アロハテーブル 横浜ベイクオーター店 アロハテーブル 横浜ベイクオーター店 アロハテーブル 横浜ベイクオーター店
Aloha Table WAIKIKI 06.03.2011

今月初めのハワイ旅行で行ったワイキキのアロハテーブル。

Aloha Table Ocean Breeze 06.26.2011

そのアロハテーブルの横浜ベイクオーター店に行ってきました。

ロコモコとパンケーキを注文する。
まず量が全然違う!ハワイの半分以下です。でも日本ではこれで十分。ハワイが多すぎる。

お味は…、ご飯にハンバーグを乗せた感じ…?(まあ実際そうなんだけどね)
ハワイのパンケーキはアイスじゃなくて生クリームが乗ってる。パンケーキの生地も違う。

良くも悪くも日本の味でした。日本の味付けで作ったハワイ料理だね。

アロハテーブル 横浜ベイクオーター店

なんとアサイボウルもありました。さすがにこれは同じ味。美味しかった。これ食べにまた来よう。

ハワイ2011 最終日

2011年06月09日

ハワイ最終日、晴れました!良い天気。

今回は羽田便なので午後のフライトです。普段なら昨晩のうちに荷物準備して早朝回収なんだけど今朝はスーツケースの回収が11時。朝食を食べてからパッキングしたけど全然間に合いました。

ハワイ2011 最終日 ハワイ2011 最終日 ハワイ2011 最終日

シェラトンのロビーにあるピートコーヒーでドールホイップを発見。
こんなところで販売してたのね、全然知らなかった。良いもの見つけた。

15時45分のシャトルバスで空港に向かう。最終日がこの日程だと本当ゆっくり出来ます。
いつもより半日ちょっとお得。羽田便かなりポイント高い。

そして18時45分発の夕方のフライトで日本に帰りました。今回もハワイ楽しかった! o(^ー^)o

と、本来はここまでなんだけど今回は帰りのハワイアン航空でも写真を撮ったのでアップ。

ハワイ2011 最終日

行きとシールが違った。ハングル表記もあるので日本韓国に行く海外からのフライト用シールだね。

離陸してすぐにプリモビールとあられ。これでお腹いっぱい。

メインの食事はよくある機内食でした。さすがに美味しくなかったので手を付けず。
ここまで美味しかっただけに残念。

ハワイ2011 最終日 ハワイ2011 最終日

日本到着前にハワイアン航空から名物の『OMIYAGE』が出る。お土産という名称だけど軽食です。肉類は国内持込み禁止なのでハムサンドは機内で食べなければならない。ハワイのチョコレートとクッキー、それとIORANIのハンカチはお土産に持って帰れる。最後にちょっと嬉しいサービスでした。

ハワイアン航空なかなか良かった。まだ羽田ホノルル間しかフライトがないけどマイレージ作ろう。
ぶらりダウンタウン散策トロリー

今日はJTBツアーの4,6,10月限定 『ぶらりダウンタウン散策トロリー』 に乗ってチャイナタウン、
ダウンタウン、そしてイオラニ宮殿を観光します。アラモアナを11時出発のトロリーに乗る。

パンチボウルの丘、ハワイ州庁舎を見学してチャイナタウンで下車。
昼食は中華料理のレジェンドシーフードレストラン。調べて行ったお店だったけど、
JTBの散策マップにも載っているお店でした。オリオリカードを見せると10%引きになる。

