宇宙食 大学いも

2013年09月22日
宇宙食 大学いも

宇宙食が売ってたので買ってみた。大学いも。

中秋の名月(満月)

2013年09月19日
中秋の名月(満月)
2013.09.19 20:13
中秋の名月(満月)
2013.09.17 22:14

今日は2013年の中秋の名月。
次に満月で中秋の名月を迎えるのは8年後の2021年だそうです。東京オリンピックの翌年。

過去の天気の統計をみると約半々の確率で月が見れる(雲がない)みたい。
今日は西からの高気圧に覆われてばっちり快晴!

満月の瞬間は20時13分。もちろん2〜3時間前後したって人間の目には分からないんだけど、せっかくなのでちょうど20時13分に外に出て撮影。雲がないのはもちろんだけど実は風がないのも望遠レンズでは撮りやすい。

2日前の十三夜月と比べても今日は真ん丸です。真ん丸ということは真正面から陽があたっているのでクレーターに影が出来ず平べったい。よく見ると十三夜月は左下が立体的になってる(撮るときはそこを利用してピント合わせた)。今日は平べったくてピント確認する場所がありませんでした。
横浜中央卸売市場 もみじや 横浜中央卸売市場 もみじや 横浜中央卸売市場 もみじや

横浜中央卸売市場の 『もみじや』 へ。平日なのに行列。30分くらい待ちました。

看板メニューの 『おまかせ定食(1,000円)』 と 『まぐろカマ定食(800円)』 を注文。
安い&量が多いだけじゃなくなにより美味しい!

いつも言うけど横浜市内でこれが食べられるなら本当どこも遠出しなくて良いw
淡路島 川勝 由良赤うに 淡路島 川勝 由良赤うに

淡路島の赤ウニを送ってもらいました。これは美味しい!
久しぶりに美味しいウニを頂きました♪ o(^ー^)o
リモンチェッロ(ホワイトリカー) リモンチェッロ(ホワイトリカー) リモンチェッロ(ホワイトリカー)

知り合いから無農薬の自家製レモンをもらったのでリモンチェッロを漬けました。

1枚目 : 色はまだ青いけど香りと果実の味はレモンそのもの。皮の味はどうだろう?
2枚目 : パルメザンチーズ用のおろし金がなかったので大根おろし器で代用
3枚目 : スピリタスが売ってなかったのでホワイトリカーで代用

レモン18個をホワイトリカー1,800mlで漬ける。これじゃリモンチェッロではなくレモンリキュール?
次回はスピリタスで作りたい。それまでにパルメザンチーズ用のおろし金も準備しておこう。
No Surf, No Blog.
email
2013年09月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19