比叡山延暦寺

2009年10月31日
比叡山延暦寺

比叡山延暦寺にやってきました。
前回来たのは記憶に無いくらい昔です。ひょっとして初めて???

比叡山延暦寺 比叡山延暦寺 比叡山延暦寺

東塔の大講堂。
日蓮、道元、栄西、円珍、法然、親鸞、良忍、真盛、一遍が祭られています。
サンピエトロ大聖堂みたいなところですね。堂内は圧巻です。すごい…。

比叡山延暦寺 比叡山延暦寺

パンフレット等でよく見る根本中堂。(入場券もこのアングルだ)
堂内は残念ながら撮影禁止でした。ここが一番良かったので撮りたかった!

比叡山延暦寺 比叡山延暦寺

お昼は延暦寺会館で精進料理。味がしっかり付いていて美味しい。

比叡山延暦寺

食後は西塔の釈迦堂まで歩く。

比叡山延暦寺 比叡山延暦寺 比叡山延暦寺 比叡山延暦寺

1日中天気が良くて森林浴が気持ち良かった。

比叡山延暦寺 比叡山延暦寺

森の中は湧き水もあって空気が瑞々しい。いたる所でチンダル現象も見受けられました。

D90 輝点調整

2009年10月12日
今年の夏頃に気付いたのですが、D90で撮影した写真の真ん中辺りに赤い点が写り込んでました。
他の写真をチェックしても同じ場所に写ってる。

ドット欠け?ホットピクセル?

明るいものを撮影すると問題ありません。黒いものを撮影したときだけ赤い点が写り込む。
感度を上げると点が大きくなります。多分ホットピクセルですね。

D90 輝点調整 D90 輝点調整 D90 輝点調整
ISO3200 ISO800 ISO200

D90を購入して11ヵ月と1週間。
保障期間が切れる前にニコン銀座サービスセンターに修理に行ってきました。

症状が軽いのでソフトで修正可能だそうです。作業内容は 『輝点(赤色)調整』 だって。
こう書かれるとドット欠けかホットピクセルか分からないね。まあどっちでも大差無いか。w

一緒にイメージセンサーのクリーニングもお願いして、合わせて1時間半で調整が完了しました。
赤ずきん チキン南蛮&冷汁 赤ずきん チキン南蛮&冷汁

宮崎最終日。昨日より雲が多くて朝日が見えないね。でも波は今朝が1番乗りやすかった。

海から上がってサーフボードをパッキングする。(1時間掛かったw)
ホテルをチェックアウトして、ロビーで3と4さん、kaipoiちゃん、スマイリーさんと合流です!
宮崎のサーフポイントや食事処を中心に話をするけどとうてい時間が足りない。w

赤ずきん チキン南蛮&冷汁 赤ずきん チキン南蛮&冷汁 赤ずきん チキン南蛮&冷汁

『森のレストラン 赤ずきん』 へ移動しておしゃべりの続き。

ここはるるぶに載っていたお店です。結構混んでました。
観光客が多いかと思ったけど車のナンバーを見ると地元の人が多い。

チキン南蛮と冷汁セットを注文。
冷汁美味い!もっと味噌汁ぽいと思ってました。濃い目の出汁が白ご飯にあうね!
個人的にはチキン南蛮も金ヶ浜で食べたのより美味しかった。赤ずきん、お勧めです。

帰りのフライトが近いので埼玉組とはここでお別れです。
空港に戻って15時のフライトで羽田に帰ってきました。初めての宮崎、楽しかった! (≧▽≦)

