシーフードパスタを注文。
サミーズのロコモコはデミグラスソースですね。

お味はさすがにワイキキで1番と謳ってるだけあって美味しい!
店内も静かで落ち着いた雰囲気でなり良かった。ここがこの旅1番良かったかな。
月曜と木曜に開催されているOLIOLIビーチステーションの無料サーフィンレッスンを受ける。
3ヵ月前に予約が埋まるほどの人気コースです。

OLIOLIビーチパーク サーフィンレッスン OLIOLIビーチパーク サーフィンレッスン

ハワイアン・ビレッジにあるデューク・カハナモク・ラグーン前に集合。JTBが専属契約を結んでいる Hawaii Hot Spot Surf School のサーフィンレッスンを受けることが出来ます。

OLIOLIビーチパーク サーフィンレッスン

絵に書いたようなベタなレッスン風景。(笑)
参加者のほとんどがサーフィン未経験者でした。リゾートサーフィンですね。

インサイドでレッスンするのかな?と思ったらなんとアウトのカイザースへ!(驚)
もちろんカイザースのメインブレイクではなくセカンドブレイクのスープです。
水深は胸くらいしかありません。

『海底はリーフなので決して足をつかないように』

今まで全部英語だったのにここだけ日本人担当者が出てきて日本語で説明。重要だもんね。(笑)
ていうかそもそも初めてサーフボードに乗る初心者がそんなアウトまで出れるのか?

OLIOLIビーチパーク サーフィンレッスン OLIOLIビーチパーク サーフィンレッスン OLIOLIビーチパーク サーフィンレッスン

アウトには紐が張ってあってそれにつかまって順番を待ちます。
波酔いしてる人もいました。そりゃ初めてだったら酔う人もいますよね。

スープが来ると先生が押してくれます。板が走り出したら立ち上がるだけ。
かなり浮力のあるロングボードだったので初めての人でも立てて楽しそうでした。

まあ何度も参加する程のものではないけど、1度は参加してみる価値ありです!
オノ・チーズ・ステーキ オノ・チーズ・ステーキ

夕飯はホテルのすぐ隣にあるオノ・チーズ・ステーキのフィラデルフィア・チーズ・ステーキ・サンド。
細かく切ったステーキ肉にオニオン、そしてとろけるチーズ。野菜が全くありません。w
見るからにジャンクフード、そういう意味ではあまりお勧め出来ませんが、お味は美味しかった!

ビールにフィラデルフィア・チーズ・ステーキ・サンドが合います。美味い。(笑)
普段だったらジャンク過ぎて食べないけど旅先ではついつい食べてしまいますね…。 (^▽^;)

ウエスト観光

2008年09月10日
ウエスト観光
SHARK ATTACKS SURFER
A surfer is bitten on the leg by a shark at Kahana Bay
near Crouching Lion and is hospitalized in serious condition.

( ̄□ ̄;)!!今朝の朝刊にシャークアタックの記事が!

ウエスト観光

レンタカー2日目、今日は初めてのウエスト観光です。

ノース、サウス、イーストと違って街中が見るからに治安悪そう…。(汗)
まずはマカハで下りようと思っていたのですが観光客が全く居ません。
どうも治安が良く無さそうだったので車窓で済ます。ガイドが居れば平気なんですけどね。

そしてカネアナ洞窟で初めて車から下りる。ここは鯨が見れることで有名なようです。
でもこの日はここも人気が無くて微妙な雰囲気…。次行こう…。

ウエスト観光 ウエスト観光

で、やっと治安が良さそうな所にたどり着いたと思ったら目的地のヨコハマベイでした♪
ヨコハマベイは車で行ける最西端のビーチです。あまり観光客が来ないためビーチがキレイなことで有名です。(とはいうもののハワイのビーチはどこもキレイだけどね。)

ウエスト観光 ウエスト観光 ウエスト観光

ヨコハマベイでこの旅初めてハワイらしい波に遭遇しました!
ダブルくらいある波がキレイにブレイクしています!デカーイ!

