旭山動物園

2009年04月30日
旭山動物園 旭山動物園

北海道2日目。今日は旭山動物園観光の日です。朝8時にホテルを出発して10時30分に到着。
平日なので園内はそれほど混んでなさそう。良かった♪

旭山動物園 旭山動物園 旭山動物園

まずは一番見たかった 『あざらし館』 に入ると…。いきなりあった!アザラシが縦に泳ぐ円柱水槽!
アザラシが泳ぐ姿を見て一気にテンションが上がる。さすがにこの水槽の周りは人が多いなー。

旭山動物園 旭山動物園 旭山動物園

続いて 『ぺんぎん館』 へ。映画のサブタイトルにもなった 『ペンギンが空をとぶ』 水槽です。
こんな感じに筒状になっていて上をペンギンが泳いでます。確かに空を飛んでるみたい。

旭山動物園 旭山動物園 旭山動物園

そして 『ほっきょくぐま館』 へ。ここはかなり混みあっていてなかなか進まなかった。
目の前でほっきょくぐまが水中に飛び込むのでものすごい迫力。一番面白かった!

旭山動物園は滞在4時間でした。でも小さな動物園なので4時間もあれば十分です。
見たかった円柱水槽も見れて満足。アザラシ、ペンギン、ホッキョクグマと水槽系が面白かった。

旭山動物園 旭山動物園 旭山動物園

旭山動物園を後にして美瑛にあるパッチワークの路へ。
広大な農地が織り成す模様がパッチワークみたい。ここでいろんなCMが撮影されています。

旭山動物園 旭山動物園

美瑛北西の丘で休憩。じゃがいものコロッケとアスパラを食べる。美味い。

旭山動物園 旭山動物園 旭山動物園

最後に、ドラマ 『優しい時間』 に出てきた喫茶店 『森の時間』 に寄ってケーキを食べる。
でもドラマを見てないのでサッパリ分かりませんでした…。 (^▽^;)

北海道 食の旅

2009年04月29日
北海道 食の旅

さっぽろ大通公園テレビ塔。
2009年のゴールデンウィークは北海道にやってきましたー! (^▽^)ノ

今回の北海道旅行は飛行機代、シェラトン札幌2泊、旭山動物園の入園券と送迎バス付きで
なんと21,800円!4月30日と5月1日が平日なのでビックリするほどお安いツアーがありました。
下手に2泊3日で近場旅行するよりお安いね。w

北海道 食の旅

移動に共通1DAYカードを購入。地下鉄とバスが1,000円で乗り放題。

北海道 食の旅

まずはサッポロビール園。

北海道 食の旅 北海道 食の旅

サッポロビール博物館で歴史や醸造方法を見学する。
大人になってからこういう工場見学がめっきり面白くなりました。w

北海道 食の旅 北海道 食の旅

最後に出来たてのビールを飲むことが出来ます。うん!美味い!
この後は天気が良かったのでビール園の芝生でお昼寝をする。気持ち良かった♪

北海道 食の旅

夜はhoneyちゃんに聞いておいた お寿司屋さん へ。今回の北海道旅行のハイライトの1つです。

北海道 食の旅 北海道 食の旅 北海道 食の旅

久しぶりに値段の書いてないお寿司屋さんでした。w
ちょっとお高かったけど美味しかった! (≧▽≦)