宮崎漁港 ぎょれん丸

2009年10月10日
宮崎漁港 ぎょれん丸 宮崎漁港 ぎょれん丸

宮崎3日目は早朝からサーフィン。青島側から朝日が登ります。

宮崎漁港 ぎょれん丸 宮崎漁港 ぎょれん丸 宮崎漁港 ぎょれん丸

お昼は宮崎漁港の 『魚乃里 ぎょれん丸』 で海の幸を食べる。
海鮮丼、刺身定食共に1,000円。宮崎は全般的に物価がお安い。

宮崎漁港 ぎょれん丸 宮崎漁港 ぎょれん丸 宮崎漁港 ぎょれん丸

ホテルに戻る途中、木崎浜というサーフポイントで波チェック。子供の国よりワンサイズ大きいね。

宮崎漁港 ぎょれん丸 宮崎漁港 ぎょれん丸 宮崎漁港 ぎょれん丸

ホテル裏の子供の国。
今回はコンスタントに波があります。去年はにちゃんが来たときは波が無かったんだって。

宮崎漁港 ぎょれん丸

今日は夕方もサーフィン。夕日はホテル側に沈みます。

宮崎漁港 ぎょれん丸 宮崎漁港 ぎょれん丸

近くに手羽先屋さんがありました。今回の旅行は食費が安い。w

WQS MALIBU HYUGA PRO

2009年10月09日
波情報サイトを見ると10月9日(金)〜12日(月)の4日間、
日向の小倉ヶ浜で WQS MALIBU HYUGA PRO をやっているようです。
(空港でプロサーファーを見かけたはこの大会だったのか!)

http://aspjapantour.com/live/2009/hyugapro/

土日は混むけど金曜は空いてるよね?ということで急遽観に行くことにしました。

WQS MALIBU HYUGA PRO

ちょっと場所のおさらい。地図の下のマークが今回宿泊している青島パームビーチホテル。
上のマークが大会が行われている小倉ヶ浜。地図で見ると結構あるねぇ…。

WQS MALIBU HYUGA PRO WQS MALIBU HYUGA PRO

ホテルから約80km。2時間弱で小倉ヶ浜の大会会場に到着です。

WQS MALIBU HYUGA PRO WQS MALIBU HYUGA PRO WQS MALIBU HYUGA PRO

パワーは少し弱そうだけど胸肩サイズのキレイなコンディションで大会が行われてました。

さすがに平日ということもあって観客は少なめ。沿道の大半は日本のトッププロと関係者でした。w
DVDで見かけるプロがあっちこっちに居ます。なんと贅沢な♪ (≧▽≦)

間近でプロのライディングが見れて。大会会場の雰囲気を楽しめて。日向まで来て良かった!

WQS MALIBU HYUGA PRO WQS MALIBU HYUGA PRO WQS MALIBU HYUGA PRO

大会観戦後はお隣の金ヶ浜で昼食。
初めて宮崎のチキン南蛮を食べる。本州で食べるチキン南蛮とは全く別の食べ物ですね。

WQS MALIBU HYUGA PRO WQS MALIBU HYUGA PRO

ホテルに戻って海に入る。水温が27〜28度もあって冷たくない。さすがに南国です。
年内で失効するマイルがあったので羽田/宮崎間の航空チケットに交換しました。
自分にとって初めての宮崎です!(ていうか仕事以外で初九州だw)

この日のチケットは2ヵ月前から取ってたのですが、
今日に合わせて巨大な勢力の台風18号が関東地方に近づいてるし…。 (−_−メ)

初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅

台風の影響で6時40分発のANA3751便(SNA51便)が案の定欠航になりました。6時台の飛行機が軒並み欠航。こういうのニュースで見たことあったけど自分が遭遇するのは初めてです。(苦笑)

初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅

少し待ったけどなんとか次の飛行機が飛びました。2時間遅れで無事宮崎空港に到着。
空港の荷物カウンターで待ってるとプロサーファーがいっぱい!大会でもあるのかな?
サーフボード待ちは自分達以外はみんなプロサーファーでした。w

初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅

レンタカーを借りて今回の宿泊先である青島パームビーチホテルに移動する。
ちょっと早過ぎました。15時までチェックイン出来ないって。

初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅 初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅 初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅

ということで一先ずホテルを散策する。台風一過の晴天です。青空が気持ち良い。

初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅 初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅

建物内もキレイ。リゾートホテルなので部屋で水着に着替えてそのまま海に行くことが出来ます。
もちろんウエットスーツもサーフボードもOK。さすが南国のリゾートホテル。

初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅 初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅

青島パームビーチホテルのすぐ裏が 『子供の国』 というサーフポイント。右側に青島が見えます。
台風18号の影響ですごい波。今日は海に入らずリゾートしよう。w

初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅 初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅

青島の反対側(南側)に移動。こちらも大きな波がブレイクしています。灯台の先とかすごい!