キレイなビーチに来れて、ハワイらしいブレイクを見れて。
ヨコハマベイまで来た甲斐がありました。 (^▽^)ノ

ウエスト観光 ウエスト観光 ウエスト観光

帰りにイヴィレイのコストコに立ち寄る。中は日本のコストコと一緒ですね。
チョコレートやマカダミアナッツが安い。ほぼ全てのお土産をここで済ませました。w

ウエスト観光 ウエスト観光

ちょっと遅めのお昼はコストコのホットドック。ジュースとセットで1.5ドル。お安い。

タンタラスの丘

2008年09月09日
海で遊んだ後はタンタラスの丘で夕焼けを見ようと思ってたのですが思いの他遊び過ぎました。w
今から移動しても間に合わないのでノースでサンセットを見ることに。

タンタラスの丘

ハレイワスーパーマーケット前のL&Lドライブインでロコモコをテイクアウトして、

タンタラスの丘

ハレイワ・ビーチ・パークへ移動。サンセットに間に合いました。

タンタラスの丘 タンタラスの丘 タンタラスの丘

夕日に映えるロコモコ。
L&Lのロコモコはグレービーソースなんですね。グレービーソースのロコモコ、結構好き。

タンタラスの丘

ワイキキに向かい、途中タンタラスの丘に立ち寄る。写真では臨場感を残せないのが残念です。
生で見るワイキキの夜景は写真よりずっとずっとキレイでした!
ププケア・ビーチ・パーク

本当はラニアケアでシュノーケリングをしようと思ってたのですが、
少し水が濁っていたので去年行く予定で行けなかったププケア・ビーチ・パークへ移動する。

ププケア・ビーチ・パーク

分かります?よーく見ると魚が泳いでる!

ププケア・ビーチ・パーク ププケア・ビーチ・パーク

もぐってみると大量の魚がいました!ウニまでいる。これ踏んじゃダメですよ。(笑)
過去の経験を生かしてこの日はABCストアで買ったリーフブーツを着用。
10ドルちょっとだけどこれ良い!お勧めです。浜辺で履く靴にも良いかも。

ププケア・ビーチ・パーク ププケア・ビーチ・パーク ププケア・ビーチ・パーク

海面の下の世界にちょっと感動。こうなるともっと良い耐水カメラが欲しくなります。(笑)
次はハナウマ湾でシュノーケリングしたいなー。

ラニアケアビーチ

2008年09月09日
ラニアケアビーチ ラニアケアビーチ

午後はこの旅1番の目的だったラニアケアビーチです。お!ビーチの右側に人だかり!

ラニアケアビーチ

居ました!天然のホヌ!寝てる?
他のビーチでは日が暮れてからでないとなかなか上陸しないのですが、ここラニアケアビーチは昼間からホヌが上陸します。かなりの頻度で目にすることが出来るそうです。今日も居ました。

ラニアケアビーチ ラニアケアビーチ ラニアケアビーチ

少しすると昼寝から覚めて海へ。
(奥にいる女の子、僕の左側にいたお母さんにポーズを取るよう指示されてましたw)

ラニアケアビーチ

この子以外にも数匹のホヌが海を泳いでいました。このビーチ良い♪
フェイマス・カフク・シュリンプ

ノースショアと言えばガーリックシュリンプ。
タートルベイを東へ回ったところに位置するカフクがエビの養殖地として有名です。
去年はハレイワのジョバンニに行ったので、今年はカフクにあるフェイマス・カフク・シュリンプ。

フェイマス・カフク・シュリンプ フェイマス・カフク・シュリンプ フェイマス・カフク・シュリンプ

事前に調べたところシュリンプの殻を剥いてくれている唯一のワゴンとのことだったのですが…。
剥いてないね。(笑)

お味は美味しい!下に引いてあるキャベツにまでバターがたっぷりで 『ちょっとくどそう?』 と思ったけど全然平気です。1人で1皿食べきることができました。

フェイマス・カフク・シュリンプ

でもやっぱり1人1皿はくどかった。ということでハレイワまで戻ってお口直しにマツモト・シェイブ。

フェイマス・カフク・シュリンプ フェイマス・カフク・シュリンプ フェイマス・カフク・シュリンプ

毎回前を通るのに立ち寄るのは久しぶりです。もちろんレインボーを注文する。アメリカっぽいね。

ノースショア観光

2008年09月09日
ノースショア観光

今日はレンタカーを借りて1日ノース観光です。
まずは途中のドールプランテーションでトイレ休憩。本当良い位置にあります。

ノースショア観光

やってきました!ノースショア!去年とは反対側、下り車線の看板で記念撮影。
(上り車線にある看板は女性、下り車線にある看板は男性がサーフィンしてるんですよ)

