2010年05月30日

今日は二輪車安全運転講習会にカメラマンとして参加してきました。 o(^ー^)o

二輪車安全運転講習会といえば通常神奈川県警が二俣川で主催しているのですが、
義兄が警察署にお願いしたところ15〜20人集まれば個別開催が可能との事。
そこで30名ちょっとのバイク仲間が集まって今回の講習会を実現する事が出来ました。

二輪車安全運転講習会

講習場所はこの日お休みだった日産の工場が提供してくれました。
個人で場所を確保出来ない場合は全国二輪車安全普及協会が手配してくれます。

二輪車安全運転講習会 二輪車安全運転講習会

神奈川県警の白バイ隊員が教えてくれます。他にも二輪車安全普及協会からお手伝いに3名、
保険等の事務手続きに婦警さんが1名、合計5名の関係者が今回の講習会の為に来てくれました。

二輪車安全運転講習会

パイロンなどの道具は全日本交通安全協会、二輪車安全普及協会が準備してくれます。

二輪車安全運転講習会 二輪車安全運転講習会 二輪車安全運転講習会

いよいよ講習が始まる。まずは急制動の練習。結構リアタイヤをロックしている人が多かった。
急制動は教習所でもやったけど、なかなか自分のバイクでやる機会ないね。

続いてパイロンを立てて右旋回の練習。まずは白バイ隊員がお手本を見せてくれます。

広がってみんなで練習。上手い人も、中には出来てない人も。これは練習になる。

あたり前だけど白バイ隊員はめちゃくちゃ上手かった。あの大きなCB1300がクルクル回る。

最後にまとめとして白バイ先導でスラロームの練習。

二輪車安全運転講習会

はにちゃんも頑張ってました。

普段は特にマニアとかではないけど、さすがに今日は白バイがカッコ良かった!
今回講習に参加して新しくバイクが欲しくなりました。CB1300のアップハン。良いねー♪ o(^ー^)o

東京ディズニーランド

2010年05月28日
平日金曜日のディズニーランドにやってきました! (^▽^)ノ
バズライトイヤ―(2004年オープン)が出来たとき以来のなので約6年ぶりのディズニーランドです。

東京ディズニーランド

開園10分前。平日なのにすごい人。

今回は日付け限定ですが健康保険組合から2,000円でチケットを購入することができました。

東京ディズニーランド 東京ディズニーランド 東京ディズニーランド

快晴!おかげで人も多い。修学旅行生が多かった。なぜか子供連れも多かった。
ディズニーランドは学生が試験期間中&小雨の日に来るのが良いかも。

とはいうもののメインアトラクションはほとんど乗って、ショーやパレードもしっかり楽しめました♪

2010年 海開き

2010年05月22日
2010年 海開き 2010年 海開き 2010年 海開き

2010年の初サーフィンにやって来ました。 (^▽^)ノ
朝7時、吉浜、波数かなり少なめの膝腿セット腰。波が引いてかなり浅かった。
テイクオフしてちょっと乗ったら降りないとフィンが刺さる。今日はテイクオフの練習です。

それにしても2008年10月は玉石だらけだったビーチがすっかりキレイになりました。
自然の力ってすごいねー。

帰りに寄った三太郎鮨というお寿司屋さんが美味しかった!
でもカメラを持って行かなかったので写真は無し。次回はカメラを持って行こう。

串揚げパーティー

2010年05月15日
串揚げパーティー 串揚げパーティー 串揚げパーティー

今日はお友達家で串揚げパーティー。
玉ねぎ、じゃがいも、エビをオリーブオイルで串揚げに。
自分のペースで揚げたてを食べる。これは美味い!!! (≧▽≦)

サッポロファクトリー

2010年05月09日
Sappro Factory 05.01.2010

Canon PowerShot S90で撮影+HDR合成。
S90を買ってからあまり一眼レフを持ち歩かなくなりました。北海道にも持って行かなかった。
旅行の記録はS90で十分なんだよね。それはそれで便利なんだけど。どうもいかんなぁ…。(苦)

2010年05月01日
北海道最終日。
荷物をまとめて札幌から小樽へ移動する。帰りは小樽から直接千歳に向かいます。

小樽散策

小樽駅到着。ホームで裕次郎の曲が流れてました。

小樽に来たら立ち寄りたかった 『かま栄』 の本店。

小樽散策 小樽散策

併設した工場で見学が出来ます。
原料の魚肉をすりつぶす擂潰(らいかい)工程と、商品を形作る成形工程を見学。

見学後は売店で揚げたてのパンロールを食べる。去年大通り公園で食べたときより美味しい。
去年の日記 ⇒ 2009年05月01日

小樽散策 小樽散策 小樽散策

小樽市内を散策。観光用の周遊バスも出てるけど小さな街なので歩いて回る方がお勧めです。

小樽散策 小樽散策

最近よく目にするルタオの本店が小樽にありました。おたる→ルタオ。今まで気付かなかった。w

小樽散策

小樽といえば小樽運河(思ったより短いw)。次回は雪シーズンか、夜に来てみたいね。

小樽散策 小樽散策

こちらも最近よく目にするようになった 『あまとう』 のマロンコロン。小樽駅前の商店街に本店がありました。

小樽散策

歩き疲れたので最後に駅前のエキモルタオでドゥーブルフロマージュを食べる。
今回も食べ歩きの北海道旅行でした♪ o(^ー^)o
No Surf, No Blog.