ビール作り体験教室

2009年09月26日
キリンビールが主催しているビール作り体験教室に行ってきました! (^▽^)ノ

http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/seminar/

キリン横浜ビアビレッジが水土日でビール作り体験教室を開催しています。
参加者自身がビールの仕込みを行って、6週間後に完成したビールが家に届く。
これがなかなかの人気でいつもいっぱい。申し込むこと4回目。やっと当選しました!

ビール作り体験教室

教室はこんな感じ。
最大で5グループまで作業することが出来ます。この日はもちろんマックスの5グループ参加。

このコースではビール作りの仕込み工程を体験することが出来ます。

ビール作り体験教室 ビール作り体験教室 ビール作り体験教室

ビールの原料である麦芽(モルト)をお湯に入れて加熱する。水14Lに対して麦芽4.2kgだったかな。
かなりの量の麦芽を入れます。熱を加えて麦芽のデンプン質を糖に分解する。

ビール作り体験教室

加熱条件はかなり厳しい。50度で15分加熱後、1分に1度のペースで65度まで加熱とか。
約90分間加熱処理を行います。この時間管理、温度管理で味が変わってくる。

ビール作り体験教室

今回作ったのは 『横浜ビアザケ』 という銘柄。

ビール作り体験教室 ビール作り体験教室 ビール作り体験教室

加熱処理で出来た "もろみ" をろ過機に通す。ここで採れたのが一番絞り麦汁です。

ビール作り体験教室

糖度を測定すると19.1度。かなり甘い。

ビール作り体験教室 ビール作り体験教室 ビール作り体験教室

写真左 - もろみにお湯を加えてさらにろ過する。これが二番絞り麦汁。
写真中 - ビールのもう1つの原材料ホップを添加して100度で90分煮沸する。
写真右 - 煮沸することでビール独特の香りと苦味が引き出される。

これで午前の教室は終了。インストラクターに煮沸作業を任せてお昼ご飯へ。

ビール作り体験教室 ビール作り体験教室

お昼ご飯にはもちろんビールが付きます。(笑)
キリン横浜ビアビレッジのオリジナル地ビール、スプリングバレー

ビール作り体験教室 ビール作り体験教室 ビール作り体験教室

昼食から戻ると煮沸が完了してました。氷水で冷却して発酵タンクに移す。

ビール作り体験教室 ビール作り体験教室 ビール作り体験教室

最後に酵母を加えて低温発酵させます。酵母が糖分をアルコールと炭酸に分解する。
約1週間の低温発酵で若ビールが出来上がります。

ビール作り体験教室

発酵が終わったら0度で4週間低温貯蔵。この間に風味と香りが生まれる。
そしてオリジナルラベルの中瓶に詰められて家に届きます。

ビール作り体験教室 ビール作り体験教室

すべての作業が終了するといつものビール試飲券がもらえる。
さすがに1日ビール作りをすると、もろみの味とかホップの臭いとか分かるようになるね!(驚)

今日仕込み作業を行ったビールは11月9日に届きます。楽しみ!
横浜スタジアム デーゲーム

野球好きの両親を連れて横浜スタジアムへ。 横浜 vs. 阪神 のデーゲームを観戦する。
(そう、1985年の阪神が優勝した年も両親に連れられて甲子園に見に行ったのでした。w)

前回は四半世紀ぶりのスタジアム観戦だったけど今回は2週間でした。早かった!(笑)

レナーズ横浜 Leonard's

2009年09月21日
レナーズ横浜 Leonard's レナーズ横浜 Leonard's レナーズ横浜 Leonard's
Leonard's Hawaii 02.08.2009

ワイキキからカパフル通りを北に進むとハイウェイ手前にマラサダで有名なレナーズがあります。
どのガイドブックを見ても載っているので日本でも知ってる人が多い。

レナーズ横浜 Leonard's レナーズ横浜 Leonard's レナーズ横浜 Leonard's
Leonard's Yokohama 09.21.2009

そのレナーズが昨年12月に横浜ワールドポーターズに海外1号店を出店しました。
(横浜が海外初店舗で、まだハワイと横浜でしか食べることが出来ません)

この日はシルバーウィーク真っ只中ということもあって常に20人くらいの行列でした。
20分くらい並んで揚げたてのマラサダをその場で食べる。

価格は本店が60セントに対して日本は150円とちょっとお高い。
でもお味はハワイのレナーズと同じで美味しい!

