四国旅行最終日。愛媛から滋賀に戻ります。本日の総移動距離約440km。いつもの横浜→滋賀移動より遠い。

四国旅行4日目 養殖ハマチ

朝一で愛媛を出発、約200km移動して東かがわ市のワーサン亭で昼食。

四国旅行4日目 養殖ハマチ

瀬戸内海で養殖しているハマチを食べることが出来ます。釣り堀も併設。

四国旅行4日目 養殖ハマチ 四国旅行4日目 養殖ハマチ

すごい歯ごたえ。身が詰まっていて今まで食べたハマチで一番美味しい。

四国旅行4日目 養殖ハマチ

このお店でも 『おにぎりあたためますか』 のサインを発見。

四国旅行4日目 養殖ハマチ 四国旅行4日目 養殖ハマチ

香川を出る前に最後にもう一度うどんを食べる。関西からおそらく一番近い 『うどんや』 のぶっかけうどん。うん、最後のうどんも美味い。
今治を後にして松山市内へ移動。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

本日3件のレクは松山城です。リフトに乗って山を登る。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

やっぱりお城の写真は外観がメイン。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし 四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

このアングルもポイント。葵の御紋が見える。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし 四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

天守閣に床の間があるの初めて見た。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

鎧兜を装着出来るコーナーがありました。鉄製なのでかなり重い。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし 四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

愛媛での宿は道後温泉の 『花ゆづき』 です。部屋から道後温泉本館が見える。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

今回の四国旅行で1番撮りたかった写真がこれ!
1894年に建築された温泉です。一度は来てみたかったところです。来れて良かった。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

夕飯は道後温泉のアーケード内にある味倉。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし 四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし 四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

愛媛名物のじゃこ天、ホウタレイワシの天ぷら、ホウタレイワシの甘露煮。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし 四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

南予風鯛めし。簡単に言うと鯛の入った玉子かけご飯。美味い!

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし 四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

こっちは山芋バージョン。

愛媛の鯛めしは2種類あります。東予中予の鯛を炊き込んだ鯛めしと、今回食べた南予の鯛めし。個人的には玉子かけバージョンが食べたかったので大満足。

四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし 四国旅行3日目 道後温泉〜南予風鯛めし

いろんなポスター見て分かった、道後温泉本館は左斜め前から撮るようです。
四国旅行3日目は愛媛を回ります。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

本日1件目のレクは今治にあるタオル美術館を見学。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮 四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮 四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

糸を紡ぐところから今治タオルを織るところまでデモンストレーションが見れる。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮 四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮 四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

全長40メートルのムーミンタオル。さっきのデモンストレーション機で織ったそうです。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

色とりどりのチーズ巻き(今治タオルを織るための糸)。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

せっかくここまで来たんだから売店で今治タオルを購入。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

美術館は入館料800円だけどハンドタオルがもらえます。これは嬉しい。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

しまなみ海道の1つ来島海峡大橋を渡って大島へ。本日2件目のレクは急流観潮船に乗ります。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

これが今回乗る急流観潮船。結構小さい。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

平日ということもあってラッキーなことに貸し切り。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮 四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

うず潮が発生しているところに向かう。来島海峡大橋を間近で見ることが出来る。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮 四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

うず潮発見!間近で見るとすごい!エンジン止めて船ごとうず潮に巻き込まれる。面白い。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

手前はよく見ると水が湧き上がってる。離岸流と同じで下に引き込むだけじゃなく逆に湧き上がるのもあります。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

うず潮が発生しているところと凪なところの境界がクッキリ。よく観察しているとうず潮が出来る過程が分かってくる。面白い。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

うず潮以外にも来島海峡を見て回ることが出来ます。明治時代に建てられた芸予要塞の砲台跡。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

今治の造船所内も遊覧。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮 四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

偶然今日進水式を行ったばかりのタンカーに遭遇。船長さんはなぜ分かるんだろう?と思ったら碇に紙テープが巻きついていて分かるそうです。なるほど。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮 四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

お昼はしまなみ海道の道の駅で食べる。愛媛と言えば鯛茶漬け。

四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮 四国旅行3日目 今治タオル〜うず潮

そして愛媛のB級グルメと言えば今治焼豚玉子飯。このお店はいくらも乗ってました。
香川を後にして午後は高知へ。

四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ

まずは高知城を見学。どのお城もそうだけど写真撮る場合は外観が1番の見せ場。
右の写真は最近お気に入りの10mm超広角。やっぱりこの画角好き。

四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ

1747年に建造された本丸御殿。
高知城は本丸建築群が全て現存する日本で唯一のお城だって。すごい。

四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ

天守閣。城郭の造り的に天守閣から見た瓦屋根の入り組み方に迫力がありました。
ここでも10mm超広角が大活躍。

四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ

高知城を後にして桂浜へ。午後の竜馬像は逆光?朝のうちに来た方が良い?