ぶらりダウンタウン散策トロリー ぶらりダウンタウン散策トロリー ぶらりダウンタウン散策トロリー

テーブルの間を飲茶を積んだワゴンが巡回していて食べたい物を選ぶ。
どれも3つずつ出てきます。その場で焼いたり蒸したりしてくれるので出来立てで美味しい。

ぶらりダウンタウン散策トロリー

注文するとその場でスタンプを押してくれます。これでお会計をする。
美味しかった!ここは是非また来たいレストランです。次はチャーハンとか食べたいな。

食後は2ブロック隣りのオットーケーキに立ち寄る。ここもオリオリ加盟店でした。JTB手広いなぁ。

ぶらりダウンタウン散策トロリー

オリオリカードを見せるとストロベリージンジャーレモネードがもらえる。
ケーキも美味しかったけどこのレモネードが美味しかった!これはレモネード始まった。w

そして中華街からダウンタウンを抜けてイオラニ宮殿へ。
ハワイ10回目にして実は初めてのイオラニ宮殿です。宮殿内のツアーなんてあるんだね。

午後はオーディオを使ったセルフツアーをやっているようです。面白そう。さっそくチケットを購入。

マップとオーディオを貸してくれます。世界ふしぎ発見で黒柳さんも履いてたけど床を傷付けないよう靴の上からカバーを履く。イオラニ宮殿内は撮影禁止なので残念ながら写真はここまで。

地図に書かれた場所で番号を押すとオーディオからその部屋の説明が聞こえてくる。前回プリンセスカイウラニの映画を見てからハワイの歴史が面白い。ハワイ王朝にとって悲しい歴史を刻んだのがまさにここイオラニ宮殿です。約45分のツアーだけどあっというまでした。急遽入ったイオラニ宮殿だったけど面白かった。

ぶらりダウンタウン散策トロリー

今日はこの旅最後の夕飯。ちょっとアメリカンなスポーツバーに行ってみようということで、ここも予定になかったけどビーチウォーク南端のヤードハウスに行ってみる。写真でも分かるようにほとんどが外国人。このときは日本人観光客は他に1組だけでした。

今回もハッピーアワーで入る。左からスパイシーツナロール、クラシックスライダー、フォーチーズピザ。ハッピーアワーなので半額とか7.5ドルとかお安い価格で提供してくれる。素敵☆

お味は予想外に美味しかった!ここは近いのでまた来よう。でも量が多すぎる。クラシックスライダーはマックのハンバーガー×4個くらいあります。ピザも日本の宅配ピザくらいある。日本じゃ夕飯×3日分くらいあるね…。(汗)

今日のレジェンドシーフードレストラン、オットーケーキのストロベリージンジャーレモネード、そしてヤードハウスは美味しかった。3連続ヒットでした。

ブーツアンドキモズ

2011年06月07日
今日は日本から申し込んで行ったJTBの 『カイルア・タウン ホロホロ散策コース』 に参加。
バスでカイルアビーチ→カイルアタウン→カメハメハ大王像と回るコースです。

ブーツアンドキモズ ブーツアンドキモズ

ワイキキを出発して1時間、まずはカイルアビーチに到着。
晴れるとエメラルドグリーンで綺麗なビーチも今日は残念ながら曇り。

下車時間約15分。ノースでもサンセットビーチやハレイワにいると黄色い大型バスがやってきて、スニーカーや長ズボンを履いたビーチに似つかない日本人が大勢降りてきて、そして15分で去って行きます。外から見てるとかなり異様な光景なんだけど(笑)、多分こういうツアーなんだね。

ブーツアンドキモズ ブーツアンドキモズ ブーツアンドキモズ

続いてカイルアタウンで90分間の散策。と言っても小さな街なのでお昼を食べるのがメイン。
真っ直ぐにお目当てだったブーツアンドキモズに向かう。去年のハワイ旅行でバイクを借りた時に食べに来ようとしていたお店です。(あの時は時間切れでカイルアまで到着出来なかった)

人気のお店でカイルアにあるのに日本人観光客も多い。
長い時は1時間以上待つけど今日は30分くらいで入ることが出来ました。

ブーツアンドキモズ ブーツアンドキモズ

名物のマカダミアナッツソースのかかったパンケーキを注文。うん、美味い!
左が中もマカダミアナッツで右がバナナのパンケーキ。といっても写真だと違いが判らない。マカダミアナッツソースはブーツアンドキモズのオリジナルです。一見他でも食べられそうなパンケーキだけど確かにワイキキでは見たことがない。遠いのでなかなかリピートは難しいけどカイルアまで食べに来てた甲斐があった。この旅3回目のヒットでした。