ちょっとお高いけどまた行きそうです。 o(^ー^)o
もんじゃ まろん 月島店 もんじゃ まろん 月島店 もんじゃ まろん 月島店

もんじゃ まろん 月島店 もんじゃ まろん 月島店 もんじゃ まろん 月島店

5連休で両親が関西から遊びに来ています。
久しぶりに月島のもんじゃ焼き 『まろん』 に行ってきました。 ⇒ 前回の日記 (2007/07/07)

約2年ぶりのまろん。やっぱり美味しい!
行きたい人はお声を。一緒に行きましょう♪ o(^ー^)o

【お店】 まろん月島店
【電話】 03-3531-0697
【住所】 東京都中央区月島 1-6-8 (月島駅8番出口より徒歩2分)
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 売却

SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG を手放しました。
オークション写真メインでかなり使いました。画角が広くて物撮りに良かった。
去年でオークションが一段落したのもあって最近ではめっきり使用頻度が減ってました。
マクロは Flektogon 35mm F2.4 でも撮れるので手放すことに。2年間ありがとう♪ o(^ー^)o

夏休み 2009

2009年09月12日
ちょっと遅めの夏休み。2泊3日で伊豆に行ってきました。 (^▽^)ノ

夏休み 2009 夏休み 2009

初日、宇佐美に立ち寄る。
今年の夏は家のことがあったので4月以来のサーフィンです。
平日の宇佐美は空いてます。ちょうど良いリハビリになりました。

夏休み 2009 夏休み 2009

2日目午前は入田浜。快晴。久しぶりに気持ち良い青空!

夏休み 2009

午後は多々戸。やっぱりココが一番波良いですね。

夏休み 2009

はにちゃんが上手くなってる。

夏休み 2009

日が沈むと青空がだんだんと濃くなって夜になる。夜の帳は色の移り変わりがキレイ。

夏休み 2009

夕飯は 『とんかつ暁亭』 で食べる。衣がサクサク。海老がプリプリ。これは美味い!
今まで下田でいろんなお店に行ったけど(普通に美味しいお店はあったけど)、
初めて 「もう一度来たい」 と思ったお店でした。よし!また来よう!

夏休み 2009

2日目の宿は下田東急ホテル。
なんと駐車場で野生のイノシシに遭遇!子連れの場合は危険だけど、単独の場合はただ木の実を食べているだけでそれほど危険じゃ無いんだって。とは言ってもビックリするよね…。 (^▽^;)

夏休み 2009 夏休み 2009

最終日、大雨が降ったりやんだりのお天気でした。ゆっくり海を見ながら横浜に戻る。

吉浜を通ると良さそうなので1時間だけ入ることに。
これが正解。つながり気味だけど、小さめで形の良い波。この3日間で一番楽しめました♪

20時に家に着いて今年の夏休み旅行は終了です。
大雨だったのでルーフバルコニーにウエットスーツを出しっ放しにして寝ました。w

横浜スタジアム

2009年09月09日
横浜スタジアム

横浜スタジアムに 横浜 vs. 巨人 戦を見に行ってきました。
野球をスタジアムで観戦するのって…、1985年の阪神優勝以来…、かな…? (^▽^;)

約四半世紀ぶりのスタジアム観戦でした。w

北沢八幡宮例大祭

2009年09月06日
北沢八幡宮例大祭 北沢八幡宮例大祭 北沢八幡宮例大祭 北沢八幡宮例大祭

今年も北沢八幡宮例大祭に行ってきました。
(去年は不在で行けなかった)

建築写真を撮って以来めっきり縦撮りになりました。
一昨年の日記 より写真上手くなったかな?縦撮りになったくらいですねぇ…。 (^▽^;)

北沢八幡宮例大祭

この中にはにちゃんが写ってます。わかるかな?w
No Surf, No Blog.
email
2009年09月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19