アロハタワー まきの茶屋 アロハタワー まきの茶屋

6時50分。太陽が昇る前のワイキキビーチ。まだ月が出てます。
水中カメラを乾燥させたら電源が入ったので海に持って来ました。(でも液晶はちゃんと映らない)

アロハタワー まきの茶屋

今回借りている7'6"のサーフボード。結構良かったので次回もこれくらいのを借りよう。

アロハタワー まきの茶屋

海の上で日の出を迎える。ダイアモンドヘッドのシルエットが綺麗でした!

アロハタワー まきの茶屋 アロハタワー まきの茶屋

今日はゆっくり出来る最終日です。のんびりとトロリーに揺られながらアロハタワーへ。

アロハタワー まきの茶屋 アロハタワー まきの茶屋 アロハタワー まきの茶屋

OLIOLIクーポンでまきの茶屋の和食バイキングを食べる。
お寿司とか結構美味しい。日本だとそれ程でも無いけどハワイでこれは美味しいね。
初日のお昼とか胃が疲れた後半にクーポンで食べに来るの良いかも。また来よう。

アロハタワー まきの茶屋 アロハタワー まきの茶屋 アロハタワー まきの茶屋

最終日の夕飯は恒例となっているビーチでサンセットを見ながらのおにぎりです。
(前回はおにぎり屋さんの『いやす夢』が早めに閉まってて出来なかった)

今回はそのいやす夢がハイアットリージェンシー裏に新しくオープンしてました!(驚)
いつもの店舗は16時で閉まるけどここは20時まで開いてます。近いし遅くまで開いてるし良い!

アロハタワー まきの茶屋

最終日のサンセット。これを見るとまたハワイ来よう!という気になる。
(いや、見なくても思う。)

アロハタワー まきの茶屋

最終日の夜はマウイスタイルとハワイの地ビールで乾杯しました♪ o(^ー^)o
レンタカー2日目は冬のノースショアにやって来ました。

ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム

エフカイは満車だったのでサンセットへ。ビーチ左側を見るとブレイクしてる!

ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム

ロッキーポイントまで歩いて移動する。
この辺りではロッキーポイントが一番キレイにブレイクしてました。

ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム

波情報では1〜3フィートなのでフェイスで頭〜頭オーバーくらい。ここは女性サーファーが多かった。半分近く女性サーファーでした。みんな軽々と頭オーバーを乗りこなして行きます。すごい。

ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム

この日の頭オーバーでも十分見応えあったけど、前日は4〜7フィートのグッドコンディションだったのでフェイスで4メートルオーバーの波がブレイクしてたようです。それも見てみたかったなー。
よし、本当に良い波を見るまでまた冬のノースに来よう! (^▽^)ノ

ハレイワ サーフィンミュージアム

午後にもう一度エフカイに立ち寄るとタイミング良く駐車場が空いてました。

ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム

こちらはワンサイズ小さくて頭サイズ。エフカイ、パイプラインはブレイクポイントが近い!
海水浴客のすぐ先で頭サイズの波がブレイクしています。てことは浅いのか…。(汗)
大きいとチューブも巻く。波のブレイクする音も大きくてすごい迫力でした。

ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム

帰りにハレイワのノースショアマーケットプレースにあるサーフィンにミュージアムに立ち寄る。

ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム

ここは何十年もの間ノースショアのサーフィンを見守ってきた場所です。
歴史的なサーフボードやアイテムが無造作に陳列されています。すごい…。
言葉に出来ない感動がありました。ノースに行った際は是非立ち寄って欲しいお勧めの場所です!

ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム ハレイワ サーフィンミュージアム

小腹が空いたのでグラススカートグリルの照り焼きチーズポテトを食べる。
一昨年食べて美味しかったポテト。これで3ドル。お安くて美味しい。 o(^ー^)o

マカプウ岬

2009年02月08日
今日はレンタカーを借りてオワフ島最東端のマカプウ岬へ行きます。

マカプウ岬 マカプウ岬 マカプウ岬

ハイウェイに乗る前にレナーズに寄ってマラサダを食べる。朝から混んでます。
見たままのお味…、じゃない!見た目以上にフワフワで美味しい。

# 昨年12月にみなとみらいにレナーズ3号店がオープンしたそうです。今度食べに行こう。

マカプウ岬

ボディーボード、ボディーサーフィンで有名な東海岸のサンディービーチ。
マカプウ岬の隣なので立ち寄って見学。

マカプウ岬 マカプウ岬 マカプウ岬

ここはショアブレイクでも有名です。今日も肩サイズのショアブレイクが炸裂してました。
ハワイの人はこのショアブレイクで遊びます。すごいな…。(汗)

マカプウ岬

マカプウ岬到着。今回借りているクライスラーのPT CRUISER。
ここから30分くらいかけてマカプウ灯台まで歩きます。

マカプウ岬 マカプウ岬 マカプウ岬

こんな感じで歩いて登る。距離はダイアモンドヘッドより長いかな。
振り返ると駐車場が見える。満車です。でも日本人はほとんど居ませんでした。

マカプウ岬 マカプウ岬 マカプウ岬

頂上到着!ここがオワフ島最東端。
岬がせり出しているので300度くらい海。視界の端から端まで海でした。

マカプウ岬

冬の間は運が良ければクジラを見ることが出来ます。

マカプウ岬 マカプウ岬 マカプウ岬

よーく目を凝らすと…、居た!!!(驚)

気を付けて見ると周りの白波とちょっと形が違うところがあります。ものすごく遠いので肉眼で形までは分からないけど250mm望遠レンズを付けるとテイルスラップしてるところが見えます。自然界のクジラって初めて見ました。すごーい。

マカプウ岬 マカプウ岬 マカプウ岬

ワイキキへ帰る途中ダイアモンドヘッドマーケット&グリルで遅めの昼食。
グリルドアヒステーキとテリビーフステーキのプレートランチを食べる。
ここもクチコミで評判が良いだけあって美味しい。 o(^ー^)o

4月からJTBのOLIOLIトロリーがこのダイアモンドヘッドマーケット&グリルに停車するようになるそうです。さらに有名になりそうですね!

オバマTシャツ

2009年02月07日
オバマTシャツ オバマTシャツ

2日目、朝9時のワイキキ。そこそこ波があります。

オバマTシャツ オバマTシャツ

朝からサーフボードを持ってワイキキビーチへ。水が冷たい!タッパー持って来て正解です。
それにしても水着で海水浴してる観光客ってすごいな。w

オバマTシャツ オバマTシャツ オバマTシャツ

冬にしてはワイキキに波があります。
あ、日本と比べるからか。無い無いとは言っても日本よりは全然あるもんね。

ここでトラブル発生!水中カメラが写らなくなった!
どうやら水が入ったみたいで液晶が写らなくなって次いで電源も入らなくなりました。
さっそく修理出さなくちゃ…。(もちろん保証期間内)

今日は観光もせず1日ゆっくりする日です。(昨年末から忙しかったしね)
海から上がった後は昼間からベランダでビールを飲んでお昼寝。ハワイの空気が気持ち良かった♪

オバマTシャツ

今日は両親と部屋を交換してアラモアナホテルに宿泊。部屋から見た夜のマジックアイランド。
ワイキキより静かで過ごしやすいということでキャビンアテンダントに人気のホテルだそうです。
確かに静かでゆっくりするには良いホテルでした。こういうハワイ旅行も良いね。 o(^ー^)o

オバマTシャツ

3日目。始発のトロリーでワイキキに戻る。朝も早いので貸し切り状態。ワイキキに戻ってこの日も朝からサーフィン。昨日水中カメラが壊れたため今日は海の写真はありません。残念。

オバマTシャツ

街中を散策していて発見。やっぱりあったオバマさん。オワフの星です。

オバマTシャツ

今日の戦利品、いま流行りのオバマTシャツをゲット。
ハワイ初日 カラカウアプレートランチ

冬のハワイ旅行は日本で着てた冬服が邪魔なんだよねぇ…。と思ったら発見!
空港で荷物を受取って、旅行会社に預ける前に冬服をしまうことが出来ました。 (^ー^)v

ハワイ初日 カラカウアプレートランチ ハワイ初日 カラカウアプレートランチ

今回はハワイ旅行では珍しくUAだったのでいつもより到着時間が早い。
6時38分にホノルル空港到着後、8時にはアロハタワーに到着しました。
でもホテルのチェックインは9時半からだった。到着早過ぎ…。