レストランによって16時から18時くらいの間にハッピーアワーというものがあります。
お店が混み始める前の時間を利用してお安い料金でお酒&簡単な料理を提供してくれる。

そのハッピーアワーを利用してウルフギャングステーキへ行ってきました。

ウルフギャングステーキ@ハッピーアワー ウルフギャングステーキ@ハッピーアワー ウルフギャングステーキ@ハッピーアワー

ビールが4ドル。ハンバーガー、ステーキスライダー、アヒタルタルがそれぞれ5ドル。

右の写真、メインはステーキ屋さんなのでニューヨークサーロインステーキを注文する。
これだけちょっとお高くて35ドルしたけど通常のディナー時は100ドル近くします。
お味は簡単に言うとアメリカンステーキ。まあこれはこれで美味しい。w

ウルフギャングステーキ@ハッピーアワー

サーロインステーキにはチーズケーキがセットになっていました。
ニューヨークで有名なチーズケーキブランドJunior'sから取り寄せているこだわりのチーズケーキ。
通常のディナー時はこのチーズケーキだけでも9.95ドルするのでハッピーアワーかなりお得です。

2011年06月05日
オーシャンビュー オーシャンビュー

ハワイ3日目。朝起きて部屋から海を確認。滞在3日目にして初めて良い天気。

オーシャンビュー

昨日までは雨が降っていたので改めてホテルの外観を撮影。今朝は朝日がまぶしい。

朝7時。陽があるとビーチが日陰に。昨日と同じ時間なのに雰囲気が違う。

オーシャンビュー オーシャンビュー

今朝は波もあります。
左側のカヌーズは形もしっかりしていて人も多い。正面のポップスもしっかりと波がある。

オーシャンビュー オーシャンビュー オーシャンビュー

今日は関西から両親が到着するので両親の宿泊するハワイプリンスホテルワイキキへ。
ここは全室オーシャンビューで以前からちょっと気になっていたホテルです。
両親の宿泊する部屋は22階。さすがに窓からの眺めは良い。

オーシャンビュー

チェックインを済ませてからヒルトン横のiHOPへ。遅めの昼食です。

オーシャンビュー オーシャンビュー オーシャンビュー

ここは日本人観光客が少ないのか日本語メニューがない。オハナワイキキマリアのiHopは日本語メニューあるのにね。久しぶりに食べたiHopはちょっと濃いけど美味しかった。(緑が全く無いw)

オーシャンビュー

今晩はハワイプリンスに宿泊。せっかくなので部屋でゆっくりとサンセットを見る。

オーシャンビュー オーシャンビュー

今日のショッピングメモ。アラモアナのカハラというアロハシャツのお店。
案内所で勧められて入ってみたらなかなか良かった。今度ゆっくり見に来よう。
サイド・ストリート・イン

朝7時のワイキキビーチ。今日も小雨が降ってます。太陽も出ず雲が重い。ホテルを出てシェラトンの横を通り抜けるとすぐにビーチ。今回のワイキキパークホテルかなり立地が良い。

ワイキキパークホテルは朝食付きです。ごく普通のビュッフェスタイルで目新しい物は特にないんだけどお味は美味しい。せっかくハワイに来たのでパンケーキやエッグベネディクトといったアメリカンな朝食を食べたい!という人には物足りないかも。まあそいう時は外に食べに行けば良いか。

今日は天気が良くなさそうなのでアラモアナショッピングセンターでお買い物。
ワードセンターも回ってドンキでさっそくお土産も購入する。

サイド・ストリート・イン

14時半、ちょっと遅めのランチはアラモアナショッピングセンター裏の路地を1本入ったところにあるサイド・ストリート・インへ。今回調べてきた中で1番寄りたかったお店です。次回からは夜でも来れそうだけど初めてだとちょっと暗くて恐い。