結婚式

2009年04月19日
結婚式 結婚式 結婚式

結婚式 結婚式 結婚式

今日はサーフィン友達のM君&えびちゃんの結婚式でした。おめでとー! (^▽^)ノ

おめでたい日にふさわしい快晴でした!
暑過ぎず。寒過ぎず。過ごし易くて気持ち良い1日だった。

共通のサーフィン友達もたくさん集まりました。
挙式、披露宴、(1時間ほど居酒屋を挟んで、)そして二次会。ワイワイガヤガヤ。w

太陽の下、新緑の下での爽やかな結婚式でした♪
プリンタ用詰め替えインク

昨年11月に買った CANON MP980 のインクが切れました。ちょうど5ヵ月。まあ普通のペースかな。

プリンタ用詰め替えインク

最近のプリンタは使用するインクの数が多い。
MP980はシアン、マゼンダ、イエローに黒が2色とグレーの合計6色も使っています。

CANON純正のインクカートリッジは高いので今回はサンワサプライの詰め替えインクを購入。
純正のインクカートリッジに穴を開けて中身のインクを補充するキットです。

プリンタ用詰め替えインク

専用のホルダーに既存のインクカートリッジを固定してインク補充用の穴を開ける。
ちょうどPUSHマークの辺り。

プリンタ用詰め替えインク

こぼれないように気を付けながら詰め替えインクを補充。

プリンタ用詰め替えインク

インクを補充したら専用のシールで塞ぐ。これで完了。超簡単!

キャノン純正のインクカートリッジだと6本で4,300円もするけど詰め替えインクは3,160円。
しかも詰め替えインク1本でカートリッジ5回分の補充が出来るのでかなりお得です。 o(^ー^)o
1回補充すると5ヵ月もつ計算なので、今回買った詰め替えインクで2年以上もちますね。(笑)

2009年 海開き

2009年04月06日
2009年の海開きです。1泊2日で伊豆に行ってきましたー! (^▽^)ノ
(去年の日記を見ると同じ日だった ⇒ 2008年4月5日

2009年 海開き 2009年 海開き 2009年 海開き

まずは初日の4月5日、伊豆はあいにくの曇りです。
写真左と中央、今日の多々戸は腰腹たまの胸で△。波数もコンスタントにあって流石に混んでます。
写真右は大浜。多々戸より面は乱れてるけど波数もあって人も多い。

2009年 海開き 2009年 海開き

弓ヶ浜はモモ程度で空いてます。波数は少ないけど空いてるのが一番。
2009年は弓ヶ浜から始まりました。 o(^ー^)o

水温はまだ冷たかった。ブーツがあるなら履くべき水温でした。周りはみんな履いてたし。
腰が冷えて1時間半であがることに。フルスーツだとジッパーから入る水が冷たい。 (>_<)

2009年 海開き 2009年 海開き

明けて4月6日の月曜日。今日はところどころ太陽がのぞいてました。
写真左は多々戸。平日なのに混んでます。右は隣の入田浜。空いてる!

昨日よりワンサイズ、ツーサイズ小さいけどモモたまに腰程度の波はありました。
昨日から新しい板に乗ってるけど2日目の後半になってやっと慣れてきた。

やっぱり空いてるのが一番。2009年の海開きは楽しむことが出来ました♪

PENTAX Optio W60 修理

2009年04月04日
PENTAX Optio W60 修理

ハワイで水没してしまったPENTAX Optio W60。
まず液晶が見えなくなって、次いで電源が入らなくなりました。

1日乾かして試してみると電源が入るように。さらに乾かすと薄っすらと液晶が表示されるように。
でも充電したばかりの電池を入れておいても半日で電池が無くなります。漏電してる…?(汗)

ここまではハワイでの話です。

日本に戻って電源を入れてみると液晶が赤→青→赤とチカチカしてました。
写真は赤色が濃い瞬間。

http://www.pentax.jp/japan/support/repair_tel.html

サービスセンターに確認したところ保障期間内なのでもちろん無償で修理してくれるとのことです。
しかも送料着払いで送って良いって!
(今までシグマ、タムロンにも送ったけど送料に対するスタンスは各社バラバラですね。)

2月18日(水)に修理に出して2月26日(木)に戻って来る。実質9日間。早い。
修理内容を確認すると新品との交換でした。保証書も新しくなって2月25日の日付です。

PENTAX Optio W60 修理

手元に戻って来てからしばらく置いておいたW60ですが今回は使う前にテスト。
バケツに水を入れてしばらく放置。

PENTAX Optio W60 修理

1時間半ほど放置してから電源を入れると問題無く入りました。

PENTAX Optio W60 修理

カバーを開けてみるとバッテリーの上辺りに水滴が!開けるときに入り込んだのかも?
今回は大丈夫そうなのでカバー開けるときだけ気を付けながらしばらく様子を見てみます。
No Surf, No Blog.
email
2009年04月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19