ここで時間を潰すのはもったいないのでアラモアナショッピングセンターに移動することに。
(でもトロリーの始発も9時過ぎで結局待たされた)

ハワイ初日 カラカウアプレートランチ

アラモアナショッピングセンターも大半が10時半オープンで閑散としてました。(笑)

ハワイ初日 カラカウアプレートランチ ハワイ初日 カラカウアプレートランチ ハワイ初日 カラカウアプレートランチ

アラモアナショッピングセンターで両親と合流後、両親が泊まるアラモアナホテルへ。
29階のパーシャルオーシャンビュー。アラモアナのサーフポイントが目の前です。

ハワイ初日 カラカウアプレートランチ ハワイ初日 カラカウアプレートランチ ハワイ初日 カラカウアプレートランチ

お昼は今回のハワイ旅行で一番行きたかったカラカウアプレートランチへ。
B級ランチで評判の高いお店です。案の定お店は汚い。(笑)

マーボー豆腐、オレンジチキン、ガーリックライスを注文。どれも4ドル25セントとお安い。
評判が高いのが納得です。美味い!ワイキキからはちょっと遠いけどここはまた来よう!

ハワイ初日 カラカウアプレートランチ

ワイキキに移動してビーチへ。
雨期なのでいつも(秋)より雲が多い。でも気を付けないと日焼けするくらいの日差しはあります。

ハワイ初日 カラカウアプレートランチ

今回も初日にサーフボードをレンタル。到着日から帰国前日まで借りる。

ハワイ初日 カラカウアプレートランチ ハワイ初日 カラカウアプレートランチ

今回泊まるホテルはシェラトンプリンセスカイウラニ。20階のパーシャルオーシャンビューでした。
どこかのクチコミで読んだけど上層階はハンドシャワーらしい。期待して浴室をのぞくと…。
やっぱりハンドシャワーだ!海外で初めて見た!(驚)

ハワイ初日 カラカウアプレートランチ

部屋からの夜景。インターナショナルマーケットプレースが目の前です。
今日は眠いのに頑張って起きた!おかげで21時にベットに入った瞬間に熟睡でした。w

PENTAX Optio W60

2009年02月04日
Optio W60 - PENTAX Optio W60 - PENTAX Optio W60 - PENTAX

明日からハワイに行ってきます。それに合わせて水中カメラを買い替えましたー! (^▽^)ノ
今回はPENTAXのOptio W60です。

今まではFUJIMILM FinePix A500にマリンパックでした。古いカメラなのでオートフォーカスが遅い。
シャッターに指を置いてから切れるまで時間が掛かる。とてもサーフィンは撮影出来ませんでした。

W60が値下がりするのを待ってAmazonで22,500円で購入。お手頃な価格で買うことが出来ました。

Optio W60 - PENTAX

さっそく先々週の菅平で試し撮り。晴れてて光量が多いところでは結構良い。

でも暗い場所での撮影はイマイチ…。まあレンズ前面に分厚い防水ガラスがあるので仕方ないか。
あわよくば普段使ってるNikon P5000も置き換えられたら良いなーと思ってたけど、比較すると画質はやっぱりP5000が全然上でした。W60はマニュアル撮影が無いのもちょっと使いにくい。

Optio W60 - PENTAX

でも1cmマクロは面白い。P5000ではここまで寄れません。(普通のマクロはP5000の方が良い)

Optio W60 - PENTAX

まだ使って無いけどインターバル撮影も面白そう。撮影開始時間とインターバルを設定すると自動で撮影してくれます。アサガオやヒマワリの定点観測が出来る。完全防水なので車やバイクにつけて走った道順をインターバル撮影することも出来ます。使い道はいろいろとありそう。

今まで使ってた水中カメラ ⇒ FinePix A500
このカメラは夏まで待ってオークションで手放そう。
No Surf, No Blog.
email
2009年02月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19