サイド・ストリート・イン サイド・ストリート・イン サイド・ストリート・イン

スポーツバーのようなレストランで、お味はめちゃくちゃ美味しい!!!しかも量が半端ない。中央の写真のキムチフライドライスはご飯3合くらいあります。右写真のミソ焼きチキンも美味しかった。チキンの西京焼きみたいな感じ。

サイド・ストリート・イン

お茶碗1杯分くらい取り分けたけどすごい量が残ってる。あまりの量の多さに初めてto goしました。
でもお味は美味しかった。次回のハワイ旅行でも是非来たい。この旅2つ目のヒットでした。

今日は観光してないので食事の写真しか撮ってない。グルメ日記です。

2011年06月03日
今日からハワイ旅行に行ってきます! (^▽^)ノ

今回は初めての羽田便、初めてのハワイアン航空です。昨年秋に羽田空港国際線が開通してハワイにも行けるようになりました。羽田発着は夜間便なので23時55分のフライト。最寄駅を21時12分の電車に乗って間に合った。金曜日の仕事終わってからでも全然乗れるのでこれはかなり便利。

現在日本に就航しているハワイアン航空は羽田⇔ホノルル間の1便のみ。まだまだマイナー路線なので空港内もシャトルバスで移動、タラップを上って搭乗します。ハワイアン航空が珍しいのかみんな写真撮ってました。ちょっとしたブームだね。

ハワイアン航空

ハワイアン航空はシールをくれます。左から、寝てても起こさないでね、免税品販売の際には起こしてね、食事サービスは楽しみなので起こしてね、の3枚。これをシートの肩のところに貼って寝る。

乗ってすぐの食事は冷たい茶そばとハワイアンビールのPRIMO。
ハワイアン航空は今では珍しくなったアルコールの無料サービスがありました。素敵☆

ハワイアン航空 ハワイアン航空

到着前にはパンケーキ。これも今では珍しくなった金属製のフォークにナイフ。
2回の食事は機内食にしては美味しかった。ハワイアン航空なかなか良い。

ハワイアン航空

ホノルル空港12時到着。昨晩から雷雨が続いているようです。珍しい。

深夜のフライトなので離陸するとすぐ眠くなる。いつもの夕方便より寝やすかった。到着時間も成田便、関空便とズレるので入国審査もガラガラ。あっという間に通れました。これも羽田の利点。

ハワイアン航空 ハワイアン航空

JTBのシャトルバス乗り場が2階になってました。あれ?出発時刻が載ってない。午後便だから?

ハワイアン航空

今回の宿泊はワイキキパークホテル。ハレクラニとシェラトンの間という好立地。

ハワイアン航空 ハワイアン航空 ハワイアン航空

部屋はなんと最上階の23階でした(街側だけどね)。広くはないけど小奇麗で良い。
街側の部屋は椅子も置けないほどラナイが狭い。

ハワイアン航空

高さを撮るつもりだったけど、それよりもコンクリートが割れてるのが怖い。いまにも崩れそう。

ハワイアン航空 ハワイアン航空

15時、遅めの昼食は横浜にも出展しているアロハテーブル。DFSの近くです。

ランチメニューのロコモコ丼とアヒポキ丼を食べてさっそくハワイを満喫。

ハワイアン航空

量が少なめだったので食後にマラサダを注文。
これが注文してから揚げるので予想以上に美味しかった!この旅さっそくの初ヒット。

ハワイアン航空 ハワイアン航空

お昼が遅かったのでハワイ初日の夕飯は丸亀製麺。
4月にオープンしてから連日行列と話題のうどん屋さんです。事前に調べてきたところ。

うん、美味い。大手チェーン店がこれだけ美味しい和食を提供したら個人経営のお店は厳しいだろうなー、と思ったらすぐ裏のたこ焼きサムライが無くなってました。何回かお世話になってたので残念。

いつも初日の午後は眠いんだけど、到着が遅かったのと、機内でよく寝れたのもあってあっという間でした。羽田便かなり良いね。
No Surf, No Blog.