ホテルシェラリゾート白馬 ホテルシェラリゾート白馬 ホテルシェラリゾート白馬

今週は白馬の八方尾根スキー場にやってきました。
天気予報では金土と雨だったけど今日はなんとか持ちそう。
(先週も雨予報だったのに降りませんでした。2週続けてついてます。)

八方はコースが長くて滑りごたえがあります。最近は疲れて一日持たないってことは無かったけど、今日は目一杯滑ってお昼過ぎにギブアップしました。疲れた!

八方に来るといつもここ HOUSE 4260 のシチューと自家製野沢菜。

今日の宿泊は Sierra Resort Hotel Hakuba です。
ここは全室ジュニアスイートの高級ホテル。各部屋に暖炉があります。

ホテルシェラリゾート白馬

夕飯はフレンチのコース料理。

左 - フランス・ブルゴーニュ地方より エスカルゴ・ブルギニョン ビアンコ・バケッティーノ添え
中 - 天然真鯛のポワレ 南仏風ラタトゥイユ添え 黒酢を使ったブールブランソース
右 - ラベル・ルージュ認定 フランス豚肩ロースのポワレ スイス郷土料理レスティー添え 粒マスタードソース

ホテルシェラリゾート白馬

ひょっとしたらエスカルゴ食べたの初めてかも…。
こんな高級ホテルですが会社の福利厚生施設なので1泊2食付きで3,150円でした。お安い。

白馬2日目は雨です。
さすがに今日は滑るのを諦めて、日本海に出て新潟の漁港で蟹を食べて帰ることに。

能生漁港のかにや横丁。一杯1,000円のズワイガニを食べる。
美味しいけど、冷凍物でちょっと味が薄いかなー。

ホテルシェラリゾート白馬

活きたカニも売ってます。
これもその場で茹でてくれるんだって。活きたカニを買って茹でてもらう方が良いね。

『ストーブの上にかにや物を置かないで下さい』

2日目は滑れなくて残念だったけど仕方無い。今回はフレンチにカニと食の旅でした。

2009年01月24日

今日は冬将軍の到来で日本海側は何処も吹雪く予報。(横浜も雪がちらつくかもって!)
数少ない風をかわしているスキー場を選んで菅平高原パインビークスキー場に来ました。
(去年は風邪で来れなかったスキー場です)

PINE BEAK PINE BEAK PINE BEAK

大正解!晴れました!菅平は横幅があっていつ来ても滑りやすい。

PINE BEAK

大松ゲレンデの頂上、富士見コース。晴れると右側に富士山が見えます。今日はちょっと雲が多い。

つばくろゲレンデに移動中に発見した看板。
固いバーンにポール、つばくろはレーシングスキー向けのゲレンデレイアウトです。

PINE BEAK

おかげで未圧雪コースは誰も滑ってません!(驚)
穴場です。かなり気に入りました! (^ー^)v

一昨年から食べたいと言っていた大松ゲレンデのおしるこ。
(一昨年は菅平でも菅平高原スキー場、去年は風邪で不参加でした…)

今日は吹雪くと思って半分あきらめてたけど晴れて良かった。
パインビークはレーシングスキー向けのゲレンデなので逆に穴場で良かったです♪
じゃがポックル vs じゃがりこ じゃがポックル vs じゃがりこ じゃがポックル vs じゃがりこ

じゃがポックルとせっかくなので近所のコンビニで買ってきた普通のじゃがりこ。

じゃがポックルは依然人気があるけど去年よりは買いやすくなってました。
今回は空港の他、スキー場近くのお土産屋さんでも2,3個売ってるのを見かけた。

食べ比べると分かるけど味は同じ方向性です。同じカルビーだしね。でも食感は全然違う。
じゃがりこはパリッと固いけどじゃがポックルはきめ細かでサクッと柔らかい。

うん。じゃがポックルの方が美味い。
花畑牧場 生キャラメル 花畑牧場 生キャラメル 花畑牧場 生キャラメル

新千歳空港到着後スキー場バスに乗るまでの40分間がチャンスです。
1階到着ゲート前の売店ではなく、わざわざ2階のお土産フロアまで移動してお土産探し。

おかげで花畑牧場の生キャラメルをゲットすることができましたー! (^ー^)v

ほとんどのお店で入荷待ち状態。朝一にも関わらず全然置いてません。類似商品はいっぱいあるのに。そんな中一店舗だけ取り扱ってるお店を発見!ちょうど棚出しをしてるところでした。1人5個までだって。今回はオリジナルとホワイトを購入。他にチョコレートもありました。いちごは見かけず。

食べてみると食感がすごい!口の中で溶けます。これは美味い!

