結婚式カメラマン

2008年11月29日
結婚式カメラマン 結婚式カメラマン 結婚式カメラマン

結婚式カメラマン 結婚式カメラマン 結婚式カメラマン

今日はお友達の結婚式でした。おめでとー! (^▽^)ノ
カメラマンの依頼をもらったときはちゃんと撮れるか心配だったけどなんとか無事こなせたかな。

新しく買ったD90は今まで使っていたD40と微妙にピントがズレているようで、
どのレンズを付けても前ピンになってしまいます。またレンズのピント調整出さなくちゃなぁ。

D90がオートフォーカスが合わないので今日はD40メインで撮ろうと思ってたのですが、いざ両方使ってみると結局D90ばっかりでした。ピントの合うD40より高感度に強いD90の方が全然実用的だった。これで後悔無くD40を手放すことが出来そうです。w

来週さっそくD90とレンズ持って神田のタムロンに行ってきます!

フィルムスキャン

2008年11月17日
学生時代に撮影したフィルムが出てきたのでスキャンしてみました。

フィルムスキャン

専用のフィルムスキャナーは持って無いのでスキャナー機能付き複合プリンターでスキャンする。
こんな感じに専用カートリッジにフィルムをセット。蓋側からライトを照射してスキャナーがフィルムを読み取ります。

フィルムスキャン フィルムスキャン フィルムスキャン

1995年の春に撮った写真。当時飼っていたラブラドールとシベリアンハスキー。
写真は欲しいという友達にあげたのでフィルムだけが残ってました。懐かしい〜♪ o(^ー^)o

フィルム1本(24枚)スキャンするのに1時間くらい掛かったのでまだこの1本しか出来てません。
後20本くらいあるけど懐かしいので全部デジタル化しようかな。w

フィルムってスキャナーで撮り込んでも良い味出ますね!(驚)
この味はデジタルカメラではなかなか出せません…。 (^▽^;)

Nikon D90

2008年11月09日
Nikon D90

デジタル一眼レフを Nikon D90 に買い替えましたー! (^ー^)v
本来は来年1月のいとこの結婚式に合わせて買い替えようと思ってたのですが、
今月末に友達が結婚式を挙げるということで少し早いですがD90を購入することにしました♪

Nikon D90

左が今まで使っていたD40、右が今回購入したD90。並べてみると一回り大きい。

Nikon D90 Nikon D90 Nikon D90

TAMRON 17-50mm F2.8を付けて初期設定のままで試し撮り。
室内でストロボ無し、手持ちでこれくらいは撮れました。うん、良いかな。
(ちょっとピントが合って無いけど明るさチェックなので気にしない…w)

まだD40の方が使いやすいけど、早く好みのセッティングを見つけてD90に慣れなくちゃ!
No Surf, No Blog.
email
2008年11月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19