SIGMA 10-20mm F3.5 AF調整

2012年12月29日
今年の8月に購入した SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM。
アメリカで使う機会が多かったけどどうもオートフォーカスがイマイチ。
ジージージーと前後に迷った末にフォーカスが合わない事が多々ありました。

直るか分からないけどSIGMAにAF調整に出してみることに。
12月18日に配送して11日で届く。前回の30mm F1.4の後ピン調整と同じ日数でした。

不具合箇所現象AF作動不具合
処置内容AF作動部品の交換、AF作動調整致しました。

部品交換?故障してたの?

SIGMA 10-20mm F3.5 AF調整

テスト撮影するとオートフォーカスがキビキビ動く。
外で撮ってみないと分からないけど良くなった感じがする。出して良かった。

木星の縞模様

2012年12月13日
木星の縞模様

今晩はふたご座流星群の極大。天候に恵まれて雲一つない星空。
空を見上げるとものすごい数の流星が飛んでる!でもなかなかカメラに収まらない。
目ではたくさん見ることが出来たけど結局一枚も写真には取れませんでした。(苦笑)

木星の縞模様

望遠鏡で撮った木星。縞模様が見える。
自家製リモンチェッロ2 - シンプルシロップ 自家製リモンチェッロ2 - シンプルシロップ

リモンチェッロを漬けて52日目。
レモンの皮をコーヒーフィルターでこす。しっかり色が付きました。キレイなレモン色!

次にシンプルシロップを作る。
水500mlに砂糖500mlを加えて焦がさないよう弱火で加熱して溶かす。

自家製リモンチェッロ2 - シンプルシロップ

リモンチェッロの原液に十分冷ましたシンプルシロップを加える。
(アルコール度数が高いのでシンプルシロップが熱いと引火する危険があるそうです)

この加える割合で味が決まります。メインボトルの方はリモンチェッロとシンプルシロップを少し濃い目に2対1で交ぜました。原液が余ったのでサブの方は少し甘めに1対1で交ぜる。

キレイに澄んでたリモンチェッロがシンプルシロップを加えて濁った?このまま一年寝かします。

No Surf, No Blog.
email
2012年12月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19