花畑牧場 生キャラメル 花畑牧場 生キャラメル

帰りに空港で撮影。
今年のお土産フロア真ん中の看板は花畑牧場の生キャラメルでした。売れてるんですねー。

2009年01月10日
2008-2009シーズンの初滑りに北海道ニセコに行ってきましたー! (^▽^)ノ

今回はゲレンデ直結なのにお手頃価格のホテルニセコスコットに部屋を取る。
飛行機代、ホテル代、朝食×2日、リフト券×3日がついて39,700円。お安い。

2008-2009シーズン 2008-2009シーズン

初日晴れました!去年より全然雪が少ない。見た感じ最近も降ってなさそうです。

2008-2009シーズン

ニセコ4回目にして初めて羊蹄山の全貌を目にする。
気温は-7度。日が出てるので寒くない。Tシャツにウエアで滑ったけど汗をかきました。

北海道2日目も晴れ。夜の間に雪は降らなかったようです。でも明日から寒波が来るみたい。
山頂付近にはその気配がありました。風が強くて視界も悪かった。

今日は花園方面が風をかわしていたので花園エリアで遊ぶ。
今まで花園エリアは緩斜面だと思ってたけど結構滑りごたえがあった。花園も結構良いかも。

2008-2009シーズン

ナイターも滑れるチケットだったので2日間とも18時前まで滑る。

2008-2009シーズン 2008-2009シーズン

2日目の夜は 『ニセコジンギスカン』 です。昨日バスから見たときにお店が見当たらなかったのでホテルのフロントに聞いてみると、なんと引っ越してました!事前に気付いて良かったー。去年の電話番号で予約出来たから下手したら何も気付かず前の場所に向かうところでした。(笑)

新しいお店も簡易的な建物です。トイレも仮設で水道が無い。お店の人がウエットティッシュをくれます。途中お店のブレーカーが落ちる。どうやら毎度のことみたい。でも美味しい物をお安く食べられるのでこのチープさも有りです。

北海道最終日、今日は予報通り1日中雪。滑ったそばから雪が積もる。気温は3日間ともほとんど変わらなかったけど今日は体感温度は全然低い。でもウエアにTシャツと長袖インナーで大丈夫でした。北海道で大丈夫なら日本中これで大丈夫ですね。

お昼に北海道ラーメンを食べに 『北の時計台』 に向かうとなんと無くなってる!代わりにビルの建設予定地になってました。なるほど、だから近くの『ニセコジンギスカン』 も移転してたのか。去年行った比羅夫山荘もピザ屋さんになってたしニセコも1年で結構変わったなぁ…。

2008-2009シーズン

滞在最後の食事はお昼食べられなかった北海道ラーメン。
でも空港で食べるより 『北の時計台』 の方が好きだったなぁ…。

今日の大寒波で離陸出来るか心配だったけど1時間遅れでなんとか飛べました。
この次の最終フライトはかなり遅れたみたい。

今回は今シーズン初滑りだったけど問題なく滑ることが出来ました♪ o(^ー^)o

いとこ

2009年01月03日
いとこ いとこ いとこ

今日は京都でいとこ(新郎)の結婚式でした。お幸せにー! o(^ー^)o
結婚式はいつも友人席なので初めて親族席に座る。ちょっと不思議な感じ。

写真を整理してるとたまに自分に似てる写真が。やっぱりいとこですね。
たまにウチのお父さんに似た写真もあります。(笑)

2つ年下のいとこ。夏休みになるとおばあちゃん家で遊びました。そのいとこが結婚かぁ。
自分の中では今でも小学生のイメージなんだけどなぁ…。(多分お互い様ですね)

立て続けに結婚式カメラマンをやりました。D90を買ってから大半が結婚式の写真です。w
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪ (^▽^)ノ

第85回 箱根駅伝 往路2区

家から見える富士山。去年に続き今年も雲一つ無い快晴です♪

第85回 箱根駅伝 往路2区 第85回 箱根駅伝 往路2区 第85回 箱根駅伝 往路2区

正月の恒例行事、今年も箱根駅伝往路2区の応援に行ってきました。
家に帰って録画を見ると、

写真左 - 先頭山梨学院モグス選手をとらえる第1中継車
写真中 - 2位グループをとらえる第2中継車
写真右 - 20人抜きを演じた日大ダニエル選手をとらえるバイクカメラ

の3台に映ってた。バイクカメラなんて真正面で映ってました。(笑)
黒のダウンだったので分かりにくかった。来年はもっと分かりやすい格好で応援に行こう。w
No Surf, No Blog.