東京国際マラソン

2014年02月23日
東京国際マラソン\

倍率の高い東京国際マラソン。
友達が毎年申し込んでいて3年目にしてやっと当選!応援に行ってきました。

東京国際マラソン\ 東京国際マラソン\

37キロ地点の佃大橋で応援。先頭集団は1時間50分で通過。早い。

東京国際マラソン\

インフルエンザ明けぶっつけ本番の藤原新選手。見るからに調子悪そうでした。

東京国際マラソン\

すごい人混みの中なんとか友達を見つけることが出来ました。

大雪

2014年02月14日
大雪 大雪 大雪

今週も大雪が降りました。写真は27時。おそらく今回1番積もったタイミング。

先週の45年ぶりの大雪はハワイにいたので経験出来ずちょっと残念だったけど、
どうやら今回の方が積雪多かったみたい。

大雪

寝る前にベランダのドアがギリギリだったのが、

大雪

もう開けることが出来ない。


引っ越して毎年1回は大雪が降るけど今年が1番積もりました。

ハワイ最終日

2014年02月09日
今日は13時50分のシャトルバスで移動します。あれ?去年は15時20分だったのに今年は1時間半も早い。今回は行きも帰りも早い。

ハワイ最終日

早朝のワイキキビーチ。今日は晴れそう。

ハワイ最終日 ハワイ最終日

以前はシェラトン・プリンセス・カイウラニはサーフボードをクロークで預かってくれてたけど今回はプール横にあるサーフボードロッカーを使用。この方が好きな時間に利用出来るので便利。

ハワイ最終日

時間があるのでUS ARMY MUSEUMまで来たけど日曜で閉まってました。残念。

ハワイ最終日

昼食は 『小倉智明の店、ラーメンなかむら』 へ。いつも前を通るけど初めて来た。

ハワイ最終日 ハワイ最終日

オックステールラーメンは初めて食べる味。今まで日本で食べたラーメンとは全く違う。不思議だけど美味しい。

ハワイ最終日 ハワイ最終日

まだまだ時間があるのでFIVE-O BAR & LOUNGEでビールを飲みながらフラ鑑賞。5ドルでビールが飲めるので最終日の時間調整にちょうど良いBARです。フードコートの料理が持ち込み可なのでロイヤルハワイアンショッピングセンターのフードコートで食べるときはここでビール頼むのも良いね。

フォーサイゴン

2014年02月08日
フォーサイゴン

フォーサイゴン発見!(笑)
アラモアナショッピングセンターのすぐ裏側に移転してました。大きくなってる。

フォーサイゴン フォーサイゴン フォーサイゴン

フォー、かた焼きそば、ブンの汁なし麺。どれも美味しい!
期待してたより美味しかった。アラモアナからも近くて便利だしここはまた来よう。

フォーサイゴン

食後にブルーハワイのアサイボウルを食べる。今回は寒いのでこれが初めてのアサイボウルです。

フォーサイゴン

ワイキキに戻る。今日は雨が降らず雲の隙間から青空も見える。

フォーサイゴン

夕飯はヤードハウスへ。ここも最近のお気に入り。

フォーサイゴン フォーサイゴン フォーサイゴン

今回食べたもの(=次回へのメモ)。

フォーサイゴン

シェラトン・プリンセス・カイウラニに戻ってプールサイドでカクテル飲みながらハワイアン&フラ鑑賞。時間がゆっくりと流れる瞬間です。

クアロア牧場

2014年02月07日
レンタカー最終日はイーストへ。

クアロア牧場

オアフ島最東端のマカプウ岬。

クアロア牧場

冬のマカプウは運が良ければクジラを見ることが出来ます。

クアロア牧場 クアロア牧場

2009年以来のマカプウ再訪だったけど今回もなんとかクジラを見ることが出来ました。
本当はもっと探したかったけどスコールに見舞われて退散。今回のハワイはどっぷり雨季です。

