20年

2009年05月23日
20年

1989年のオフシーズンだったのでもう20年も昔の思い出です。
当時ロータスからF1に参戦していた中島悟氏が地方講演で地元にやって来ました。F1が好きだった中学2年生の自分は親に連れてもらって講演を見に行くことに。講演の終わりにF1に関するクイズ大会があって、なんとそのクイズ大会で優勝して中島さんから腕時計をもらったのです! (^ー^)v

ゴム製のベルトだったのですが20年の時を経てボロボロに。今では時計だけになってしまいました。
実家に帰ったら中島さんから時計をもらってる写真があるかも!今度帰ったら探してみよーっと♪

ワンセグ持ち出し

2009年05月20日
ワンセグ持ち出し

HDDレコーダーを地デジ対応の Panasonic Diga DMR-BW850 に買い替えました。 o(^ー^)o
テレビは既に地デジ対応だったけど今までHDDレコーダーが地デジ未対応でした。
録画を見るときは大画面で画質が粗かった。これでやっとハイビジョンで録画出来ます♪

このBDレコーダーを買う上で気になっていた機能の一つが ワンセグ持ち出し機能 です。
BW850で録画したテレビ番組をSDカードで持ち出して携帯で見ることが出来る。

ワンセグ持ち出し ワンセグ持ち出し

Micro SDカードで持ち出して、auのW51CAで再生してみる。お!良さそう!

※デジタル放送は1つのチャンネルに対して6MHzの周波数帯域幅(13セグメント)が与えられていて、13セグメントのうち12セグメントをハイビジョン放送に、1セグメントを移動体向け放送に割り当てている。携帯のワンセグ機能はその移動体向け放送の1セグメントを受信している。BW850は12セグメントのハイビジョン放送を録画すると同時に移動体向け放送用のワンセグも録画しているのです。

携帯のアンテナだと電波受信が不安定で映像が途中で止まることがあるけど、ケーブルテレビが配信している電波なので安定しています。途中で止まることがない。全然実用レベル!

ワンセグ持ち出しに対応している携帯はこちら。 ⇒ 対応機種一覧
ほとんどのワンセグ対応携帯で見ることが出来ますね。

気になるのは録画時間。1GBのSDカードで5時間20分、2GBで10時間51分録画出来るようです。
本腰入れて見たい番組には向かないけど、軽く見たい番組を携帯で持ち出すのは良いかも。

成吉思汗 だるま

2009年05月01日
成吉思汗 だるま 成吉思汗 だるま 成吉思汗 だるま

北海道最終日。今日は1日ゆっくりします。ホテルを11時にチェックアウトして羊ヶ丘展望台へ。
本当は羊ヶ丘展望台で芝生に寝ころびながらビールを飲もうと思ってたけど風が強かった。

成吉思汗 だるま 成吉思汗 だるま

ということで大通公園に戻ってビールと 『かま栄』 のパンロール。

成吉思汗 だるま 成吉思汗 だるま

札幌駅を散策中に花畑牧場の直営店に立ち寄る。今回はハスカップといちごを購入。
花畑牧場の生キャラメルは行きの空港でも売ってたし、帰りの空港でも売ってました。
まだまだ人気はあるけど一時期の売り切れ状態が続くようなピークは過ぎたかな。

成吉思汗 だるま 成吉思汗 だるま

北海道最後の食事はジンギスカンのだるま。地元でも有名なお店だけあって
平日の17時過ぎに行列が出来てます。ここはお勧めです!美味かった! o(^ー^)o
No Surf, No Blog.
email
2009年05月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19