エッグスン・シングス@横浜山下公園 エッグスン・シングス@横浜山下公園

6月15日にオープンしたエッグスン・シングス横浜山下公園店に行ってきました。
オープンして2ヵ月経つのに50人近い行列。

エッグスン・シングス@横浜山下公園 エッグスン・シングス@横浜山下公園 エッグスン・シングス@横浜山下公園

ハワイ料理ということでコナビールを注文。なんと夏限定のワイルアがありました。
オムレツとミックスグリルプレート。ビールのおつまみに合う。

エッグスン・シングス@横浜山下公園

そしてパンケーキ。ボリュームたっぷりの生クリームと、パンケーキは日本なので小さめ?

ハワイのエッグスン・シングスより美味しかった。日本向けのアレンジが上手い。
お客さんの回転は速そうなのでまた来よう。



エッグスン・シングス@横浜山下公園 エッグスン・シングス@横浜山下公園

2010年2月に行ったハワイのエッグスン・シングス本店。パンケーキが大きい。
メガスターIII@かわさき宙と緑の科学館 メガスターIII@かわさき宙と緑の科学館

今年最後の夏休みを取って 『かわさき宙と緑の科学館』 に行ってきました。
メガスターで上映するプラネタリウムと、屋上のアストロテラスで望遠鏡を見ることが出来る。

メガスターIII@かわさき宙と緑の科学館

ずいぶん前から見よう見ようと言っていたメガスター。
最近星空を見る機会が増えて興味が増したのでやっとのことで重い腰を上げました。(笑)

メガスターIII@かわさき宙と緑の科学館

4月に改装工事があって新たに導入されたメガスターIII。まだ世界中でここだけだそうです。

メガスターIII@かわさき宙と緑の科学館

メガスターによるプラネタリウムは凄かった。目では見えない程の暗い星(12等級まで)を一つ一つを再現することによって天の川や様々な星雲がリアルに表現されています。それを見るために双眼鏡が配られる。今までにないスタイルのプラネタリウムでした。

メガスターIII@かわさき宙と緑の科学館 メガスターIII@かわさき宙と緑の科学館

続いて屋上のアストロテラスへ。太陽や昼間でも見える星を観測することが出来ます。

メガスターIII@かわさき宙と緑の科学館

今日は太陽の観察でした。黒点とプロミネンスを見る。
黒点は一眼レフの望遠レンズでも撮れるけどプロミネンスは初めて見た。躍動感がすごい。

プロミネンスのイメージ図 ⇒ Google画像検索

今日は一日小学生の自由研究のような夏休みでした。新しいプログラムになったらまた来よう。

SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

2012年08月21日
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/10_20_35/
オークション価格 : 45,000円

5月のイタリア旅行で17mmでは広角不足を痛感。
近々アメリカの国立公園に行く機会がありそうなので思い切って超広角レンズを購入しました。
試し撮りしたところ絵作りもなかなか好み。旅行先での思い出写真には広角が役に立ちます。

いやぁ、それにしてもだんだんとレンズ増えてきたなぁ。(汗)
でも今回の10-20mmと去年買った120mm-400mmは両極端で替えがきかないんだよねぇ。(言い訳)

第25回 大田区花火大会

2012年08月15日
第25回 大田区花火大会 第25回 大田区花火大会 第25回 大田区花火大会

カメラを持って第25回大田区花火大会に行ってきました。

去年は震災、一昨年は日曜日、その前年は土曜日の為に混雑回避。
4年ぶり2008年以来の観覧、北京オリンピックの年以来の大田区花火大会です。

今年は花火単体じゃなく周りの構図を意識して引き絵で撮影。
この花火大会は川越しに見れるのがポイント。

第25回 大田区花火大会

川越しに撮るならこういう暗い写真より、

第25回 大田区花火大会

水面が明るい方が絵になるね。

第25回 大田区花火大会

昔は後でトリミングすれば良いと思って撮ってたけど、最近は撮影時点でしっかり構図を決めて撮りたい。その為こういう見切れた写真が多かった。失敗失敗。少しくらいは引いて撮ろう。
ISS撮影失敗@みなとみらい

今日もISSの条件(19時08分、仰角50度)が良かったのでカメラを持ってみなとみらいへ。
さすがにここは明るい。目では見えたけど暗くて小さい。

ランドマークの裏を通ってクイーンズスクエア上に飛んで行ったんだけど…。
暗くて写真には写って無かった。アングル的には良かったので残念。
みなとみらいで撮影するには真夜中じゃないと厳しいかなぁ。

ISS@横浜ベイブリッジ

2012年08月08日
ISS@横浜ベイブリッジ

ISSの条件(19時15分、仰角56度)が良かったのでカメラを持って大黒ふ頭まで行ってきました。
見始めからベイブリッジを超えるところを撮ろうとスタンバイしていると分厚い雲が…。
何も見えない。(苦)

ISS@横浜ベイブリッジ

急遽アングルを変えて天頂付近を撮影。
露光時間5秒×12枚(合計1分)で撮影したものを比較明合成。

写真右側に厚い雲。アングルいっぱいを横切るISSが撮りたかったけどそれは次回の課題です。
No Surf, No Blog.
email
2012年08月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19