クアロア牧場

大雨の中レンタカーを走らせて東海岸を北上、クアロア牧場へ。

クアロア牧場 クアロア牧場 クアロア牧場

クアロア牧場でランチを食べる。観光客が立ち寄るところなのであまり期待してなかったけど思いの外ハンバーガーが美味しかった。一方でロコモコはイマイチ…。

クアロア牧場

クアロア牧場から見えるコオラウ山脈も今日は雲の中。いろんな映画やドラマに使われているアングル。一度晴れの日に見てみたい。
レンタカー3日目はウエストです。

モンキーポッドキッチン モンキーポッドキッチン

まずはコオリナまで移動してモンキーポッドキッチンでランチ。

モンキーポッドキッチン モンキーポッドキッチン モンキーポッドキッチン

地元のオーガニック食材を使ったレストラン。うん、なかなか美味しい。

モンキーポッドキッチン

一度コオリナに来たかったので良かった。タートルベイと同じで泊まることはないかも?ところでコオリナって日本人に流行ってない?ほとんど日本人を見かけませんでした。

モンキーポッドキッチン

せっかくコオリナまで来たので最西端まで行くことに。クジラで有名なカネアナ。双眼鏡で探すもクジラ見当たらず。

モンキーポッドキッチン

2008年に来た時は浮浪者が出てきて怖かったカネアナ洞窟。

カネアナだけじゃなくウエスト全体がキレイになってました。どこにも浮浪者が居なくて安全感が漂ってる。前回はビーチ沿いに何キロにも渡って浮浪者のテントが続いてたのに。

モンキーポッドキッチン

あれ?カネアナ洞窟ってこれでおしまい?入って20メートルくらいで行き止まり。

モンキーポッドキッチン

洞窟の最奥から外を見る。超近い。

モンキーポッドキッチン

カネアナを後にして最西端まで来ました。

モンキーポッドキッチン

2008年以来のヨコハマベイ。ほとんど人がいない。

モンキーポッドキッチン

ここが車で来れる最西端。この後はトレッキングコース。

ワイキキから遠いのと、前回来たときは治安が悪かったので再び来るとは思ってませんでした。来れて良かった。そしてキレイになってて良かった、印象が変わりました。
パイプラインプロを観戦した後はクカニロコ・バースストーンへ。

クカニロコ・バースストーン

ドールプランテーションの少し南、カメハメハハイウェイ沿いにあります。一見パイナップル畑のあぜ道みたい。入口に鎖が張ってあって車はここまで。

クカニロコ・バースストーン

クカニロコはかつてハワイ王族が出産を行った地。当時は一般人の立ち入りは禁じられていました。

クカニロコ・バースストーン

赤土の上を100メートル程進んだところに聖なる地が広がる。

クカニロコ・バースストーン

入口には父と母を示す岩が並んでいます。右側には出産の際に王族男性が監査役として座った石が一列に並ぶ。

クカニロコ・バースストーン クカニロコ・バースストーン クカニロコ・バースストーン

木々の間に無数の台のような岩が。この岩の上で出産を行ったと言われています。

クカニロコ・バースストーン

手で触れて自分に合う岩を探す。そしてその岩にレイをお供えする。この日もたくさんのレイが供えられていました。

クカニロコ・バースストーン

クカニロコは周りから切り離されていて不思議な空間でした。

クカニロコ・バースストーン

ビーサンについた赤土を落とす。ビーサンが重くなるくらいの赤土がつく。行く場合は洗える履物がお勧めです。

パイプラインプロ 2014

2014年02月05日
今回はレンタカーを4日間借ります。波予報見ると今日がもっとも高そう。よし、今日ノースへ行こう。冬のハワイなので久しぶりにビッグウェーブが見れるかも。

パイプラインプロ 2014

エフカイビーチパークに近付くと、あれ?いつもより車が多い。なんと!2014ボルコムパイプラインプロをやってました!てっきりこの前の日曜で終わったと思ってた。

パイプラインプロ 2014

さすがパイプラインプロ。観客が多い。

パイプラインプロ 2014

重たかったけど400mmの望遠レンズ持ってきて良かった。外国人カメラマンにまぎれて写真を撮る。

パイプラインプロ 2014

ファインダーを覗きこんでいるとラウンド4、ヒート3、ケリースレーターのアナウンスが。ひょっとしてこの黒いラッシュの人?今日は写真が多くなりそう!

パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014

1本目 : 落ちた!1stライドは0.23でした。

パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014

2本目 : バックドアへテイクオフ。チューブライドが深い。9.73。いきなりこの日の最高得点をマーク。

パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014

3本目 : 4.73。チューブを抜けるも波が小さかった。

パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014

4本目 : この日初のパイプラインへのテイクオフ。波も大きい!深い!なんとパーフェクト10.0!会場は大盛り上がり。

パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014

5本目 : 大きな波を垂直に降りるようにテイクオフするもチューブに入れず4.3。

パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014

6本目 : 波が少し小さめ。チューブも抜けられず5.4。

パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014

7本目 : ここまでの得点19.73。もう伸びないだろうと思っていたら9.77。ここで終了。

パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014 パイプラインプロ 2014

最後は波を乗り継ぎながら戻ってきました。動画見ていつも思ってたけどこの人は波の上を陸のように自由に移動する。

パイプラインプロ 2014

今大会の得点ベスト1,3,4のライディングを1つのヒートで見ることが出来ました。
(ちなみに得点ベスト2の9.83もケリースレーター)

パイプラインプロが見れるなんて、ケリーのライディングが見れるなんて、ましてやパーフェクト10が見れるなんて、今朝起きたときは思ってもいませんでした。ノースに来るの今日にして良かった。そしてハワイまで重い望遠レンズ持ってきた甲斐があった。
韓国料理ソゴンドン@アラモアナ

昨日は晴れたけど今日は再び曇り空。今日もアラモアナに買い物です。

韓国料理ソゴンドン@アラモアナ

お昼はベトナム料理のフォーサイゴンに行こうと思ったら見当たらない。あれ?なくなった?フォーサイゴンの行方は後日探すとして前回美味しかったソゴンドンに入る。

韓国料理ソゴンドン@アラモアナ 韓国料理ソゴンドン@アラモアナ 韓国料理ソゴンドン@アラモアナ

初日のチョダンより高いだけあってやっぱりお味はソゴンドンの方が美味しい。住んでるならまだしも旅先なので高くても美味しい方が良いかな。
インターナショナルマーケットプレイス閉鎖

ハワイ3日目。やっと晴れました。

インターナショナルマーケットプレイス閉鎖

昨日クヒオ通りを歩いていたらインターナショナルマーケットプレイスが閉まってるように見えたんだけど、カラカウア通りから見るとやっぱりクローズしてました。奥さん曰く金曜(1月31日)は空いてたらしい。

インターナショナルマーケットプレイス閉鎖 インターナショナルマーケットプレイス閉鎖 インターナショナルマーケットプレイス閉鎖

天気が良いのでトロリーに乗ってダイヤモンドヘッドを一周。途中で下車してパイオニアサルーンへ。2011年に時間がなくて来れなかったお店です。

インターナショナルマーケットプレイス閉鎖 インターナショナルマーケットプレイス閉鎖

ロコモコがフワフワ。海外で食べられるレベルのハンバーグじゃない。ガーリックアヒステーキもやわらかくて美味しい。ここはまた食べに来よう。

ちなみにメニューにビールはありませんでした。店員に聞くと向かいのスーパーで買って店内に持ち込んで良いということでプリモを購入。

インターナショナルマーケットプレイス閉鎖 インターナショナルマーケットプレイス閉鎖

帰りのトロリーを待つ間にダイヤモンドヘッドマーケット&グリルでブルーベリーのスコーンを購入。期待値を超えておいしかった。

インターナショナルマーケットプレイス閉鎖

夕飯は久しぶりにアランチーノ・ディ・マーレへ。

インターナショナルマーケットプレイス閉鎖 インターナショナルマーケットプレイス閉鎖 インターナショナルマーケットプレイス閉鎖

生ウニとクリームソースのパスタ。あれ?昔はもっと美味しかったような…。

インターナショナルマーケットプレイス閉鎖 インターナショナルマーケットプレイス閉鎖

夜のインターナショナルマーケットプレイス。

インターナショナルマーケットプレイス閉鎖

インターナショナルマーケットプレイスに隣接するミラマーアットワイキキも真っ暗。
朝からトロリーに乗ってアラモアナショッピングセンターへ。
今日も雨なのでショッピングセンターで買い物。

韓国料理チョダン@アラモアナ 韓国料理チョダン@アラモアナ 韓国料理チョダン@アラモアナ

お昼はエッグスンシングス3号店の隣にある韓国料理チョダンへ。地元の人が来るようなお店でとにかくお安い。ビビンバとスンドゥブでチップ込みで15ドルでした。お味は…まあ値段なりかな…。
No Surf, No Blog.
email
2014年02月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19