ドクターイエロー@新横浜駅

新幹線ホームまでドクターイエローを見に行ってきました。入場券140円。お安い。

ドクターイエロー@新横浜駅

下りの新横浜駅到着予定時刻は12時04分。回送983ってなってる。これだ!

ドクターイエロー@新横浜駅

時間になると今日も黄色い新幹線がやってきました。

ドクターイエロー@新横浜駅

ホームには親子連れが多かった。ここまでは陽があたって良い黄色をしてたんだけど、

ドクターイエロー@新横浜駅

ホームに入ると日陰に。影に入ると写真的には色合いがイマイチ。

ドクターイエロー@新横浜駅

後ろ姿は赤いランプ。

ドクターイエロー@新横浜駅

ここまで行くと陽があたる。後ろ姿だけどこの日のベストショットでした。
いま思うと4枚目の反対ホームにいる2人、ここがベストポジションかも。次回はここで撮ろう。

昔のF1写真

2015年03月22日
ウィリアムズFW09B

実家から昔の写真が送られてきました。懐かしい!これ小学生の時だ。おそらく日本でF1放送が始まった1987年(小6)だと思うんだけど…、あれ?なんだこのマシンは?記憶にない。

調べたら1984年製のウィリアムズFW09Bでした。ケケ・ロズベルグが第二期ホンダF1活動に初優勝をもたらしたマシン。それを1987年カラーに塗り替えていると推測される。そんなことあるんだね。F1日本GP開催イベント用かな?

※ 記憶が曖昧なので1986年の可能性も。翌1987年のF1日本GP開催イベント用だったのかも?

ウィリアムズFW11B

これは記憶にある。1987年にウイリアムズ・ホンダとネルソン・ピケがダブルチャンピオンを取ったFW11B。確か翌1988年(中1)に撮った写真だったと思う。カーナンバーが6ではなく1になってる。

マクラーレンMP4/6

あ!先々週見に行った1991年製マクラーレンMP4/6だ!乗ってるし(笑)
確かこれも翌1992年(高2)に撮った写真です。1993年は受験勉強でF1を絶った1年なのでおそらく1992年だと思う。地方のホンダ販売店に前年のF1マシンが来て乗ることが出来る。これもバブルの力?すごい時代だね。今じゃなかなか出来ない貴重な体験です。
ドクターイエロー@新横浜駅

12時04分、ドクターイエローを新横浜の駅ビルから撮影。

約10日に1度、不定期で走行する検査車両。ネットで調べたら今日の12時04分に新横浜を通過するらしい。17年間新横浜にいるけど見たことないぞ。本当かな?と思いながら駅ビルから見ていると定刻通りにドクターイエローが入構してきた!(驚)

日本の鉄道は定刻通りに運行される。目撃情報からドクターイエローの時刻表が作られていて、後は運行する日が分かれば良い状態。約10日に1度という頻度から走行日が予測される。それが今日でした。

17年間1度も見たことなかったから半分都市伝説かと思ってた。(笑)
鉄道には興味ないけど見たときはさすがにテンション上がった。
今日は半信半疑だったからiPhoneで撮ったけど次回は一眼レフでちゃんと撮りたい。

The F1展@そごう横浜

2015年03月08日
The F1展@そごう横浜

そごう横浜店で開催されているThe F1展を見に行ってきました。

そういえば昔滋賀から大阪の百貨店まで片道2時間かけてネルソンピケのベネトンB191を見に行ったことがある。今回は近くだから来たけど、あの時はよく2時間もかけて行ったなぁ。

The F1展@そごう横浜

1991年製マクラーレンホンダMP4/6。セナとホンダにとっての最後のチャンピオンマシン。

一眼レフ持ってくれば良かった。もう少し下がって撮りたかったけどもの凄い人混みでこれが限界。iPhoneで十分だと思ってたけどもっと広角が必要でした。

The F1展@そごう横浜

そうだ、MP4/6はまだオス型モノコックだ。コックピット横が黒い。カウル外して黒いモノコックに向かってエンジニアが作業している映像を思い出しました。

The F1展@そごう横浜

ホンダRA108は子供限定で搭乗&写真撮影を行ってました。子供が乗り降りするためかバックミラーが付いてない。というか2008年は細かなウイング全盛期でもっとモリモリ付いてたような…。

The F1展@そごう横浜 - 2015年3月5日
木曜はガラガラだったみたいだけど、日曜の今日はさすがに混んでました。

西武渋谷店では今年のマクラーレンホンダMP4/30を展示しています。そっちも見てみたい。

The F1展@そごう横浜

2015年03月05日
The F1展@そごう横浜 The F1展@そごう横浜

昨日からそごう横浜店でThe F1展を開催中。
横浜に用事のあった奥さんから写メが送られて来ました。

The F1展@そごう横浜

1991年製マクラーレンホンダMP4/6。

The F1展@そごう横浜

2008年製ホンダRA208。

平日ということもあってガラガラだそうです。良いなー。今週末見に行こう。



■ 3月8日追記

The F1展@そごう横浜 - 2015年3月8日
自分でも見に行ってきました。さすがに日曜はガラガラという訳にはいかず混んでました。
No Surf, No Blog.
email
2015年03月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Archives
携帯用ページ
mchot.net
Last Update : 2016.08.19