銀座で寿司ランチ@まる伊 銀座で寿司ランチ@まる伊

銀座の寿司屋さん 『まる伊』 でお寿司ランチ。
づけあなちらし(1,300円)と特選にぎり(1,600円)。美味い!
さすがランチタイムだけあってお安かった。夜来たらいったいいくらするんだろう…。

リモンチェッロ

2014年10月13日
リモンチェッロ

去年のスピリタスで漬けたリモンチェッロは大成功でした。今年はレモン22個(去年より少し小さめ)とスピリタス500mlでリモンチェッロを漬けます。1月にレモンの表皮専用おろし金をゲットしたので今年は更に期待大。

リモンチェッロ リモンチェッロ

専用おろし金の効果絶大。非常に薄く表皮だけを剥くことが出来ました。

リモンチェッロ

スピリタスを入れたところ。

リモンチェッロ

漬けてから6時間。やっぱりスピリタスだと一気に色が抜ける。この状態でしばらく寝かせます。

皆既月食

2014年10月08日
2011年12月10日以来の皆既月食。

18時14分 : 月食開始
19時24分 : 皆既状態
20時24分 : 皆既終了
21時34分 : 月食終了

今回は比較的早い時間帯に見ることが出来る。
ただ横浜は天気が悪い。雲の切れ間からの観測です。

皆既月食

欠け始めから見ることが出来て18時40分に分厚い雲に覆われる。
雲に入る直前に撮った写真。

皆既月食

まだ明るい部分が多くて暗い部分が見えないね。
横浜はこのまま雲から出てくることはありませんでした。残念。

皆既月食 皆既月食

実家から望遠鏡で撮影した写真が送られてきた。終始晴れてたみたい。
帰るには遠いけどさすがにこれが見れるなら帰ってもよかった。

次回の皆既月食は2015年4月4日です。
2014 F1日本GP フリー走行

今年も鈴鹿にやってきました。
午後に小雨予報。確かに雨雲があるけど隙間からは太陽がのぞく。

去年見かけた金曜前売り券を近所のミニストップで購入。ロッピー柄なので少々味気ないけど当日券5,200円が前売り4,200円に。前日の木曜でも買えました。

今回は急な観戦だったので駐車場を予約してなくて最寄りの一見さん駐車場(2,000円)にとめる。全然歩ける距離だったので安くて良かった。いつもの時間にくれば間に合うので来年もお願いしよう。

2014 F1日本GP フリー走行

エイドリアンニューウェイが設計したRed Bull X2010のモックアップを発見。

2014 F1日本GP フリー走行 2014 F1日本GP フリー走行

今年もFP1の始まりはA1スタンドピット出口で観戦。最初にコースインしてきたのは昨年に続きレッドブルでした。今年3勝と好調なリカルド。

今回興味あったのはエンジン音。目の前を通り過ぎるときは相変わらずキレイな良い音がする。でも少し離れると聞こえない。ファインダーを覗き込んでる際は近付いてくるエンジン音でタイミング取ってたんだけどそれが聞こえない。でも音色は良かった。

2014 F1日本GP フリー走行

去年良かったA2スタンド。1コーナー飛び込みのブレーキングが面白い。でもフェンスがあって写真撮影にはイマイチ。

2014 F1日本GP フリー走行

可夢偉応援フラッグをゲットして一番のお気に入りB2スタンド2コーナー上段に移動。

2014 F1日本GP フリー走行

今年はやっぱりメルセデス。

2014 F1日本GP フリー走行 2014 F1日本GP フリー走行 2014 F1日本GP フリー走行

2014 F1日本GP フリー走行 2014 F1日本GP フリー走行

こうやって並べるとメルセデスのノーズ先端が短いことがよく分かる。フロントウイングの後端までしかない。フロントタイヤからの距離を見ても短い。

2014 F1日本GP フリー走行

午後は普段あまり来ないダンロップコーナーへ。ここで座って見るの初めてかも。

2014 F1日本GP フリー走行 2014 F1日本GP フリー走行 2014 F1日本GP フリー走行

目の前でノロノロとトロロッソが止まる。午前はフェルスタッペンが代走だったので午後は走りこみたかったベルニュ。残念そうにマシンを覗き込む。

2014 F1日本GP フリー走行 2014 F1日本GP フリー走行 2014 F1日本GP フリー走行

ベルニュを見ているとコース反対側の最終コーナーで砂煙があがる。リカルドが壁に突き刺さっていました。結果的にダンロップでいろいろと見ることが出来た。

午後は快晴だったけどこの辺りで厚い雲が出てくる。最後はシケインで見る予定だったけどポツポツと降りだしたので少し早いけど切り上げることにしました。
No Surf, No Blog.
email
2014年10月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19