四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ

ここも一度来てみたかったところです。晴れて良かった。

四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ

今晩は高知市内に泊まります。ホテルの裏にあるはりまや橋。

四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ

夕飯は土佐料理の司本店へ。

四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ

カツオのたたきに塩たたき、カツオのお造り、カツオコロッケ。まさにカツオ尽くし。

四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ 四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ

土佐料理はどれも日本酒が合う。特上鯨の刺身、焼さば棒寿司。美味い!

四国旅行2日目 高知城〜土佐カツオ

『おにぎりあたためますか』 のサインがありました。最近の国内旅行はこの番組がバイブルです。
四国旅行2日目の午前は香川で讃岐うどん巡りです。

四国旅行2日目 讃岐うどん巡り 四国旅行2日目 讃岐うどん巡り 四国旅行2日目 讃岐うどん巡り

まずはかまたま発祥のお店 『山越うどん店』 で冷熱(200円)とかまたま(250円)を食べる。美味い!ここは1番来たかったお店です。

四国旅行2日目 讃岐うどん巡り

かけうどんは冷たい麺か温かい麺のどちらかを注文します。そこに自分で冷たいツユか温かいツユをかけて食べる。組み合わせによって冷冷、冷熱、熱熱のように呼びます。

四国旅行2日目 讃岐うどん巡り

お店の隣に庭があってここで食べる。そうそう、HTBの 『おにぎりあたためますか』 で食べてたのここだ。

四国旅行2日目 讃岐うどん巡り 四国旅行2日目 讃岐うどん巡り

続いて 『がもう うどん』 で冷冷(150円)と冷熱(150円)を食べる。どっちも美味しい。冷冷と冷熱でまた違う。冷たい麺はそれだけでコシが強いけど冷冷はさらにしまる感じ。

四国旅行2日目 讃岐うどん巡り 四国旅行2日目 讃岐うどん巡り

最後に 『手打ちうどん 田村』 へ。

四国旅行2日目 讃岐うどん巡り 四国旅行2日目 讃岐うどん巡り

お店の主人が麺を打っている横まで入って注文する。上記2店より個人店な雰囲気でそれがまた良い。

四国旅行2日目 讃岐うどん巡り

冷たいかけうどん(200円)を食べる。麺の手打ち感が美味しい。

讃岐うどん巡り、3店回ったけど(当たり前だけど)何処も味や触感が違って面白い。
個人的には山越えうどん店が1番でした。3店合計6玉で1,150円。美味しかった!
今日から3泊4日で四国旅行です。

四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉 四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉

四国に向かう途中、兵庫県宝塚市の明月記でお昼を食べる。

http://www.meigetsu-hgc.co.jp/

四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉 四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉 四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉

名店!今回は2,950円のランチだったけど夜に高いコースも食べてみたい、そんなお店でした。

四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉

宝塚を後にして瀬戸大橋経由で四国へ向かう。初めての瀬戸大橋。大きな橋は横浜や東京で見慣れてるけどそれとはまた違うたたずまい。与島PAに立ち寄って良かった。

四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉

夕飯はこんぴら温泉にある 『手打ちうどん むさし』 へ。
明日の午前は讃岐うどんを巡る予定だけど香川に来たんだからまずは食べたい。

四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉 四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉 四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉

温かいうどんと冷たいうどんを食べ比べる。冷たいうどんの方がコシがあってのど越しが美味しい。夏というのもあるけど冷たいうどんの方が好き。

四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉 四国旅行1日目 明月記〜こんぴら温泉

宿泊はこんぴら温泉の琴参閣です。風呂上りに香川の地ビールで1日目終了。

津うなぎ 新玉亭

2014年06月22日
津うなぎ 新玉亭 津うなぎ 新玉亭 津うなぎ 新玉亭

津うなぎの新玉亭に行ってきました。2011年8月以来3年ぶりの再訪です。

前回は遠慮した中盛り(+100円)に挑戦。
奥の上丼普通盛りに比べてご飯の量が半端ない。これで2,400円はお安い。

やっぱり津うなぎは香ばしくて美味しい。中盛りでも2人で余裕の完食。
お店が広いので待ち時間も少なく、コストパフォーマンスも考慮したら新玉亭が1番好きかも。
No Surf, No Blog.
email
2014年06月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19