初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅 初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅 初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅

青島港の 『港あおしま』 でお昼を食べる。
青島はハモが有名?ハモの丼と青島どれ海鮮定食を注文。かつおが美味しい。

初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅 初宮崎・鬼の洗濯板・台風18号の旅

午後は道の駅フェニックスでみかんを買って 『鬼の洗濯板』 を観光する。

夕方になって一気に波が無くなりました。まあ今日は入らなくていいや。
ホテルのロビーで海を眺めながら2時間ほど読書しました。リゾートだねぇ♪

浜松うなぎ 清水家

2009年10月03日
浜松うなぎ 清水家 浜松うなぎ 清水家

鈴鹿サーキットの帰りに浜松で1泊。
たけ&ひさえちゃん夫妻に浜松うなぎの 清水家 に連れて行ってもらいました。

清水家はいろんなガイドブックで紹介されていて、いつも行列が出来るそうです。
今日は開店と同時に入ったので待たずに食べることが出来ました。 (^ー^)v

うなぎの身がふわふわしていて美味しかった。でもちょっとタレが濃かった(多かった?)。
個人的には前回行った 山本亭 の方が(僅差で)好きかなぁ。
三重県鈴鹿サーキットで開催されているF1日本GPのフリー走行を観に行ってきました。

http://www.suzukacircuit.jp/f1/

今回はとある経路からパドッククラブのパスが手に入りました。このパスはパドッククラブからの観戦とピットウォーク、そしてガレージツアーが予定されています。F1好きにはたまらん♪ (≧▽≦)
さすがに予選や決勝のチケットは無理だった…。(^▽^;)

2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ

9時過ぎに鈴鹿サーキット最寄りの近鉄白子駅に到着。サーキットへのシャトルバスを待つ行列。

2009 F1日本GP パドッククラブ

これがパドッククラブのパス。いざ手にすると、改めてこのパスの重みを感じる…。(汗)

2009 F1日本GP パドッククラブ

駅まで専用バスが迎えに来てくれます。フロントガラスにはサーキットへの入場パス。

2009 F1日本GP パドッククラブ

鈴鹿サーキット到着。一般車両は入ることの出来ないエリアにバスが入って行く。ドキドキ…。

2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ

正面スタンドに位置するパドックトンネル。地下道を通ってパドックへ向かう。ドキドキ…。

2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ

ついにパドック潜入です!右の写真は左からフェラーリ、マクラーレン、BMWザウバーのパドック。

2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ

パドッククラブは各チームのガレージの上にあります。
正面スタンド側は全面ガラス張り。室内でもコースを走るF1のエンジン音が凄い。

2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ

2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ

今回はBMWザウバーのスポンサー招待なので、BMWザウバーのピット上で観戦。
ピットレーンを駆け抜ける他のマシンも至近距離で見ることが出来ます。凄い迫力。

2009 F1日本GP パドッククラブ

フリー走行1回目と2回目の間にピットウォークがあります。
ピットレーンへと続く階段を下りる。ドキドキ…。

2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ

そこには23年間テレビで見てきた光景が広がってました! (≧▽≦)

2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ

ガレージには入れないけど、目の前でマシンのセットアップが見学出来ます。
実は小さい頃からこれがやりたくてこっち系の大学に進学しました。
最終的には全然違う仕事に就いたけどね…。 (^▽^;)

2009 F1日本GP パドッククラブ

フリー走行2回目はパドッククラブの屋上から観戦&写真を撮る。
(下からだとフェンスが邪魔でコースを走るマシンが撮れなかった)

2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ 2009 F1日本GP パドッククラブ

20年前は小遣いを貯めてF1ショップで生写真を買ってたけど、
それが今ファインダーを覗いて自分で撮ってます。考えると感動で泣きそうになりました。(笑)

2009 F1日本GP パドッククラブ

初めて流し撮りしたけど難しい…。
あまりにも速過ぎてこんな写真とかマシンが全く写ってない写真がいっぱいあった。w

2009 F1日本GP パドッククラブ

フリー走行2回目の後にBMWザウバーのガレージツアーがありました。これが専用パス。
さすがに最高機密エリアの為にカメラの持ち込みは禁止です。残念ながら写真は無し。
スタッフに説明を受けながらクビサのヘルメットとかマシンパーツに触ることが出来ました。

ひょっとしたらこんな機会はもう無いかもねぇ。F1好きにはたまらない最高の1日でした♪ (≧▽≦)
No Surf, No Blog.
email
2009年10月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19