九州旅行2日目 長崎〜嬉野温泉 九州旅行2日目 長崎〜嬉野温泉 九州旅行2日目 長崎〜嬉野温泉

九州旅行2日目。今日は雨。ホテルから見た佐世保の街並み。

佐世保から長崎市内に移動して平和公園隣りの宝来軒別館へ。
ちゃんぽんと皿うどん細麺を食べる。初めて美味しいちゃんぽんを食べました。これは美味い!
ここは是非また来よう。(チャーハンも食べてみたい)

九州旅行2日目 長崎〜嬉野温泉

午後は長崎原爆資料館を見学する。大人になってから改めて学ぶと胸がいっぱいになる。最後にジョー・オダネルの 『焼き場に立つ少年』 が展示してあってそれを見ると涙が出そうになりました。

驚いたのが外国人観光客の数。3分の2は外国人でした。

長崎原爆資料館を出て原爆落下中心地、平和祈念像を見に行く。
改めて来て良かった。今年は8月6日、9日のニュースを見る目も変わりそうです。

佐賀県の嬉野温泉に移動。今日の宿泊は和多屋別荘です。

嬉野川を挟むように両岸に建っていて川の上を建物を結ぶ橋が架かっている。素敵☆

夕飯はこれも 『おにぎりあたためますか』 で訪問していた板前東屋さんへ。

温泉水で炊いた嬉野豆腐。体に優しいお味でした。
今年のゴールデンウィーク旅行は九州です。呼子のいかを食べに行ってきます!(^▽^)ノ

九州旅行初日 呼子〜佐世保 九州旅行初日 呼子〜佐世保

始発のフライトに乗って…。あれ?ガラガラ?GWなので混んでると思ったけどほとんど空席。
中日の平日を狙って良かった。

九州旅行初日 呼子〜佐世保

福岡空港からレンタカーで呼子に移動。開店の10時過ぎに到着。一番乗りでした。

今回のお店は 『おにぎりあたためますか』 で訪れていた 『いか道楽』 です。

九州旅行初日 呼子〜佐世保 九州旅行初日 呼子〜佐世保 九州旅行初日 呼子〜佐世保

いか活き造り定食(2,780円)を注文。いかシュウマイにげその天ぷら。
うん、美味しい。でも…、ものすごく感動という程ではなかった。期待値高過ぎたかも?

九州旅行初日 呼子〜佐世保 九州旅行初日 呼子〜佐世保

呼子を後にして宿泊先の佐世保へ。西海パールシーリゾートから遊覧船で九十九島を観光する。

パールクィーン号。狭い島と島の間や、入り組んだ入江の奥まで遊覧する。

途中偶然海面を飛ぶアゴ(トビウオ)を見ることも出来て良かった。

九州旅行初日 呼子〜佐世保 九州旅行初日 呼子〜佐世保

今日の宿泊は弓張の丘ホテル。
飛行機+ホテル+レンタカーのツアーだけどツアーのホテルは利用せず別途自分で予約。

ホテルのシャトルバスで佐世保市内へ。佐世保バーガーで有名なヒカリとログキット。
この後もう一軒行きたいので外で簡単に食べられるヒカリで佐世保バーガー単品を注文。
うん、美味しい。ここも 『おにぎりあたためますか』 で訪れていたお店です。

駅前の喫茶店リベラでレモンステーキともう一度佐世保バーガーを食べる。
ここは下調べせずに寄ったお店だったけど美味しかった!是非もう一度行きたいお店です。

ワインフェア

2013年04月19日

ピーロート・ジャパンの主催するワインフェアに行ってきました。

ワインフェア ワインフェア ワインフェア

ピーロート・ジャパンは普段小売りは行っておらず、
ホテルやレストランに卸している約50種類のワインがテイスティングできる。

ワインフェア

『50ml×75杯=3,750ml=フルボトル5本』 こんな飲み過ぎ注意も。(笑)

最後に担当者がついて高級ワインの試飲が出来る。

ワインフェア ワインフェア ワインフェア

今回気に入ったワイン×3本。勉強にもなって面白かった。
No Surf, No Blog.