ノースショア観光 ノースショア観光 ノースショア観光

まずはワイメアベイ。今年は去年にもまして波が無いですねー。

ノースショア観光 ノースショア観光

エディ・アイカウのモニュメントをお参りする。右はこちらもワイメアの英雄マーク・フー。

ノースショア観光 ノースショア観光 ノースショア観光

エフカイ、パイプライン、サンセットと見て回るも波が無い。

ノースショア観光

今日はサーフィンは無理そうですね。でもサーフィン以外にも楽しい遊びはいっぱいあるのです!
アランチーノ・ディ・マーレ

夕飯はワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ1階にあるアランチーノ・ディ・マーレへ。
いつも混んでるので予約がお勧めなレストランなんですが17時半に行ったら空いてました。
ハワイの夕方のレストランはこの時間に行くのが良さそうです。

アランチーノ・ディ・マーレ アランチーノ・ディ・マーレ アランチーノ・ディ・マーレ

サラダ、ピザ、パスタをオーダーする。(テラスで食べたんですがまだ明るいですね)
ハワイなのに量も多く無く、ハワイなのに味付けもシンプル。うん、ここ美味しい!
セントラル・パシフィック・バンク

2年前にハワイの銀行セントラル・パシフィック・バンクに口座を開設しました。
この日はCD(定期預金)の新規作成とVISAデビットのPIN IDの変更にやってきました。

■ 日本人でも作れるアメリカの銀行口座

2001年9月11日の同時多発テロ以降アメリカのほとんどの銀行で外国人が新規口座を開設することが出来なくなりました。しかしハワイの4大銀行、ファースト・ハワイアン・バンク、バンク・オブ・ハワイ、アメリカン・セイビング・バンク、そしてセントラル・パシフィック・バンクでは今でも日本人が新規に口座を開設することが出来ます。

■ 口座の種類

アメリカの銀行口座は、

1. チェッキングアカウント (デビットカードの引き落としに使用)
2. セービングアカウント (日本の普通預金に相当)
3. CD (日本の定期預金に相当)

の3種類で構成されています。

便利なのは(1)のチェッキングアカウントです。アメリカはカード社会なのでABCストアで水1つ買うのにもカードを使用することが出来ます。アメリカではVISAデビットと呼ばれるものがあって、VISAのクレジットカードと同様に使えるけど、支払はリアルタイムでチェッキングアカウントから引き落とされるデビットカードです。一定金額を口座に入れておきVISAデビットで支払いを行う。小銭が増えなくてこれが結構便利です。(アメリカはクオーターがあるので小銭の計算が面倒)

アメリカは日本より利率が高いので今回作成したの(3)のCD(定期預金)はなんと年利3.25%もありました。10,000ドル預けておくと翌年来るときに325ドルもらえます。これもなかなか良い。

■ 口座維持残高

日本と大きく違うのは口座維持残高が設定されていて 『口座に最低○ドル以上入れておかないと別途口座維持費が発生する』 というものがあります。4大銀行の口座維持残高はそれぞれ、

銀行チェッキングセービング
ファースト・ハワイアン・バンク500ドル300ドル
バンク・オブ・ハワイ無し300ドル
アメリカン・セイビング・バンク無し300ドル
セントラル・パシフィック・バンク無し200ドル

となっており、もっとも口座維持残高の低いセントラル・パシフィック・バンクに口座を開設しました。

まあ絶対に必要というものではありませんが、

- よく海外旅行に行く
- PayPalを使用している
- アメリカの証券会社で株取り引きを行っている
- 資産の一部をドルで持っておきたい

といった方にはお勧めです!
今日はOLIOLIエンジョイクーポンを利用して 『OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース』 に参加します。本当は2日目に予定していたのですがハワイに到着してすぐに予約を取ったけど既に満席状態、3日目の今日に予約を取ることが出来ました。

OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース

まずはハロナ潮吹き穴とサンディービーチ。
今日は日差しが強過ぎます。光量が多過ぎて写真が白飛びする…。(苦)

OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース

シーライフ・パークではJTB専用に 『イルカとの出会い ときめきプログラム』 が準備されています。
普段は入ることのできないイルカのトレーニング・プール・エリアで、この至近距離でイルカと触れ合うことが出来ます。観客はバスの乗客30人のみ。なかなか素敵なプログラムでした!

OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース

そしてここでD40の記念すべき20,000枚目の写真を迎える。
それがこのイルカと知らないおばさんの記念写真でした。w

OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース

最後にヌウアヌパリ展望台に立ち寄る。
ここは風が強いことで有名な展望台なんですがこの日もかなりの強風です。
海岸線は晴れてたけど山間部は雨。ここヌウアヌパリも雨が降ってました。

今回のツアーは3時間ちょっとだったのですがガイドさんが居るの良い!(いつも自由行動)
いろいろと知らないことを聞けて面白かったです。無料ツアーもなかなかあなどれませんね。

午後はワイキキに戻って銀行へ。(ちょっと長くなるのでこれは別日記で書こう)

OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース

晴れていたのでワイキキビーチでサンセットを見る。今日も結構波ありますね。

OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース

夜のお買い物でアルメリックの5'2"を手に取るたけ。超短い!

OLIOLIスニーカー 東海岸イルカと出会うコース

( ̄□ ̄;)!! エッ!?
チーズ・ケーキ・ファクトリー

夕飯はワイキキに戻ってチーズ・ケーキ・ファクトリー。ハワイに来ると毎回立ち寄るお店です。
いつも30分以上待つのですが今回は17時半に行ったら待ち時間無しで入ることができました。

チーズ・ケーキ・ファクトリー チーズ・ケーキ・ファクトリー チーズ・ケーキ・ファクトリー

店内の様子。間接照明で落ち着きます。(卓上ローソクがアルコールランプに変わってました)

チーズ・ケーキ・ファクトリー

パンが付いてきます。これがまた美味い!

チーズ・ケーキ・ファクトリー チーズ・ケーキ・ファクトリー チーズ・ケーキ・ファクトリー

サラダ、アヒポキ、パスタをオーダーする。(いつも同じようなものを注文してるかも。w)

チーズ・ケーキ・ファクトリー チーズ・ケーキ・ファクトリー

デザートにチーズケーキとティラミスチーズケーキを食べる。

まだそれほどたくさんのお店に行ったわけじゃないけど、
今のところワイキキでチーズ・ケーキ・ファクトリーが一番美味しいです♪ o(^ー^)o
ババ・ガンプ・シュリンプ

お昼はアラモアナショッピングセンター4Fにあるババ・ガンプ・シュリンプで食べることに。

ババ・ガンプ・シュリンプ ババ・ガンプ・シュリンプ

映画 『フォレスト・ガンプ 一期一会』 に出てくるババ・ガンプ・シュリンプをモチーフにしたお店です。

ババ・ガンプ・シュリンプ ババ・ガンプ・シュリンプ ババ・ガンプ・シュリンプ

シュリンプのお味は…、普通かな…?真ん中のハンバーガー、美味しかった!

ワイキキ 虹

2008年09月07日
ワイキキ 虹

今日の波情報。昨日より少し下がったけど今回はサウスに波ありますね!

ワイキキ 虹 ワイキキ 虹 ワイキキ 虹

早朝のワイキキ。ワイキキの街の裏側から陽が昇るので海はまだ日陰です。
右の写真、砂が持って行かれたようで今年のビーチはものすごく狭かった。

ワイキキ 虹 ワイキキ 虹

アウトに出ると良い波がブレイクしてます。だんだんと海にも朝陽が届き始める。

ワイキキ 虹

西の空に虹が出ました!ワイキキの朝陽が作る虹、早起きして良かった♪ o(^ー^)o

ワイキキ 虹 ワイキキ 虹 ワイキキ 虹

午後はアラモアナショッピングセンターでお買い物。
アラモアナに来ると立ち寄るホリスターと、普段たけが乗ってるHICのアラモアナ店。
ここでリーシュ(20ドル)を購入。どれも日本で買うよりほんのちょっとお安いです。

たこ焼き サムライ

2008年09月06日
たこ焼き サムライ たこ焼き サムライ たこ焼き サムライ

初日の夕飯は 『たこ焼き サムライ』 でテイクアウト。
正真正銘の日本のたこ焼きでした。美味しかった!

けど何も初日に日本食を食べなくても良かったかも。(笑)
日本食が恋しくなった頃に来ると良いですね。

たこ焼き サムライ たこ焼き サムライ たこ焼き サムライ

たこ焼きだけでは足りないのでインターナショナル・マーケット・プレイスのプレートランチを購入。
今回は写真中央のコリアンBBQのチョイス・キッチンと右のサイゴン・エクスプレスをテイクアウト。
個人的には左のペキン・ガーデンも好きです。

ゴードン・ビアーシュ

2008年09月06日
ゴードン・ビアーシュ

日本でレストランを調べているとゴードン・ビアーシュのポテトの評判が良かったので、
初日はアロハタワー1Fのゴードン・ビアーシュで食べることに。

ゴードン・ビアーシュ

JTBのツアーにはOLIOLIエンジョイクーポンが付いてきます。
ゴードン・ビアーシュはそのOLIOLIエンジョイクーポンで食べることが出来ます。

OLIOLIエンジョイクーポンは5つのメニューから選びます。
評判の高かったマーツェン・バーベキュー・リブと、もう1つはハム&チーズ・サンドイッチを注文する。

ゴードン・ビアーシュ ゴードン・ビアーシュ

ポテトには舌が痛くなるほど生ガーリックがかかっています。
確かに美味しいには美味しいけど…、前評判ほどでは無いかも…。 (^▽^;)

リブはとろとろに柔らかくて美味しいかった♪

ハワイ初日

2008年09月06日
ハワイ初日

今回のハワイ旅行はJTBで申し込みました。JTBはハワイ到着後に一度アロハタワーのOLIOLIステーションに立ち寄ります。そこで中部国際空港からやって来るたけ&ひさえちゃんと無事合流することが出来ましたー! (^▽^)ノ

ハワイ初日

昼食後ワイキキに移動してホテルにチェックイン。今回のホテルはオハナ・ワイキキ・ウエストです。
部屋は14階の海側でした。部屋からワイキキの海が見える!

ハワイ初日

ホテルのロビーに貼ってある波情報。今日のワイキキは5〜9フィートもあるようです。デカイ!

ハワイ初日 ハワイ初日

さっそくカメラをもってワイキキの街を散策。
またDFSが改装してました。元水槽があったところのお店が全部閉まってた。

ハワイ初日

この景色を見るとハワイに来た気がしますね!テンション上がるー! o(^ー^)o

ハワイ初日 ハワイ初日 ハワイ初日

今回もハイアットリージェンシー裏のKOAでサーフボードをレンタル。
ロングが6日間借りて65ドル、ショートが50ドル。

ハワイ初日

これが今回レンタルしたボード。エレベータとか運ぶの大変だった…。 (^▽^;)

ハワイ初日

初日に水を大量購入。
1本で1ドルちょっとするのに24本でも9ドル。水とビールは大量購入するに限ります。

そして初日の夕飯になるんですが、
今回は1日の日記が長くなりそうなので食事は別記事で書こうと思いまーす。

ハワイ 2008年夏

2008年09月05日
明日から6泊8日でハワイに行ってきます♪ (^▽^)ノ
去年の日記を読み返してみると、くしくも出発日が同じ。(笑)

今回は中部国際空港から来るたけ&ひさえちゃんと現地で合流します。
レンタカーを借りてダイヤモンドヘッドでサーフィン。

ハワイ 2008年夏 ハワイ 2008年夏

レンタカーにサーフボードを乗せる用にソフトキャリアを準備しました。
車のキーを持って海に入れるようウォータープルーフのケースも準備しました。

今回は一眼レフのレンズを3本持って行くので去年より撮る枚数が増えそうです。 o(^ー^)o
No Surf, No Blog.
email
2008年09月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19